学校ブログ

感動~卒業証書授与式

膨らみ始めた桜のつぼみに

なごりを惜しむ雪の化粧が映える 

 

成長を遂げ 凛とした姿の卒業証書授与

身を乗り出し みんなが感情を込めて歌った「絆」

後半は、コンサートホールのような雰囲気に包まれて、、

MISIAの曲に送られ 体育館をあとに

Catch the wave!     南部小で学んだことを誇りに

胸を張って 堂々と はばたいていきました

ご卒業 おめでとうございます

 

 

眩しすぎるほど~修了式

互いの成長を振りかえり 1年間を締めくくる修了式

眩しい光が差し込む中で 体育館いっぱいに響き渡る校歌

代表児童の発表にも それぞれの思いが詰まった

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」 が、、

教科の学習や行事、各活動でみんながめあてをもって取り組んだ 

 成功や失敗も その過程で培った力は きっと明日に生きるでしょう 

今日が最後になる学年も含めて3校時は担任の先生と1年間のお別れを

162人それぞれの物語を噛みしめて、新たな出発へ

みなさん一人一人のその瞳 その姿が

今日の太陽の光のように 眩しすぎる1年間の成長でした

 

進級・卒業 おめでとうございます

 

今年度最後の週の様子↓

絆~ランドセル

あの日 希望と夢に あふれていた  

大切な仲間 この場所でめぐりあえた

君と過ごした日々  輝いてた毎日  


君と僕の思い出は  かけがえのない宝物に

分かち合った 強い想い 消えることはない  いつまでも

君と僕の大切な絆  いつまでも切れないように

ずっと ずっと守りぬこう  心の中でつむいでいく
消えることはない いつまでも・・・

2時間の予定だった全体練習  卒業生、在校生ともに

それぞれの思いがこもったすばらしい出来栄えで 1時間目で終了

会場全体に自分たちをたたえる拍手が鳴り響きました

今日は3校時で下校 そして 明日は1年間を締めくくる修了式

6年間お世話になったランドセルも 最後になりますね

Time is~ ゆとり創造

今日は担任の先生へのサプライズ

こっそり かつ 入念に準備を進めてきた3年生

マイセレクト(自己決定の学び)の成果 自分で時間を生み出すことも、、

 

4月から継続して行ってきた学習スタイルが

こうして、自覚から 実生活にも役立てています

6年生からは、卒業式への取り組みは内緒にしてと言われたので(笑)

この楽譜掲示から推し量ってください

「南部史上最高の合唱で卒業式を」という思い 当日の楽しみに

共通して言えることは 

誰一人残らずみんなが真剣に学習課題や目の前のことに向きあってきたこと

そして 自分たちで ゆとり時間を生み出し  創造することを学んだこと

 皆様にわたしたちの働き方(ゆとり創造)をご理解・ご協力していただいていることが

子どもたちの姿に反映されいることに  心より感謝申しあげます

今このときを

 

会いたい 谷地南部小に行ってみたい 逆オファー

寒河江ムーミンママクラブ様より素敵なプレゼント

学習を終えた教材「スーホの白い馬」を 2年生に絵巻で読み語り

教科書との違いや 関連の絵本で ブックトーク

子どもたちはプロの語りにすっと引き込まれていきました

 

卒業式練習  今日は在校生との全体練習

卒業式はなんのため?  そのために自分は、、、

本質に向かうルーティーンはここでも

 

「いい感じ」「その調子」「お手本見せてあげて」

あれこれ指摘するのではなく、自分でつかんでやっていることを

認めて 鼓舞する先生たち  

 

最後の週、学習内容が終わっても 様々な活動に 仲間とともに向かう

 

巻き戻しはできないけれど  今 このときが

せめて ゆっくり流れてほしいですね 

 

 

学ぶとは

4年生がSUW個人総合探究のあとに取り組んだ「学ぶとは」

なぜ、勉強しなければならないの?という素朴な疑問から発して

たくさんの人の考えを聞いて 歴史を調べて

最後は一人一人が 自分でたどりついた「学ぶとは」

寺子屋や児童中心主義のルソー「エミール」etc 

調べていくうちにも問いがたくさん生まれ 深まっていった「学ぶとは」

地域の皆様も 4年生の哲学的な探究と 全員の発表に圧倒されていました

工藤様から感想と 社長さんとして、また一人の人間としての「学ぶ」を

新聞を比べクリティカルシンキング(批判的思考)で現実を見る

さらに 図書館で歴史を調べる  ~物事の本質へ 

現6年生も4年生の時にそうでした  

この子たちが6年生になったら どれだけ成長しているのだろう、、、と

 

みなさんにとって 学ぶとはなんでしょう

 

 

アクティブ(active)

Let's  enjoy English!!

Activity  "5W1H" 

外国語は今年度のLast lesson

ALT・AET・専科の先生  Thank you so so so  much !!

 

4年生のバレーボールのテーマ「つなぐ」

みんながレシーブもスパイクも学び 2段、3段攻撃の変則ルール

小学生の大会で、監督の指示でレシーブだけで返し、

相手のミスで勝ちあがるチームと決勝であたったことがありました。

勝敗よりも、バレーボールの醍醐味は、レシーブ・トス・スパイク

その楽しさを自分たちで掴みとった4年生!Good job!!

 

学習内容が終わり、次の学年への「ステップ」にはげむ

勉強も運動も 最後まで 楽しく そしてアクティブに!!

 

今週の様子↓

 

背景~バックグラウンド

やさしいことを ひとつすると ひとつさく、、、

「花さき山」子どもたちはどんなことを何を感じるのだろう

雪がちらつく窓の外を背景に、「ふるさと」を鑑賞する6年生🎵

1年生は「えがおにこにこ大さくせん」

I see somthing red.  I see someting round. Are  you a  ....?

聞こえてくる 英語の質問に 笑顔で答える3年生

卒業式にむけた掲示もあちらこちらに

今年度もあとわずか

様々な背景に包まれながら、今この時を楽しむ、、、  

 

引き継ぐ

2月に児童会の引継ぎを終え

4.5年生中心の各委員会がスタート!

「全校みんなでさわやかな朝を」とあいさつに立つ計画委員

「DJ南部っ子」軽快なmusicに合わせ 4年生が独り立ちしてDJ

目的を明確にして、次々にアイディアを生み出した6年生をお手本に

「一歩踏み出す」「チーム」「考え抜く」の3つをそれぞれの形に

 

引き継ぐ 引き綱でした(笑) 1人対5人

 南部小の児童会は、もう新たなスタートを切っています!!

扉をひらく~一歩踏み出す

個人総合の他に「学ぶとは」をテーマに様々な角度から探究する4年生

最終まとめの前に、山形と世界をつなぐ佐藤農園様より

子どもたちへの素敵なメッセージをいただきました。

山形の芋煮そして里芋を通して山形を誇り、地域を愛する

そこから、さらに一歩踏み出す新たなチャレンジ

よさを伝えるために行った里芋畑のナスカの地上絵

その話題が広がり大学の研究室を経て現地ペルーまで

オーガニックや品質にこだわりながら、立ちふさぐ扉(課題)を一つずつ開き

ペルーやインド、ネパールと山形の芋煮を世界に発信していく素敵なお話

本校での合言葉にのひとつ「一歩踏み出す力」

初めからゴールをつくらずとも、目の前の目的から

一歩踏み出し創造して扉を開くとその向こうにまた新たな世界が!

佐藤様、素敵なメッセージをありがとうございました!

 

 

なごり雪も

玄関の雪はきも、あと何回できるでしょうか

なごり惜しむ様子もなく、あたり前のボランティア

 

教科書は最後のページ、そしてまとめのテストも

 

6年生は卒業式の「別れの言葉」を一人一人が言葉に思いを込めて

なごり雪も少し解け始めてきたかな

今週もみんな元気にスタートです!

 

 

3月スタート

いよいよ3月 今この時をそれぞれの思いをもって過ごす 

My dream is ~..  I want to be a ~

自分のこれからのことを語り合う6年生

海の命を5年生に伝えようと、それぞれの方法で主題に迫る

 

5年生はカードフィッシングでEnjoy English!

 

お楽しみ会の準備や学習のまとめかな

背中からもみんなの気持ちや成長が伝わってきます

 

休み時間の校長室 アロマを嗅いだりLAQしたりして

リフレッシュして授業へ!

最後の月 そして、これからにつなげる月 3月がスタート! 

 

今週の様子「年長さんとなかよくなる会」「各学年の様子」↓

 

 

  

つなぐ~なかよくなる会

4月から入学する園児さんたちと1年生の「なかよくなる会」

ひかり幼稚園・認定こども園さんからは多くのおともだちが南部小に

 これから入学するお友だちが、学校に少しでも慣れますようにと

1年生が、読み語り、ゲーム、ドッジボールなどをみんなで考えて企画

現1年生にとっても、年長さんとかかわる中で自尊感情の高まりが

 

年長さんたちも園で、年少さんたちとかかわりながら、、

そして、できることは自分で 給食の配膳やお掃除や後片付けなど

とても自立して育ってきています。

園さんのテーマ 「やる気・思いやり・考える力~『目に見えない力』を大切にします 自立・生きる力」

南部小のテーマ 「一歩踏み出す力・チーム力・考え抜く力~未来をひらき しなやかに生きる力を育む」

とても似ていますね  小学校でも退行することなくこれからもすくすくと育ちますよ~に

 園と小学校を「つなぐ」今日はとてもよい日になりました

 

※こども園さんの許可を取って掲載しています。

 

 

 

自立~成長 good job!

ふたばの3年生がお買い物に

これまでは5年生と一緒に行ったお買い物

経験を生かし 3年生だけでお店にGO!

「卵が入ってると〇くん食べられないから見てるの」

「7人いるから7個入ってるのにしよう」

「うまい棒は人数より多めでいいってS間先生言ってたよ」

「電卓でけいさんしなくちゃ」「15本買えるかも!」

「400円で足りますように」「よかった~ 計算あたった」

教科の学習と合わせ、健康のジョギング、心が落ち着くゲーム、ダンス、

会話のゲームなどの自立活動と、栽培・労作活動や調理、お買い物や地域探検などの

生活単元学習からも  一人一人に大きな成長が

 学校に戻ると、待っていた5年生と一緒に

自分たちで作った2004年4月からの英語版カレンダーの帳合

 You did a good job! グッドジョブ!! 

※撮影と掲載はお店から許可を得ています。

 

ずーっとずっと大すきだよ

いいな すきだな 思ったことを伝えあう1年生

エルフが死んで「かなしくてたまらなかったけど すこしきもちがらくだった」

がいいなって思ったよ。だって、しかったときも まいばん、好きだよって、、

いっしょに大きくなったのに 「エルフの方がずっと早く大きくなった」

がふしぎに思ったよ。だって、、

お互いに心を通わせながら

 

昨日は 先生方に感謝したいと6年生の企画

感謝の気持ちがこもった歌やお手紙

一緒にドッジボールも楽しみました

6年生のみなさん、ありがとうございました

 

そして、6年生や全校みんなのことを 先生たちは

「ずーっとずっと 大すきだよ!」

 

 

まる型に没頭

身の回りにある円・球・丸

円周と直径の関係について実測しながら考える5年生

 

みんなで輪になって、方位磁石の学習を始める4年生

 

ふたば学級 今日の自立活動はバスケットボール

 

みんなの技術がアップして本格的になってきた4年生のバレーボール

 

算数の学習内容は終了 〇付けをしながら復習をする6年生

今日はいろんなところで、円(まる)球に没頭しています

 

 

※先週行われた6年生「お家の人に感謝する会」

来られなかった家族の方にも見てほしいというリクエスト「いのちの歌」↓

卒業式には別の歌を準備しているそうです。

 

 

 

 

つなぐ~高学年のチカラ

6年生が、町長さん、教育長さんはじめ町振興公社のみなさんと

本校5年生の前で 河北町をよりよくするための提言を行いました

道の駅や雛の湯にお客様を呼ぶために、ターゲットを絞った

マーケティング戦略や新商品の開発などそれぞれ具体的なプレゼン

 

実際に足を運んだり、アンケートをとったり、新商品を実際に作ってみたり

を様々な手法がそれぞれの発表に、、

これまで、5年生の時の返礼品の開発や修学旅行の計画の際に

法律や行政、保健所の許可等の壁にあたりながら、他の方法や現実と向き合いつつ

しなやかに解決してきた6年生ならではの社会に活きる提案でした

小学生の夢物語では終わらせたくない 本質に迫るそんな提案でした

 

同時刻に、山形県児童を代表して、ドリームキッズの細矢くんが

国スポ開始式で、選手団からの県旗受け渡しを堂々と行いました

 

 そして今日は5年生が中心となって企画・準備した6年生を送る会

全校みんなで楽しみながら6年生に感謝の気持ちを込めて

 今朝の雪はきも高学年のチカラを発揮

日々、南部小学校をあたたかくそしてしなやかに引っ張ってきた6年生

その勇姿は5年生へまた、在校生へとしっかりと引き継がれています

 

今週の様子↓「町長さんへの提言」「6年生を送る会」「各学年の様子」

 

 

 

 

 

 

face to face

インフルエンザによる臨時の休みが明けた4年生が登校

元気な人はオンラインやそれぞれの進度で学びを止めずに過ごすも

やっぱり、みんなと会って学ぶっていいですね

 

こちらは昨日の絵本「ぼくはパティシエ」のリアル版

みんなによろこんでもらおうとポップコーン作り

5年生全員の他にもたくさんの人に振る舞い

「おいしって言われてうれしかった!」

みんなのためにと、調べて、準備して、調理して、、、

授業は最後の単元の学習、高学年は終わってまとめに入った教科も

 だれかのために そして  face to face  だれかと関わって 

今日もあちらこちらで成長した姿が、、、

3年生も早く元気になりますように!

 

ぼくはパティシエ~成長

町内在住の板坂様より素敵な絵本を寄贈いただきました。

友だちとお話をするのが苦手な男の子

いちごをきっかけに成長する素敵なお話

主人公と同じ5年生に読み語りをしました。

4年生の時に先生と二人で作ったジャムがみんなに喜ばれ

5年生になって、自分一人で調べて作った全校分の「いちごロールケーキ」

 

「だれかのために」から、自分の成長を感じて「幸せな気持ち」へ 

 南部小のみなさんも 幸せな気持ちを いっぱいに!

 

板坂様、ありがとうございました。