心を新たに~明けましておめでとうございます

本日、3学期がスタートしました。まずは元旦に起きた、能登半島沖地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表したいと思います。また、今も安否不明の方の救助と、避難されている方々のためにも一刻も早い復旧を願うばかりです。

始業式では子どもたちに、「空気が動き大きな成長」「人の先を行く」「大きな夢」「活動的で行動的」という辰年の特徴と、今年の願いとして「平穏で楽しく過ごせるように」という話をしました。

3つの力からは「考え抜いて」授業や生活にある課題に向かってほしいと思います。その積み重ねが、災害が起きたときや生活の中での問題解決の役に立ち、幸運をつかむことにもつながるはずです。みなさん一人ひとり、それぞれが自分らしく過ごし、平穏で楽しく、そして、幸せな気持ちをいっぱい感じる3学期にしてほしいと思います。

始業式の後に、大谷選手から寄贈していただいたグローブの紹介。

計画委員長と体育委員長がキャッチボールをして披露。

各学級に回して、全員にさわってもらってから使用したいと思います。

2校時からは新春書初め大会。

書初めは、昇降口から職員室前のスペースに展示してありますので、どうぞご覧ください。

本年もどうぞよろしくお願いします。