2021年9月の記事一覧
円をかこう~創造・解決
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
前時で学んだ「円の定義」を生かして今日は自分たちで円をかく学習。
コンパスはまだだれも持っていません。探究開始
窓側にある太陽の影を調べている方位版を見つめる二人
「ここになんかヒントがありそう,,,」
影を調べる中心棒に紐をつけて鉛筆と結ぶ⇒半径
中心からの長さ(半径)が同じになることにも納得。
円形のものをなぞったグループも,
中心をどうやって決めるか試行錯誤
それぞれかき方の訳を説明していると,,,,
定義にピッタリ,気持ちもスッキリ!
経験が「確かな学び」に
学ぶって楽しいね。
そのプロセスこそが,,sustainable
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
持久走大会に向けて
時間を見つけて自主練習する3年生
そのプロセスが今後にも活きる力に!
自ら課題を見つけ,探究「ステップアップ・ワーク」
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
5年生「個別最適な学び②」
総合と特別活動の合科で行っているステップアップワーク。
自らの興味・関心からそれぞれが課題を設定し,その解決に向けて週2時間ずつ,じっくり取り組んでいます。
イラストレーターを目指し本格的にデッサン。手芸を極めようとシュシュ作り。
パティシエ目指しドルチェに挑戦。バーバリウム制作。
漁師になるために魚の研究。 自分で楽譜をかいてピアノの達人に。
その他にも多様な学びがあちこちで。
目の輝きが違います。
なぜ?どうして?根拠を示して考える力
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
6年生・イーハトーヴの夢
算数で山形県が弱い「複数の情報を分析し,根拠を示して説明する力」
国語をはじめ,どの教科でも意識して取り組むことが大切です。
「なぜ?」「どうして?」⇒「理由は〇〇」「そのわけは」⇒「なるほど」「納 得」
朝のルーティーン
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
毎朝欠かさず畑に向かう4人
トマトが色づいてきましたね。
今日もわくわく,楽しい一日が始まります。
昆虫すごいぜ!~1年生
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
地域学校協働活動~長表の虫先生「茂木さん」と
「秋の虫をみつけたよ」 みつける
「夏に比べて多いいなあ」 くらべる
「とんぼヘリコプターみたい」たとえる
それぞれが秋を感じながら
夢中になって,,,
朝の「ほっこり」
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
しなやかに爽やかに一人走る少女
※校長室の窓から
How was summer vacation ?
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
※動画は公開期間終了しました。
ステップアップ・ワーク
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
個別最適な学び①
総合と特別活動の合科
自分で課題を設定して、個人研究や制作・スキルアップに!
※動画は公開期間終了しました。
秋晴れの下で
今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力
体育科の目標(身につけたいこと)
「自己の課題を見つけ,その解決に向け思考判断,,,他者に伝える力」
「運動に親しみ体力の向上と楽しく明るい生活を,,,」
それぞれの課題に向かって
「学校楽しい」の声が子どもから 職員から,,。
今日も走る楽しさ・学ぶ楽しさを