2021年3月の記事一覧

視聴覚 動画で授業参観!離任式:令和2年度の最終回です!

 動画で授業参観!離任式:令和2年度の最終回です! 

「別れがあるから、人の世は美しい」とも言えます。

谷地南部小が校の発展を祈ります。今年度の最終回です。

みなさま、ありがとうございました!

 

児童代表のあいさつ

 

r1.mp4

 

花束の贈呈

 

r2.mp4

 

花道、拍手でお別れ

 

r3.mp4

 

先生方より、ひとことずつ

 

r4.mp4

 

校長のあいさつ

 

r5.mp4

 

学校 異動のお知らせ

◇ 異 動 の お 知 ら せ ◇

新聞の報道であった通りです。

離任式は、26日(金)9:00~の予定です。

 

 

お祝い 令和2年度卒業証書授与式

令和2年度 卒業証書授与式

33名のみなさん、おめでとうございます!

立派な卒業生でした!

心がこもった式になりました。

中学校での活躍を見守っています。

在校生もとっても良かったです!

春休みです。

安全に、元気に過ごしましょうね。

了解 明日は卒業式!

明日は卒業式!

卒業式前日の1校時、各学年の様子です。上から、6年生→1年生の順。

みんな、立派に進級できますね。明日、いい天気になるといいなあ。

 

視聴覚 動画で授業参観!卒業式総練習

 動画で授業参観!卒業式総練習 

3回目で総練習です。今日で、全校児童が集まっての練習は最後です。

細かな動きの確認やマスク越しの合唱の練習などで、

さらに良くなってきました。

いよいよ、あさってが本番です。

本番を迎えるのも、ちょっとさみしい気分です。

 

 

sou1.mp4

sou2.mp4 sou3.mp4

 

 

 

視聴覚 動画で授業参観!卒業式練習2回目

 動画で授業参観!卒業式練習2回目 

週明けの月曜日。グラウンドの雪が一気に消えていました。

もうすっかり、春です。2回目の練習の様子です。

子ども達、とっても立派です。

 

全校児童で歌う、

今年度初めての校歌が、

この時期となりました。

kouka.mp4

 

「門出の言葉」、

体育館で合わせるのも初めてです。

声が出ていますね。

kadode1.mp4

 

在校生での合唱。

初めてとは思えない、

感動的な歌声でした。

kadode2.mp4

 

学校 卒業式の全体練習が始まりました

卒業式の全体練習が始まりました

回数を減らし、時間を短縮し、内容を密にしての練習、1回目でした。

心を込めて卒業生を送るとはどんな姿で表現すればいいのか、

何度か確認しながらの1回目の練習でした。とっても立派でした。

 

 

ハート あれから10年・・・東日本大震災、追悼

あれから10年・・・東日本大震災、追悼

14:46、全校児童で黙祷をします。

日常の教育活動ができることのありがたさを感じます。

みんな、がんばっています!1週間後、卒業式です。

 

グラウンドから見た、今日の校舎です。

 

kousya.mp4

3学期の振り返りを書く1年生

2年生は、まとめの漢字テスト

算数・教科書での勉強も最後かな、3年生

4年生、テスト直しも自分でできます

5年生はテストに真剣に取り組んでいます

eライブラリで理科の復習をする6年生

 

 

花丸 もうすぐ進級おめでとう授業・4年生

もうすぐ進級おめでとう授業・4年生

ラストは、今年10歳になる4年生。

この日まで、待っていました。

そう、明日で東日本大震災がちょうど10年になります。

震災当日のディズニーランドでの出来事を扱いました。