2020年5月の記事一覧

鉛筆 学力テスト、その後の中間休み

学力テストの様子です。5・6年生の真剣さが伝わってきます。

お勉強の後は中間休みです。なんぶっ子広場やグラウンド、遊具等で思いっきり、遊んでいます。

昨日、今日はたいへん天気が良く、元気な声が聞こえてきました。

 

視聴覚 南部小ミニ・ビオトープと縦割り班顔合わせ会(動画、有り)

昇降口のすぐ西側に、ミニミニビオトープが完成しました。

何がいるかな?そおっと、のぞいてみてごらん!

来週から、縦割り班での掃除を始めます。(縦割り班での給食は、まだ先です。)

顔合わせのための集会をしました。「集会」とは言え、6カ所に分かれての集まりでした。

「ハンカチかくし」の様子です。ご覧ください!6年生が、とってもうまくリードしていますよ。

hankatikakusi.mp4

体育・スポーツ アサガオの水やりとふたばの畑作業・「人権の花」植栽3年生

1年生のアサガオ、芽がどんどん出てきました。

水やりも楽しそうでした。

ふたば学級の畑の植え付けの様子です。何を植えたのかな。

 毎年実施している「人権の花」の植栽。今年度は3年生だけで実施しました。

たいへんきれいにできました。美しい花で心も美しく育つことでしょう。

 

グループ 身体計測とAET大山先生と委員会活動の1回目

今日の2校時に身体計測をしました。

6年生の補助がたいへん立派でした。

 

3・4年生は、AETの大山先生にも外国語活動の指導を受けています。

お互いに英語でのやり取りを楽しんでいます。

 児童会・委員会活動の1回目がようやく始まりました。ホントに、ようやく、です。

これまでは、6年生が中心になって役割を進めていました。

6年生のみんな、ありがとう!これからも、よろしくね~!

 

学校 1年生へのコロナ対応のお話と図書室のリニューアル

1年生にも「もう少しがまん」という内容で、コロナ対応の授業をしました。

真剣に考えていました。授業の態度も、発表の仕方も、とっても立派な1年生です!

図書室がリニューアル中です。今年の学校図書司書は、川口千尋先生です。

使いやすく、楽しく、ワクワクするような図書室に変身しています。

 

眼鏡 生き物係と辞書引き競争とVJ先生と

学校を入るとすぐ、ミニミニ水族館です。生き物係がお世話をしています。

 

4年生、集中した学習に驚きました。漢字辞典を使った辞書引き競争です。誰が速かったでしょうか。

5・6年生は、ALTのVJ先生と一緒の外国語の学習が始まっています。

 

お辞儀 避難訓練とコロナ対応の授業

今年度初めての避難訓練を実施しました。外は雨なので、体育館へ。

避難の仕方は、たいへん上手でした。

間隔を空けて待機することが、なかなか難しかったです。

 

今日は5年生に新型コロナウィルスへの対応の授業をしました。

「免疫力を高める」ことが大切という話題も出されました。

多くの知識を子ども達も得ていることが分かりました。