2023年3月の記事一覧

ノベルティー~河北町のために

5年生が総合で取り組んだ「ノベルティー」

河北町児童動物園改修に伴うクラウドファンディングの返礼品として

エコバックチームが採用,製品化されて本日届きました。

町への思いを乗せて探究・開発した製品は,協力者の手元へと,,,

卒業式

はばたきの時

南部小の仲間とここで学んだことを誇りに,胸を張って、笑顔で!

 

みなさんの人生それぞれのいい波をつかんでください。

「Catch the wave」 

 

1年間の締めくくり~修了式

南部小3つの社会人基礎力キーワード

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

みんなで合言葉にしてがんばった1年間

それぞれに,すばらしい成長を遂げました。

保護者・地域の皆様からの,温かい励ましとご支援・ご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

こんな学校に~さすが6年生

5年生教科担任の授業「南部小のここえ変えたい」

根拠~現状・メリット・課題・解決策を入れてプレゼン

自由実験室,くつろぎ空間,スケボーパーク,売店(コンビニ),筋トレルーム

各種イベント,雪利用,ランドセルなし(ネームは既になしなので),,,etc

児童会で取り上げて,児童そして保護者や地域の人をも納得させられたら,

実現できるものは多くあるでしょう。あなたたちが変えていくのです!

最後に計画委員長から,上下関係や硬くないあいさつやありがとうが言える学校という提案

※外食後「おいしかったです」と自然と言える人柄のよさ,隣の学校「溝小だより」にもありました。私の身近にも,,。

 

 

そして,今日は卒業式の最終練習

言うことなし。さすが南部小6年生。

Have a wonderful graduation ceremony.

 

 

思いをもって

魅せる,そして自分たちも楽しむ「3.4年創作ダンス交流会」

 

見えないところで日々練習して,みんなのためにと,,,

 

卒業式は何のため?誰のため?再度確認しあっていよいよ本番へ

パンジーの花言葉は「私を思って」啓翁桜は「精神美」だそうです。

もうすぐ卒業式,それぞれが思いをもって,,,。

魅かれる~その姿にも

伝統の気持ちで始めたことが,毎休み時間の作業に

そこには,やらされている感もなければ,褒められたい域も超えた何かが,,

そんな姿は人をひきつけ,仲間や協力者も生まれる

物語のおもしろさ,主題にせまろうとするときもそう

本質に近づいてまた,エネルギーがわいて広がる

楽しいって こういうことなのかな(^^)

 

今週の様子↓

 

成長~Last lesson

1年生の国語 出前授業,まとめに原作の絵本を使ってみました。

挿絵が増えて,感じたことや思ったことを語り合い

振り返りは,メモがなくても聞いたその場で考え,つけたし,変えて,広げて,

誰一人残すことなくみんなが伝えようとする,,,

普段からそうして担任の先生と積み上げてきたんだね。すごいね,みんな。

それを成長(せいちょう)っていうんだよ( ^^) 

 

 

3年生の外国語活動では,ALTローレン先生が最後の授業

楽しさいっぱいの自作教材で,大盛り上がり

Lauren,thank you for the wonderful lesson over the past two yeares.!(^^)!

ほのぼの~先生は上級生

できることを増やしてあげようと1年生に教えるのは5年生

作品にタイトルをつけてロイロの共有に送る⇒友達の作品を見る 

ローマ字入力ができなくても,ひらがな入力・手書き入力

また,ひとつ できることが増えたね

6年生は,英語専科の先生・AETの先生と最後の外国語授業

All in Englishで,担任の先生の似顔絵に挑戦

Look like (^^) 似てるかな

陽気に誘われて,教室も外も ほのぼの ぽっかぽっか

Thank you so much,everyone. Have a nice day! 

まなびあルーム~駅ピアノ

タブレット導入でPC室からPCが撤去され「まなびあルーム」へ

どう使うか子どもたちからアイデアを募り,レイアウトからスタート

スタバのようなカウンター,寝そべって本も読めるスペース

ホールで愛用されたソファーセットも「まなびあルーム」へ

空いた玄関ホールは「駅ピアノ」スペースに

「SUW個人探究や自由進度学習で使いたい」「研究したい」「くつろぎたい」etc

子どもたちの声はどれも実現可能にしたいですね。

自分の机を持たないインターナショナルスクールや最近の企業のワークスペースにも近いでしょうか。

南部小創立時の「自由教育論」からなる自学室・自由実験室にも似てくるのか,,,,

子どもたちのアイディアや施行しながら変容していく「まなびあルーム」楽しみです。

 

この日のために

ぼ~や~よい子だねんねしな♬ 「わらしべ長者」

しょうたいじょう,チケット,案内,そして実際の語り

今日のために,これまでの準備も,,,すばらしい発表会でした

 

こちらは,「来週4年生に発表するよ~」ダンス表現発表会に向けて

 

【そうだ〇〇へ行こう! ~修学旅行は自分たちで企画~】

「費用・時間・目的」 調べて・考えて・議論してきた1ヵ月

ツアーコンダクターの仕事を体感して,いよいよ,,,,

今週もわくわく,月曜スタートです!