2020年7月の記事一覧

晴れのち曇り 避難所忘れ物&コロナに勝つ!6年・3年&洗濯実習6年

避難所は昨日のうちに閉鎖されました。忘れ物です。心当たりのある方はお問い合わせください。

   

 

「コロナに勝つ!」お話を、今日の6年生と3年生で全学年に実施しました。

   
   

少~し、天気がよくなってきました。遠くからセミの鳴き声も聞こえます。

絶好の洗濯日和となりました。6年生の家庭科・洗濯の学習です。

   
   

 

 

 

OK 臨時休校;体育館が避難所に&学校周辺の様子

1学期は、明日・明後日(7/30,7/31)となってしまいました。

今日(7/29)は臨時休校です。体育館は、まだ避難所になっています。

今は誰もいませんが、最大160人を超える方々が夜を越しました。役場職員の皆様、ありがとうございました。

   
   
   
   

 

学校周辺の様子です。雨がすっかりあがりました。

グラウンドもなんぶっ子広場もメダカも、子ども達を待っています。

植物は、生き生きと育っています。里芋畑は水浸しのまま。ヒマワリは、やっと咲きそうです。

   
   
   
   
   

 

大雨&鈴木勲氏のお話:6年生&大きなかぶ1年生(動画)

大雨です。なんぶっ子広場、グラウンドも水浸しです。

16:00まで全校児童を学校に待機させ、その後は通学班で下校させる予定です。

 

 

6年生の総合で、河北郷土史研究会の鈴木勲氏からお話をお伺いしました。

南部小の周辺の地域は最上川、最上川に流れ込む川の影響で、現在とは大きく違っていたようです。

 

 

「おおきなかぶ」1年生の動画です。みんなの協力が伝わってきますよ。

ookinakabu.mp4

 

視聴覚 運動会へ向けて走る1年生(動画あり)&4年生バスでお出かけ・最上川へ

夏休み明けの運動会へ向けて、紅白を決めるためのタイムをとっています。

熱中症予防の水筒も持参しています。

応援の声も聞こえてきますよ。動画でご覧ください。

 1nensei-hasiru.mp4

 

4年生がバスで最上川の水質調査に出かけました。

バスはゆったり座って、窓を少~しあけたままの乗車です。

 

 

 

視聴覚 シャボン玉で遊ぼう1年生・生活科(動画)&七夕の願いごと

ようやく雨が上がりました。太陽は、まだかな。

1年生が南部っ子広場でシャボン玉のお勉強。歓声が上がります。

シャボン1.mp4   シャボン2.mp4

 

職員室前の廊下に、七夕の願いごとが掲示してあります。

かわいらしい願いごとばかりです!願いが届きますように!!

視聴覚 雨降りが続きます。授業前の朝の様子です。(動画3本!)

6年生はトランプマジック&新聞をみんなで。

「ダンゴムシ」を図鑑で調べているのは2年生。体育館のボール遊びも人気です。

3・4年生合同チームの8の字縄跳び。さて、何回続くでしょう?

8nozitobi.mp4

3年生のけん玉。難しい技に挑戦中。さて、できるかな?

kendama.mp4

1年生は読書をしている子もいました。探した間違いを教えてくれました。脳が鍛えられます!

matigaisagasi.mp4