学校ブログ

見て 触れて 感じて

種の色は?形は?

 

1㎥は何Lでしょう? 1000c㎥=1Lをもとに 学び合って

 

実際の1㎥に1Lマスを敷くと、1段10×10 で100L 10段で,,, なるほど!

 

線対象は、折り紙がわかりやすいね

 

タブレットも有効に、そして実際に体で感しながら考えることも,,,

 

 

明日から6連休。安全で楽しいGWをお過ごしください!(^^)

かかわりあって 育つ

6年生といっしょに 「ペットぼおるをつくろう」

1年生がはさみを入れやすいように切り込みを

「自分でやる」「自分でできるよ」

切ったりはったり、できることは自分でする1年生

できたよ~ 飛ばして遊ぼう!

休み時間に一緒に遊んだり、給食の準備や片づけを教えてもらったり

子どもどうしのさりげない支援がそれぞれの成長に

教えあって、競いあって、かかわりあって、、、、

もうすぐ5月、明日からゴールデンウイークですね。(^^)

県縦断駅伝、南部小卒業生も頑張ってます!

子どもたちが参観しあったり、交流したりする学習は今年も

先生たちも、ウエルカム授業や学びカフェを開いて、子どもたち一人一人を高めようと…

 Have a  nice Golden Week.

   

七色の虹

南部小の朝は、思い思いのことをして過ごす時間

それらは七色、いやそれ以上かな。  朝からみんな楽しそう

朝の会をして8時半に授業がスタートすると、、、

気持ちを学習に切り替えて

国語の「帰り道」 周也と律の視点から 気持ちを探る

子どもたちの感じ方も 七色、いやそれ以上。

 思わず担任と、教材の魅力を立ち話

 

「あっ、虹がでてるよ!」

 

春の雨

始業式から全開で過ごし、なんかほっとする今日の雨

 

担任出張も、あたり前に自分たちで授業を進める6年生

 

春雨に息を吹き返す

 

勢いよく花を咲かせた桜の木も一休み  

さあ、新緑の季節へ

トマトのまほう~安全教室

まります。 ちます。 びだしません。

命を守る大切なお話

1~3年生は通学路に出て、実際に歩行練習

4~6年生は、県警本部の皆様とSNSも含めた安全学習

今日の学びを生かして、これからも 安全に過ごせますように!

青少年育成会の皆様、交通指導員の皆様、警察・役場の皆様

子どもたちのために、ありがとうございました。

 

もしものときに

「避難訓練,会議室から出火しました。」

今,何が起きていますか?どうするといいですか?

どんなことが起こっても,五感に入る情報をもとに

自分で考えて判断して行動する力が 自分の命を守ります。

命に直結する学び,みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

みんな はりきって!

1年生~あっ,きてるよ  よし,じょうずにかこうかな

2年生~なりきって読むぞ!

3年生~九九のしくみ みんなでもっと深く!

4年生~春を感じながら描こうかな

5年生~目標をもって Dreams come trueだね!

あおば~こんなときどうする?

ふたば~みんなで育てるぞ!

6年生~政治って歴史があるんだね~そして明日は選挙の日

 

 

引き続きPTA総会,学級懇談会 

コロナ禍で培った資料提示や効果あるオンライン・中継もこういうところで継続

保護者の皆様,本日はありがとうございました。

 

スペシャリスト

陸上短距離スペシャリスト秋場さん

運動会に向けて昨日と今日は5.6年生に

目線,呼吸,簡単なポイントでみるみるフォームが

教えてもらったことをもとにめあてをもって次からは自分で

6月までにどれくらい伸びるか,いや楽しんで走れるように!

一昨年から,子どもたちの資質能力向上にと,

町内外から様々な分野のスペシャリスト(先生)が支援してくれています。

 

〇〇年前追いつけなかった同級生ライバル,今なら,,,(^^)

 

 

今週の様子(動画・スライド)↓

陽気にさそわれて

こんな日は授業も楽しそうだね

 

外はもっとウキウキぽっかぽか

 

蜜あま~い,これヒメオドリコソウっていうんだよ!

 

雲の観察~あれ,雲はどこ?(笑)

 

真っ白なサクランボの花

子どもたちもミツバチも 陽気にさそわれて,,,

 

手で触れて~考える

どっちのかさが大きいかな

どっちのかずがおおきかな

角をぴったり合わせて      すごろくをつくって

タブレットのよさ,手作業のよさ それぞれに使い分けて

なるほど,そうか! 実際に触れて感じたことが考えの源に

 

  

 

静寂~全国学力・学習状況調査

静けさの中,鉛筆が走る 三十(重)奏

探究~課題設定・情報収集・分析・プレゼンを積み重ねてきた6年生

瞳に映る学びの被写体はなにかな?

初めての習字も,なんか楽しそう 

静寂の中にも,心の声がたくさん聞こえてきます。

 

国語は何のため?

「国語の学習って,未来や社会にどうつながるのかな。」

5年生の答えは,「コミュニケーション力と相手の気持ちを考える力」

昨年,先生たちがワークショップで得た答えとほぼ同じです。

算数の「問題解決力」もそうですが,子どもたちにも浸透してるんですね。

5年生は国語,6年生は算数それぞれ教科担任の先生と,未来を見据えて,,

そして,今日は移動文庫の日。読書を通して人生をよりよく,豊かに,,,

心地よい教室

みんなで関わり合って行った身体計測

早くおわったスキマ時間をこんなふうに

心地よい空気が流れる教室があちらこちらで

来週はどんな光景が見られるかな

今週の様子(動画)

 

 

大海原へ いざ出航!

本来「知らず」をあえて「大海を知る」をテーマに,6年生がグランドデザインを確認

5年生の3学期から,みんなで今年度の計画を練っていました。

 

全体構想↓をもとに,通称「学年カリマネ」を昨年から子どもたちと確認しながら,,,

 2023 谷地南部小グラウンドデザイン.pdf

校長カリマネ 年間カリキュラム R5 4月更新.pdf

外の世界にも広く目を向けて,身近なふるさとのよさも感じて,,

南部小みんなが大海原へ出航! 自分らしく,自分たちらしく!!

 

 

はじめの一歩~PTA全体会

児童数・家庭数の減による組織の見直しがなされての初年度

コロナ禍で,目的を再確認しながら行ってきた経験も生かしながら

新たな創造でPTA活動がスタートしました。

5時半開催で7時前には家族との夕食の時間を と 運営も工夫された今日の会議

今年は,みなさんどうし顔を合わせて充実した活動ができることを楽しみにしています。

役員の皆様,おつかれさまでした。

ありがとうの言葉

交通指導員さんが八幡宮にご祈祷してくださったえんぴつの贈呈式

1年生一人ひとりが「ありがとう」と目を合わせて

素直な感謝の言葉,朝から素敵な光景で1日がスタートしました。

ぽかぽか陽気に包まれて

 

ライオンズクラブの皆様から帽子の贈呈

「はやくおべんきょうしたいな」~わくわくスタート1年生

ぽかぽか陽気に,みんなうきうき

みなさんにとってhappyな一日でありますよう~に!(^^)!

 

 

新たなスタート~新任式・始業式

新しい先生方を迎えて,歓迎の言葉

 

さあ,担任発表~始業式

げんきいっぱい2年生

 

笑顔で学級開き~3年生

 

テーマは「ピース」piece&apeace ~4年生

 

「あすなろ」未来に向かって思いを込めて~5年生

 

「JUMP」今年はどんな楽しさを見(魅)せてくれるかな~6年生

 

今年度もどうぞよろしくお願いします。

ノベルティー~河北町のために

5年生が総合で取り組んだ「ノベルティー」

河北町児童動物園改修に伴うクラウドファンディングの返礼品として

エコバックチームが採用,製品化されて本日届きました。

町への思いを乗せて探究・開発した製品は,協力者の手元へと,,,

卒業式

はばたきの時

南部小の仲間とここで学んだことを誇りに,胸を張って、笑顔で!

 

みなさんの人生それぞれのいい波をつかんでください。

「Catch the wave」 

 

1年間の締めくくり~修了式

南部小3つの社会人基礎力キーワード

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

みんなで合言葉にしてがんばった1年間

それぞれに,すばらしい成長を遂げました。

保護者・地域の皆様からの,温かい励ましとご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

こんな学校に~さすが6年生

5年生教科担任の授業「南部小のここえ変えたい」

根拠~現状・メリット・課題・解決策を入れてプレゼン

自由実験室,くつろぎ空間,スケボーパーク,売店(コンビニ),筋トレルーム

各種イベント,雪利用,ランドセルなし(ネームは既になしなので),,,etc

児童会で取り上げて,児童そして保護者や地域の人をも納得させられたら,

実現できるものは多くあるでしょう。あなたたちが変えていくのです!

最後に計画委員長から,上下関係や硬くないあいさつやありがとうが言える学校という提案

※外食後「おいしかったです」と自然と言える人柄のよさ,隣の学校「溝小だより」にもありました。私の身近にも,,。

 

 

そして,今日は卒業式の最終練習

言うことなし。さすが南部小6年生。

Have a wonderful graduation ceremony.

 

 

思いをもって

魅せる,そして自分たちも楽しむ「3.4年創作ダンス交流会」

 

見えないところで日々練習して,みんなのためにと,,,

 

卒業式は何のため?誰のため?再度確認しあっていよいよ本番へ

パンジーの花言葉は「私を思って」啓翁桜は「精神美」だそうです。

もうすぐ卒業式,それぞれが思いをもって,,,。

魅かれる~その姿にも

伝統の気持ちで始めたことが,毎休み時間の作業に

そこには,やらされている感もなければ,褒められたい域も超えた何かが,,

そんな姿は人をひきつけ,仲間や協力者も生まれる

物語のおもしろさ,主題にせまろうとするときもそう

本質に近づいてまた,エネルギーがわいて広がる

楽しいって こういうことなのかな(^^)

 

今週の様子↓

 

成長~Last lesson

1年生の国語 出前授業,まとめに原作の絵本を使ってみました。

挿絵が増えて,感じたことや思ったことを語り合い

振り返りは,メモがなくても聞いたその場で考え,つけたし,変えて,広げて,

誰一人残すことなくみんなが伝えようとする,,,

普段からそうして担任の先生と積み上げてきたんだね。すごいね,みんな。

それを成長(せいちょう)っていうんだよ( ^^) 

 

 

3年生の外国語活動では,ALTローレン先生が最後の授業

楽しさいっぱいの自作教材で,大盛り上がり

Lauren,thank you for the wonderful lesson over the past two yeares.!(^^)!

ほのぼの~先生は上級生

できることを増やしてあげようと1年生に教えるのは5年生

作品にタイトルをつけてロイロの共有に送る⇒友達の作品を見る 

ローマ字入力ができなくても,ひらがな入力・手書き入力

また,ひとつ できることが増えたね

6年生は,英語専科の先生・AETの先生と最後の外国語授業

All in Englishで,担任の先生の似顔絵に挑戦

Look like (^^) 似てるかな

陽気に誘われて,教室も外も ほのぼの ぽっかぽっか

Thank you so much,everyone. Have a nice day! 

まなびあルーム~駅ピアノ

タブレット導入でPC室からPCが撤去され「まなびあルーム」へ

どう使うか子どもたちからアイデアを募り,レイアウトからスタート

スタバのようなカウンター,寝そべって本も読めるスペース

ホールで愛用されたソファーセットも「まなびあルーム」へ

空いた玄関ホールは「駅ピアノ」スペースに

「SUW個人探究や自由進度学習で使いたい」「研究したい」「くつろぎたい」etc

子どもたちの声はどれも実現可能にしたいですね。

自分の机を持たないインターナショナルスクールや最近の企業のワークスペースにも近いでしょうか。

南部小創立時の「自由教育論」からなる自学室・自由実験室にも似てくるのか,,,,

子どもたちのアイディアや施行しながら変容していく「まなびあルーム」楽しみです。

 

この日のために

ぼ~や~よい子だねんねしな♬ 「わらしべ長者」

しょうたいじょう,チケット,案内,そして実際の語り

今日のために,これまでの準備も,,,すばらしい発表会でした

 

こちらは,「来週4年生に発表するよ~」ダンス表現発表会に向けて

 

【そうだ〇〇へ行こう! ~修学旅行は自分たちで企画~】

「費用・時間・目的」 調べて・考えて・議論してきた1ヵ月

ツアーコンダクターの仕事を体感して,いよいよ,,,,

今週もわくわく,月曜スタートです!

 

 

静と動

雪がちらつく静かな朝,伝統の立腰体操が始まりました。

教育学者森信三の 強い意志と節度を持って主体的に活動する子どもをめざす立腰教育の一つが今も

自由進度学習,個人探究学習,ダンス表現,自分たちで進める学び,,,

動きと勢いのある活動が目立ちますが,こうした静の活動も大事にしています。

静寂の中に集中してえんぴつを走らせる姿も

課題解決に躍動する姿も  どちらもあって すくすくと,,,

 

今種の様子 ↓ 「マイバラード」から始まります

 

 

つなぐ~6年生からの贈り物

卒業まであと12日,一緒に過ごせる仲間との 大切な時を過ごす

5年前のみんな  大きく成長しましたね

 

先週から異学年交流学習,合同体育,交流活動が目白押し 

自尊感情の高まりや共感,上の学年の背中を見て下の学年も,,

コロナ禍も創造して繋いでくれた6年生の置き土産ですね。

4月はもうすぐそこ  それぞれに準備は始まっています。

 

  

 

まなざし~学習のまとめ

その先に,ひきつけられるものがある 

 

その先に,探したいものがある

 

ここに,伝えたいことがある

 

いっしょに,分かり合えた心地よさ

学習のまとめに取り組む子どもたちのまなざしが

とてもきれいに映える3月のスタートです。

 

マイバラード

6年生への「感謝」から次は「希望」へとつなぐ5年生

大成功の「送る会」に浸る間もなく,,

一緒に南部小を引っ張ろうと4年生へ思いを込めた「マイ・バラード」

仲間がここにいるよ いつも君を見てる♬   みんなで語ろう 素直に心開いて♪ 

 

送る会後も6年生への感謝の気持ちを様々な形で伝える在校生

そして,1年間の成長した姿は自分たちにも,,

「マイバラード」

きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ🎵

 

あしあと

聞いて 話して 書いて そして考える 1年生の足跡

未来につながる3つの力 それぞれの学年の足跡

辿った道に続く足跡があちらこちらに

 

また一歩 次の一歩 ほどけたらまた 結びなおせばいい

踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が足跡に 

うれしいことを分かち合い 弱いところは補って,すくすく育つ南部っ子 

 愛おしいです。

いつになくきれいに見える山々 月曜日 心地よくスタート!

あなたがいてくれたから~6年生へ

こまっているとき いっぱいたすけてもらったよ

やさしく声をかけてもらって 勇気がわいたよ

いっしょにすごせて 毎日がわくわくできたよ

 

あなたの背中を見て そうなりたいと思った

あなたがしてくれたこと これからは わたしたちが,,,

 

ぜ~んぶ あなたがいてくれたから

いっぱい いっぱい ありがとう!  Thanks a lot! 

 

 

今週の様子

おおきな おおきな木みたいに

「あっち行け」「嫌いだー」二人の間に見えないギザギザができちゃう。

「いっしょに遊ぼう」「こっちへおいでよ」 二人の間に楽しいことが生まれる!

みんなの心の中に育つやさしい気持ちを一本の木に

地域学校協働活動は,今日の読み語りで最終になります。

教科の学習・文化・芸術・スポーツetc 計51回 延べ100人以上

地域ボランティアのみなさま,ありがとうございました。

ラストシーン~ずーっとずっと大すきだよ

かなしくてたまらなかったけど,いくらかきもちがらくだった。

だってまいばん「ずーっと,だいすきだよ」っていってやっていたからね。

なぜ? このシーンをみんなで語り合う1年生

これまでの経験と物語との出会いからも 心が豊かに,,

ラストは

なにをかってもいってやるんだ「ずーっとずっとだいすきだよ」って

 

6年生は「海の命」最後の場面

なぜクエを?  6年生も真剣に語り合う。

「じゃあ父はなぜとらえようとした?そこから考えなきゃ」そんな会話も

どちらも学年最後の国語の教材,そしてラストシーン

それぞれの主人公のように一人一人の成長が,,,,,

 

 

 

あと20日

授業日は今日を入れてあと20日

5年生は,6年生への感謝の気持ちをこめて「送る会」の準備

6年生は卒業式の歌「キセキ」の楽譜を確認

そんな中,3年生は国語で「学校のじまん」を語り合っていました。

体育館が広いこと,勉強が楽しいこと,,,,あるグループからは

「ぼくは,この学級の仲間と担任の先生が自慢です。わけは,,,」と

どの学年も,1年間の成長を振り返りながら 

 

極める~とことん追究

「SUWステップアップワーク」

3年生の個人総合探究学習

それぞれが,高学年のSUWの姿をみて 真剣に向かう

研究・技・制作 とことん探究して極める

一緒にノーズライドに挑戦してみました

みんなが生き生き SUWステップアップワーク

 

今週の様子

 

誘いにのらない

5年生は喫煙防止教室

たばこの害,そして依存症になると,,,

 

6年生は薬物乱用防止教室

知らず知らずのうちに手にすることがないように

甘い誘いに乗らないようにロールプレイングで演習

はっきり断る方法,無理な時はその場を離れる方法

それぞれが自分ができる方法で演じていました。

寒河江警察署及び山形県警の皆様,ありがとうございました。

 

つ~んと冷たい空気に晴れ渡る空 

今日もみなさんにとっていい一日になりますように!

 

ゆっくら

3年生の社会科 河北町の歴史

歩いていける距離にある郷土資料館「ゆっくら」

昔の農作業の道具や庶民の暮らしについて,実際に見て聞いて,

今の生活と比べながら学びを深めてきました。

 

今回もまた,朝の大雪に除雪に励む5年生

以前6年生がやっていたことを「今度は自分たちが」 これも主体的な姿ですね。

そうだ〇〇へ行こう!「Welcome授業」3

先週に続き,修学旅行の行き先〇〇へ行こう!

前回,子どもたちの問いから「予算」が提示されました。

予算をもとに家庭で調べてきたり,話し合いの中で検索して確かめたり

「その交通費は大人の料金じゃないんですか?」「子どもの運賃や団体割引で安くなると思う」

そんなつぶやきや発言を耳にして,,,,,

さあ,その後どんな話し合いになっていくのか。新たな問がでてくるのか。

また,次回楽しみに参観に行ってみようと思います。

 

こちらは,6年生の社会科の学習の跡

全世界の大人でも難解な問いに 子どもたちが真剣に向き合っていたようです。

あと25日

卒業まであとわずか

6年生は個人の思い出を綴るアルバム作成

外国語の時間にも memories of school life  

仲間との絆・思い出を振り返りながら

それぞれの学年,次へのステップ,, 

自分たちで創る

コロナ禍で,心に残る貴重な体験を入れながら県内で行ってきた修学旅行

ようやく トンネルから抜けられそうです。

修学旅行は,自分たちで考えたい。どう進めていくか先生たちもミニ学びカフェ。

まずは,1回目の今日「どこへ行きたいか?」フリートーク 

次の時間からは,子どもたちから疑問や問いがでてくると思います。

「2日間で行ける?」「限られた時間や予算はどのくらい?」「修学旅行の目的は?」

様々なハードルをクリアして,時間をかけてみんなで納得し合って進めていくのでしょう。

お互いの意見の違いや,考えをひとつにしていくことは難しいですが,

時に妥協したり折り合いをつけたりして納得しあう,そんな身近な学びが重なって

戦争のない平和な世界に結びつくのかなと

教師になりたいと高校生が昨日から教育ボランティアに

こういった子どもたちと先生の姿から,少しでも教職への魅力を感じていただけたら,,

 

今週の様子

 

誰かのために

雨の日も,今日のような雪の日も,子どもたちのために

毎日見守ってくださっている交通指導員さん,地域ボランティアさんへ感謝の会

子どもたちもまた,みんなのためにと,,,

前回の大雪時の6年生の姿を見てか,自分たちが今度は引っ張るという思いか

今日は5年生が自ら雪はきをしていました。

昨日の講演会で学んだ自主性とは違う「主体性」

子どもたちの姿で納得したところです。

今日もよい一日をお過ごしください(^^)

授業参観

お忙しい中,ありがとうございます。

 

授業・学級懇談会の様子

 

 

教育講演会 早稲田大学 教育・総合科学学術院 小林 宏己教授より

「ともに学び ともに育む教育」 ~主体的ー自分事ー納得としての学び~

保護者の皆様からの感想(キーワードでまとめました)

 「子どもの言葉の深い部分になにがあるか」「自己決定,自分で考えて決める,動く体験できるように」

「褒めるよりも,認めることの大切さ」「認めること,メタ認知の大切さ」

「自己調整できる環境を大人が作ってあげること」

「自分の時代に経験した教育を押し付けてはいけない」「これからの時代に自律的に生きていけるように」

「納得すること,本物に出会うことの大切さ」

「未来の社会や仕事を見据えた今の学習が必要」だとわかりました。

「これからの時代を生き抜く子どもたちに必要な力」「自主性と主体性の違い」

「親自身も主体的に,そして学ぶこと,楽しさを共有」

 

 

謝辞 谷地南部小学校父母と教師の会 布川会長(PTA会長)より

 小林先生、本日はお忙しい中、貴重なお話を伺わせて頂き誠にありがとうございました。

子育ての大切さは十分わかっていても常に迷いと隣り合わせです。小林先生のお話を伺い、子どもたちは普段の生活の中で多くを学んでいることに改めて気づかせて頂くことができました。

これから子どもたちの視点に立って好奇心を大切にして認めてあげることで、普段の生活の中にもっと学びの機会をつくることができ、私たちも子育てに期待感を持つことができるような気がしました。

自分たちの子育てに疑問が生じた時は、小林先生のお言葉を思い出して子どもと向き合ってまいりたいと思います。

結びに、小林先生の益々のご活躍とご健康を祈念しまして御礼の言葉とさせていただきます。本日は素晴らしいお話をありがとうございました。

 

約100人の ご参会でした。ありがとうございました。

 

スッキリ

おばあちゃんの足を踏んでしまった少年の気持ちを想像

みんなで考えて 伝えあって 主人公がスッキリした気持ちを読み解く

 

こちらでは 落ち込んでる友達にどんな言葉でどんな接し方をするといい?

実際の場面を作って演じ合い 相手も 見てるみんなもスッキリ

 

体育館ではダンスの練習 体も心も スッキリぽっかぽか

立春が過ぎ 天気もスッキリ 三寒四温へと

今,このときを味わいながら

しっかり聞いてたくさんとるぞ~!百人一首

 

明日今日よりも好きになれる♪~ あふれる思いが止まらない~~♬ 

「キセキ」大切な仲間との想いを歌に

 

雪の上を走れるよ~! かた雪 楽しいなあ

 

いま,この瞬間でしか味わえないことを噛みしめながら

1週間のスタートです!

 

 

鬼は外~豆まき

鬼は外 福は内  

 

天うち 地うち 四方うち

鬼のめん玉 ぶっつぶせ~

早く~おはいり 福の神♪

節分 季節の行事 ご家庭でもぜひ

今週の様子

 

命~生き方「Welcome授業」2

「精一杯生きる」って?

自分のために,,,  誰かのために,,, 

真剣に追究している5年生。

授業後「校長先生にとって精一杯生きるって?」

「当り前のことを当たり前にできることに感謝して生きていくこと」かな

 担任していた女の子が入院中によく言ってた「当たり前のことをしたいな」

彼女が残していってくれた忘れられない贈り物。

「人それぞれなので,おうちの人やいろんな人に聞いてみてください。

 聞いて想像してみるだけでも心の幅が広がると思います。」

 

災害から身を守る ~避難訓練

だれかに伝えたい~「うなぎのなぞを追って」発表

4年生も挑戦!個人総合探究SUW学習~卓球・段ボールアート

古代文字・パティシエ・米沢の地形調べ・折り紙etc

それぞれの研究・スキルアップに没頭して取り組んでいます。