2021年9月の記事一覧

円をかこう~創造・解決

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

前時で学んだ「円の定義」を生かして今日は自分たちで円をかく学習。

コンパスはまだだれも持っていません。探究開始

 

窓側にある太陽の影を調べている方位版を見つめる二人

「ここになんかヒントがありそう,,,」

影を調べる中心棒に紐をつけて鉛筆と結ぶ⇒半径

中心からの長さ(半径)が同じになることにも納得。

 

円形のものをなぞったグループも,

中心をどうやって決めるか試行錯誤

それぞれかき方の訳を説明していると,,,,

定義にピッタリ,気持ちもスッキリ!

経験が「確かな学び」に

学ぶって楽しいね。

 

自ら課題を見つけ,探究「ステップアップ・ワーク」

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

5年生「個別最適な学び②」

総合と特別活動の合科で行っているステップアップワーク。

自らの興味・関心からそれぞれが課題を設定し,その解決に向けて週2時間ずつ,じっくり取り組んでいます。

イラストレーターを目指し本格的にデッサン。手芸を極めようとシュシュ作り。

 

パティシエ目指しドルチェに挑戦。バーバリウム制作。

 

 

漁師になるために魚の研究。 自分で楽譜をかいてピアノの達人に。

 

その他にも多様な学びがあちこちで。

目の輝きが違います。

なぜ?どうして?根拠を示して考える力

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

6年生・イーハトーヴの夢

算数で山形県が弱い「複数の情報を分析し,根拠を示して説明する力」

国語をはじめ,どの教科でも意識して取り組むことが大切です。

 

「なぜ?」「どうして?」⇒「理由は〇〇」「そのわけは」⇒「なるほど」納 得」

 

 

朝のルーティーン

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

毎朝欠かさず畑に向かう4人

トマトが色づいてきましたね。

今日もわくわく,楽しい一日が始まります。

昆虫すごいぜ!~1年生

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 地域学校協働活動~長表の虫先生「茂木さん」と

「秋の虫をみつけたよ」   みつける

「夏に比べて多いいなあ」  くらべる

「とんぼヘリコプターみたい」たとえる

それぞれが秋を感じながら

夢中になって,,,

 

朝の「ほっこり」

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

しなやかに爽やかに一人走る少女

※校長室の窓から

ステップアップ・ワーク

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

個別最適な学び①

総合と特別活動の合科

自分で課題を設定して、個人研究や制作・スキルアップに!


※動画は公開期間終了しました。

秋晴れの下で

今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

体育科の目標(身につけたいこと)

「自己の課題を見つけ,その解決に向け思考判断,,,他者に伝える力」

「運動に親しみ体力の向上と楽しく明るい生活を,,,」

それぞれの課題に向かって

「学校楽しい」の声が子どもから 職員から,,。

今日も走る楽しさ・学ぶ楽しさを