2022年8月の記事一覧

6年生国語「わたしたちにできること」

SDGsからそれぞれの課題を発見し

解決案を町長さんに提案・プレゼン

空き家の有効利用を「人や国の不平等解決」に結びつける

薪ストーブの推進~ 脱炭素との矛盾を地球全体の環境保全の視点で

根拠(調べたデータ)をもとに説明

その他多岐にわたる6年生の提案(目標ターゲット)が10

世界規模の問題でも,身近に「わたしたちにできること」からつなげていく

聞いてほしい,ぜひ町の取り組みに生かしてほしい

子どもたちの真剣な思いが みごとな提案文・プレゼンに

ポスターやよびかけだけで解決できるの?人の心や感情を変えていくには,,,,

本質に迫る提案と5年生を交えた質問や意見

町長さんの胸にしっかり刻まれたことでしょう。

オンライン学習

昨年度午後の授業を家庭とつないでオンラインで行ったことが

普段の授業で子どもたちが(教師も)スキルアップしたことが

今日この日に生かされています。

そして,登校している高学年も

5年生は国語「からたちの花ってどんな花?」

6年生は「単元内自由進度学習」~拡大図と縮図

タブレットが有効なツールに

そして文房具のように手軽なものになっています。

 

早くみんなが揃って元気に顔を合わせらることを,,,

 

 

 

皆様からの応援に心より

 

安全に気持ちよく通学できるようにと歩道の除草

 

季節の折にアレジメントを持ってきてくださるおばあちゃん

向日葵からススキへと

 

オンラインで仲間とつながる授業

南部小が元気であってほしいと

地域の皆様からの温かい励ましを受けて

 心より感謝申し上げます

コロナ禍,収束(終息)を願い

みなさまもどうかご自愛くださいますように

All English Lesson

5年生:What can you do  ? I can~  

AETと外国語専科の先生による オールイングリッシュ授業

6年生:視線の先は「ガンダム」 拡大図・縮図の学習

 

今週の様子

 

 

Let's enjoy 教科専門の先生と

ALTの先生と 「I  like ~ 」 Let's enjoy English.

3年生の図工には昨年担任の4年生の先生(絵も造作も得意)

ICT支援員の先生からオンライン学習のやり方を学ぶ1年生

3~6年生は教務の先生が理科専科

5年生の音楽と社会科は副担任がダイナミックに展開

4年生の外国語活動はバイリンガルな3年生の先生が主にALTの先生と

5.6年の外国語は外国語専科の先生、他にも低学年の体育や高学年の国語・算数と

専門の先生との学びで、  今日も Let's enjoy

 

心に体に響かせて

2年生は絵本の読み語り

心がぽっかぽか

3年生は1mの長さをもとに

10m~1km(1000m)を予測して

自分の体で感じてみる

学んだことが心に 体に、、、

 

すると校舎の中から歓声が、、、、間に合いませんでした(>_<)

 

対話を通して深い学びへ

早稲田大学教育・総合科学学術院教授 小林宏己先生

本校の授業を見ていただき、今後の子供たちのために

教授と先生方が対話しながら

「授業の質」について学びました。

「自らの学びかた・生き方を更新する」授業が

子供たちの今、そして未来にも確実につながっていくことを、、、

「知りたいな」「挑みたいな」「学びあいたいな」

楽しいってそういうことなのかな!

※次回来校の際は保護者の皆様との対話も検討中です。

 

聞きたいな 友だちの話 

夏休みの思い出発表

個人探求学習のプレゼン

授業での学びあい

「そんなことがあったんだね」

「それ初めて知ったよ」

「そういう考えもあるんだね」「そうやるとうまくできるんだ」

仲間と対話して、また一歩まえへ

2学期スタート

 

「久しぶりに楽しいな」「明日も 来週もわくわく」

そんな日々のドラマをみんなでつくっていきたいですね