2021年4月の記事一覧

ひとつのイラストから

「これは何でしょう?」

担任のたったひとつの問いかけから

なにかに見えるけど~ なんだろう???

こうすれば,わかるよ~    ひらがな~  子ども達からヒントがたくさん,,,

お山の右を長くするとわかるよ~   

 

わかった~~~  

力を合わせてみんなが正解にたどりつきました。!(^^)!

先生たちもワークショップ

子ども達のために先生たちも研修「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

めざす授業スタイル「主体的・対話的で深い学び」を自分たちで実践。

この1年間「南部の子ども達につけたい力」の共有のために

一歩踏み出して考え・チームで議論し・深く考え抜いて,プレゼン(発表)しました。

授業で実践しながら,これからも探究し続けます。

 

学校探検・ネット安全教室

学校探検

2年生が1年生の手を引いて校内を案内していました。

「ここが職員室だよ。」「失礼します。」「名前も言うんだよ。」

やさしく、わかりやすく教える姿がとても微笑ましいです。

はじめて入るお部屋にわくわく・ドキドキする1年生。

学校探検で、2年生のお兄さんやお姉さんと仲良くなれてよかったですね。

 

ネット安全教室

寒河江警察署の生活安全課・統括少年補導専門官の方から、

5.6年生にネットの安全な使い方について講義をしていただきました。

まもなく各家庭に持ち帰ることができるタブレットが配付されます。

他人のIDやパスワードを使ってログインすることは犯罪になるそうです。

誰かをからかったり誹謗中傷したりすることも同じです。

ルールを守り、便利で楽しく使用していきましょう。

 

 

今日1日の様子

本来であれば、今日は皆様から参観していただく日でした。

新型コロナウイルス感染症予防のために開催できないこと、とても残念です。

このような形になりますが、日々の様子をこれからも

こちらからお伝えしていこうと思います。

また、保護者の皆様からのホームページ掲載同意書

誠にありがとうございました。※動画については「公開設定」を限定公開・「制限」を子ども向けにしております。

最優秀賞おめでとうございます!

「全国ホームソーイング  小・中・高校生作品コンクール」

最優秀賞・経済産業大臣賞受賞

本日の山新に大きく掲載されました。

「明るい気持ちになれる」という評価もすばらしいですね。

 

今日の休み時間

 

 

黄色い帽子の贈呈

4月7日,新入生に河北ライオンズクラブ様より黄色い帽子の贈呈があり,

今日も1年生がしっかりかぶって安全に登校しています。

本日の山新に掲載されていました。

河北ライオンズクラブの皆様をはじめ

子ども達のために,毎朝立哨してくださっている

交通指導員の皆様,見守り隊の皆様

地域のボランティアの皆様に

心より感謝申し上げます。