2022年11月の記事一覧

場づくり

それぞれめあてを確認,基本のワンポイントアドバイスでスタート

「動く 楽しさ」「解る楽しさ」「集う楽しさ」「伸び る楽しさ」

 四つの楽しさを味わいながら 1年生みんながスキルアップ

「いきまーす」手を挙げて合図  ルールも自分たちで確認

「きれいに飛ぶぞ!」「他の技にも挑戦するぞ!」「今のよかったね!」

「カレーの材料の産地を調べて伝えよう」~外国語6年生

The beef is from Australia.  The potetoes from Hokkaido. 英会話もこうして,,

いっぱい動いて  

調べて書いて~いっぱい話して 

自主・自立,意欲~上達の陰には素敵な場づくりが,,,。

姿を変えて

「すがたをかえる大豆」の学習を生かして,

すがたをかえる 米,いも,とうもろこし,〇〇 ,,,,

それぞれがオリジナル説明文に挑戦  

ノート・タブレット・図鑑を使い分け,変えながら

変わらず ずっと続けている 児童会「あいさつ運動」

ディスプレーはクリスマスモードに,,

 

 

軌を一に

作戦を立てて,話し合って ゲームや学習課題に向かう

オンラインの向こうのみんなも 対話して 同じように筆をもって

サッカーW杯日本代表も 学校のみんなも 「軌を一に」 いい時もあればそうでない時もある。

みんなが同じ方向を向いたとき その多様性や個性が最大限の力となって,,,

 

今週の様子

 

Step Up Work~極める

昨年度から行っているSUW「個人総合探究学習」はいよいよ大詰め

自分でそれぞれの課題を探究して,後半はその道のプロからのアドバイス

クレープ作りはキッチンカー「Way Wayクレープ」(町内)本職の阿部さん

ルービックキューブは,山形キューブ会の武田さん(荒町南)丸谷さん

バレーボールは町バレーボール協会会長・町議会議員の佐藤さん

自分で課題を設定,探究,分析~地域ボランティアのプロからの支援で,

子どもたちの資質能力はさらに,,,,,

 地域ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

 

 

考えて考えて

今日は県教育センター・町教委の指導主事を招いて授業研究会

 

「四角と丸で分けられるよ」「んっ,ボールと缶は同じ仲間なのかなあ?」

なやみながら,わけながら,考えて考えて,,, 1年生の学び

 ふたば学級ではお休みの人ともオンラインで対話しながら,

かけ算のしくみを 考えて考えて,,,

先生たちも 直接教室で またはオンラインで 考えて考えて参観,,,,

先生が研修でいない教室では,

自分たちで進める国語や社会科の授業・個人総合の探究学習

みんなが 考えて考えて,,,学びは止まらずに進みます。

 

そして4時間目~昼休みは,「山形キューブ会」様からの支援授業

こちらも もちろん  考えて考えて挑戦!

 

かたち~触れて あそんで  

~たかくつもう~

「しかくいのはつめるけど,まるいのは,,,」「まるくてもつめるのも,,」

~ころがそう~

「ボールのかたちはころがるね」「かんもころがるよ」

あそびながら,気づきがたくさん

触れて遊んで,自然と仲間分けにたどりついていました。

 

 

休み時間に行った南小チャレンジも

1年生にとって「かたち」の学習につながっていましたね。

reflection~次への一歩

6年生の外国語の授業の最後「振り返り」

今日の授業でわかったことや,次に生かしたいことなどを

5年生は,南小祭の振り返り

観客を感動させた切れ切れのダンスや南小ソーランにも 

そこに至るまでのそれぞれの物語が,,,,

4年生は,伝えたい伝統工芸 いよいよ完成間近

国語の毎時間の振り返りから積み上げて,それぞれ独創的なリーフレットに

 

振り返って,学んだこと経験して得たことを自覚して 次への一歩に

 

今週の様子

学びのフィールドを広げて

3年生の社会科「火事からまちを守る」

事前に自分たちで学習問題をつくり,近くにある河北分署に出かけました。

分署長さんに質問したり,施設や訓練を見学させてもらったり

わかりやすい説明と実演,緊急出動の要請が入り緊迫した場面も肌で

 

6年生は谷地八幡宮と三社の宮で 社会科「安土桃山時代」の学習

 地域に足を運んで,自分で立てた学習問題を 見て・聞いて・触れて・感じて  解決へ,,

 

☆JAさがえ西村山様より ふじりんごを贈呈いただきました。ありがとうございました。

 

小春日和に包まれて

秋の陽気に誘われて,,,落ち葉を集めて何が始まるのかな。

 

6年生が「食物連鎖」について3年生に英語で説明

 

小春日和にやさしく包まれて,今日も元気に活動しています。

 

 

地域と共に歩む

2年生の生活科たんけん2日目は,グループで行きたいところを計画して

引率は地域ボランティアの方のご協力で安全に楽しく活動できました。

「といやさん」「いろはさん」はそれぞれに2年生のご家族が経営

 

学校に戻ると,3年生がヤクルトさんより「おなか元気教室」

地域そして学校支援のたくさんの方々と関わりながら 

子どもたちは すくすくと,,,(^^)

 

※HP掲載についてはそれぞれ許可を得ています。