学校ブログ
もっと良くしたい!!「最終応援練習」
明日に運動会本番を控える6月7日(金)。応援団の子供たちの「もっと良くしたい!!」という熱意を受け、2時間目を最終応援練習に充てました。最後の最後までセリフや振り付け、声の大きさにこだわり練習をリードする応援団。その思いにしっかりと応えようとする子供たち。「もう声が出ないよ。」というつぶやきが聞こえるくらい、最後の最後まで応援練習に取り組みました。明日は、きっと最高の応援パフォーマンスとなることでしょう。乞うご期待!!
いよいよ本番に向け「運動会総練習」
6月6日(木)、いよいよ本番に向け運動会総練習を行いました。初めての開閉会式練習。係の子供のアナウンスが流れる中、しっかりと話を聞こうとする姿が立派でした。続いては、応援パフォーマンス練習。両組とも制限時間をほぼいっぱいに使い、スムーズな流れのパフォーマンスを披露しました。終了後の相手組への自然な拍手も素晴らしい!! そして最後は、リレー練習。チームごと作戦を修正し臨んだ練習。次の仲間へしっかりとバトンを繋ごうとする姿、仲間を応援する姿が輝いていました。けれども、最も感心したことは、順位が最終チームもアンカーを含め誰一人あきらめることなく必死に走り切ったことです。保護者並びにご家族、地域の皆様、本番での子供たちのがんばりにご期待ください。
思わず力が入る「初めての運動会全体練習」
6月5日(水)に、運動会に向けた全体練習を行いました。内容は、応援パフォーマンス・下学年リレー・上学年リレーです。応援パフォーマンスは、応援団の力強いリーダーシップの下、下級生も心を合わせ必死に応援を行っていました。下学年・上学年リレーは、チームの作戦を踏まえて、しっかりと次の仲間にバトンを手渡していました。何よりも素晴らしいと思ったことは、相手組の応援パフォーマンスをしっかりと見て聞く姿、そしてリレーで仲間を必死に応援する姿です。経営キーワードの1つ「チーム力」と思いやりの心が着実に育っている谷地南部っ子です!!
運動会まで1週間!!「上学年リレー・応援団練習」
運動会まで残り1週間。6月4日(火)には、上学年のリレー練習が行われました。4チームそれぞれが走順やバトンパスの作戦を立て、実際に競い合ってみました。チームの仲間への声掛けにも熱が入ります。また、放課後には赤組・白組それぞれの応援団が、当日のパフォーマンスタイムを想定しグラウンドで練習を行いました。同じ組のメンバーに教えるためには、まず自分たちが率先し声を出し動きをマスターします。
さあ、でかけよう!!「2年生活科・町探検」
5月29日(水)に、2年生が生活科の学習で町探検を行いました。学校からほこえ公園、さくらクラブ等を経由するコースです。探検の途中途中で、特徴的な建物に目を向けたほか、道行く人と触れ合ったり遊具で遊んだりし、たくさんの気づきを集めてきました。今後、また異なるコースで探検し、子供たちの気づきを増やしていきます。さらに、子供たちが選んだ「各地区のお気に入り」も素材として扱い、お気に入りを価値づけていきたいと思います。
授業を見に来て!!「Welcome 授業(4年 外国語活動)」
5月30日(木)、6年担任である伊藤教諭が「ウェルカム授業」として、4年外国語活動の授業を提案しました。スペシャルゲストとして、3年生にも参観させました。研究・研修の一環として担任が互いの授業を参観し学び合う取組みです。3年生は、先輩の授業の様子を参観し大きな刺激を受けただけでなく、大型テレビに映し出される映像や「チャンツ」などの活動を真剣な眼差しで見つめていました。1年後にどんな姿にならなければならないかを考える、とても良い機会になりました。これからも、担任だけでなく子供たちも参観し合う「ウェルカム授業」を継続していきます。
運動会練習並びに準備をがんばっています
運動会まで約2週間。各学年の練習が本格的に始まり、放課後の応援団活動ほか係活動も順調に進んでいます。低・中・高学年ブロック種目の練習では、競技の流れやルールを確認したりチームを話し合って決めたりしています。特に、チーム分けは上の学年の腕の見せ所。限られた時間の中で、知恵を振り絞って真剣に考えています。放課後の応援団練習では、応援団以外の仲間にどう理解してもらうか試行錯誤。各係活動では、なぜそうするのかという理由を明確にしながら作業を進めています。
4年生の楽しい遠足
5月24日(金)に、4年生も遠足を行いました。最初は、旧県庁となる「文翔館」。約1時間、ガイドさんの丁寧な説明に耳を傾け、県庁を巡る歴史等に思いを馳せました。その後、「県立博物館」で、重要な展示物をたくさん見学しました。班ごとに仲良く昼食をとった後、最後には「産業科学館」でたっぷり体験を楽しみました。4年生も2年生に負けず話の聞き方のほか挨拶も大変立派で、実り多い遠足となりました。さすが、谷地南部っ子!!
2年生の楽しい遠足
5月24日(金)に、2年生が遠足を行いました。寒河江市にある慈恩寺で、本堂とテラスをじっくりと見学。その後は、河北町の「丹野園」でお茶が販売されるまでの工程を興味深く見学してきました。最後には、寒河江市「最上川ふるさと公園」で昼食をとり、遊具等で元気いっぱい遊びました。帰校時、子供たちはへとへとに疲れ、遠足の内容がいかに充実していたかがわかりました。行程中、子供たちの話の聞き方等の学ぶ姿が大変素晴らしく、たくさん褒めました。
体験して気づき理解することの大切さ「5年田植え体験学習」
5月23日(木)に、5年生が田植え体験学習を行いました。校長からのお願いを受け、学校運営協議会の山田会長さん、町教育委員会の宮地コーディネーターさん、そして地域講師をお引き受けくださった要害地区在住の布川さんお二人など多くの皆様方のご理解とご協力があって実現した学習です。田植えをしながら「土がぬるぬるする」「腰が痛い」「最初は嫌だと思ったけれど、やっていくうちに楽しくなった」など、子供たちから大切な言葉が聞かれるようになりました。約1年間にわたって、5年生は米作り学習を進めていきます。当日、お手伝いくださった保護者の皆様、参観にきてくださった保護者・ご家族・地域の皆様方に心より感謝申し上げます。
プロも顔負けの彩りとおいしさ「6年調理実習」
5月22日(月)、6年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。いろどり炒めという野菜炒めに挑戦です。互いの作業の様子を見ながら、包丁を使って慎重に野菜を切ったり、火傷に気を付けて炒めたりしました。出来栄えに、子供たちも満足気。校長もお裾分けをいただいたところ、彩り・味付けともプロ顔負けの出来栄えで感心しました。6年生の皆さん、ご馳走様でした。
気持良く働く谷地南部っ子「5・6年プール清掃」
5月22日(水)、5・6年生がプール清掃を行いました。分担場所の汚れを落とし丁寧に磨いたり、授業で使う用具を移動したりと大忙し。通常の掃除でも感心しているのですが、本当に働き者の子供たち。見ているこちらの心が気持ち良くなります。きっと、本校の伝統として先輩が後ろ姿を見せてきたことが脈々と受け継がれていること、そのほかに各ご家庭と地域でも子供たちが手伝いをしたり真面目に働いたりしていることが、現在の姿に繋がっているのだと思っています。この良き伝統を、これからもしっかりと受け継いでいきたいと思います。さあ、きれいになったプールでのプール開きは、6月11日(火)です。
運動会を成功させるぞ「運動会係顔合わせ」
5月21日(火)、4年生以上で運動会の係になった子どもたちの顔合わせを行いました。係は、応援団・看板製作・スローガンと得点板作成・アナウンスの4つです。担当の先生の説明を聞く子どもたちの目には、真剣さと情熱が見られました。運動会スローガン「みんなで輝、竹のようにしなやかにのりきろう」の下、経営キーワード「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」を意識させ、手作り感のある運動会となるよう支援していきたいと思います。
頼もしい1年生「ひかり幼稚園との交流会」
5月20日(月)、1年生がひかり幼稚園年長児と交流を行いました。緊張して来校した年長児を笑顔でお迎え。自己紹介をした後で、机や椅子、学用品紹介。その後は、広い体育館で「じゃんけん列車」と「リレー遊び」を楽しみました。活動の至る所で、1年生が優しく年長児に教えたり手をつないで行動したりする場面が見られ、本当に頼もしい1年生でした。
「授業が命」学校研究全体会
学校が果たすべき役割の第一は、谷地南部っ子一人一人に確かな学力を身につけさせることです。そのために、各学年・学級の担任力(学習指導力・生徒指導力・特別支援教育力)の向上が欠かせません。今年度の学校研究並びに授業改善をどう進めていくかを全員でじっくりと話し合いました。すべての子どもたちが、毎時間、「わかった・できた・楽しかった」と思える授業づくりを目指します。
3年生の楽しい遠足
5月17日(金)に、3年生も遠足に行きました。行き先は、山形市「山寺立石寺」と東根市「あそびあランド」です。山寺では、石段をがんばって登り切り、こんにゃくを食べてきました。途中から雨天となったため、東根市の体育館で屋内遊びを楽しんだ後、あそびあランドの遊具等で元気いっぱい遊びました。「みんなと一緒」だからこその喜びを味わい、思い出に残る遠足となりました。
1年生の楽しい遠足
5月17日(金)に、1年生が遠足に行きました。村山市にある「パル・ミート」で食肉加工の様子を見学した後、寒河江市の「寒河江重車輌株式会社」を訪れ様々な種類の車輛を間近に見学しました。最後は、天童市「わくわくランド」で昼食と遊びを楽しみました。百聞は一見にしかずの言葉とおり、直接の体験活動を通して記憶と心に残る遠足となりました。
谷地南部っ子は働き者「縦割り班清掃スタート」
赴任し子供たちの様子を見て、感心したことの中に清掃があります。みんな、決められた場所を一生懸命掃除しているからです。これまでの学校生活と家庭生活の中で、自然に身についてきた生活習慣であり、奉仕する心が育っている表れです。今日からは、いよいよ縦割り班での清掃スタート。1年生もしっかりと掃除していました。素晴らしい!!
1年生ようこそ「中央公園で1年生を迎える会」
5月15日(水)に、晴天の下、中央公園を会場に1年生を迎える会を実施しました。6年代表児童から「1年生や話したことが無い仲間とも仲良くなるように楽しみましょう。」という挨拶がありました。そして、縦割り班ごとに自己紹介をした後、交通安全に気を付けて移動。6年生のリーダーを中心に、どんな遊びをするかを話し合い、遊具を使ったり鬼ごっこをしたりして楽しみました。谷地南部地区区長会長さん方が園児と掲揚してくださった鯉のぼりが、谷地南部っ子を温かく見守っていました。
ふたば学級「買い物体験」
5月8日(水)に、ふたば学級の子供たちが、秋の芋煮に向けて材料となる苗などを買いに出かけました。出かける前に持っていくお金を確かめ、ダイユ-エイトまでがんばって歩きました。苗を選ぶ時も慎重に吟味していた子供たち。秋の収穫と芋煮が楽しみです。
1年生がサツマイモを植えたよ
5月9日(木)に、1年生が生活科の学習でサツマイモを植えました。場所は、1年教室の目の前にある畑(花壇)です。子供たちは、弱々しい苗を丁寧に扱い、大切に植えていました。これから、子供たちには、サツマイモが生長していく喜びを感じさせるとともに、水やりほか必要に応じて草取りなどの世話をしながら、命あるものを大切にする思いやりの心を育んでいきたいと思います。
2年生のリーダーシップに感心「学校探検」
5月8日(水)に、生活科の学習「学校探検」で2年生が1年生に学校の様々な部屋を紹介しました。2年生は、この日のためにたくさん準備をし、当日は堂々と各部屋の紹介を行いました。「1年生のために」「1年生に分かりやすく」「1年生に喜んでもらえるように」など、1年生の立場に立って思いやりの心で活動できたことが一番の収穫です。2年生、よくがんばりました!!
121回目の誕生日を祝う「創立記念式」
大型連休明けの5月7日(火)に、創立記念式を行いました。校長講話は、子供たちとの対話形式にし、「校歌の歌詞に込められた思いや願い」「なぜ学校に通うのか?」「谷地南部小学校のお気に入りは?」「どんな谷地南部小学校にしたいか?」などを問いかけ話し合いました。みんな、真剣に考え、しっかりと答えてくれました。谷地南部小学校を大切に思ってくれる素敵な子供たちです。
楽しい授業風景(1~3年、ふたば学級)
いよいよ5月。1日(水)の楽しい授業風景を紹介します。1年生は、音楽。大きく口を開けて校歌を元気に歌っていました。2年生は、国語。テスト終了後、丁寧に詩を視写。集中力が高まります。3年生も国語。物語文を読み取り、自分の考えを教科書に青線で記入しました。仲間との交流も効果的。そして、わかば学級も国語。それぞれが課題を解決するために、自力でがんばっていました。えらい!!
第1回学校運営協議会開催
4月26日(金)、第1回目の学校運営協議会を開催しました。授業通覧・施設点検後、学校経営基本方針(案)について、たくさんのご意見をいただきました。特に話題になった「学力向上と定着」「愛校心と郷土愛醸成」「いじめや不登校等の生徒指導上の課題解決」について、着実に進めていきたいと思います。
1年体育「元気にかけっこや遊具遊び」
4月26日(金)、1年生が体育の学習で、かけっこと遊具遊びを楽しみました。グラウンドの直線コースを使い、全員が最後まで完走。誰一人途中であきらめることなく、粘り強く走り切りました。「走ることは、すべての運動の基本」です。走ることを嫌がらない谷地南部っ子にしたいと思います。また、走った後は、遊具遊び。鉄の棒をしっかり掴み、体を柔軟に使って遊びました。外遊びもどんどん奨励して、体力と運動能力向上に繋げていきます。
NRTテストで自分の学力を確認
4月24日(水)と25日(木)の2日間にわたって、2~6年生がNRTテストを行います。昨年度の学力がどの程度定着しているかを客観的につかむ良い機会です。どの学年の子どもたちも、時間をめいいっぱい使って真剣に問題に向き合っていました。まずは、「じっくりと考えること」が大切です。難しい問題からも逃げずに、しなやかに解決に向けて努力してほしいと思います。
5年外国語「How do you spell your name?」
4月23日(火)、5年外国語の授業で「名前のつづり」を学習しました。外国語専科の砂田先生とAETの庄司先生のモデルをもとに、自分の名前のつづりを確認した後で3名の友達と交流。互いに英語で伝え合い、学習ノートにつづりを書き込んでいました。外国語専科講師とAETの配置により、外国語授業の質が一層高まり学力向上に繋がると期待しています。
授業参観・PTA総会・学級懇談会
4月20日(土)、今年度第1回目の授業参観を行いました。保護者並びにご家族から参観されるということで、朝から子どもたちはワクワク。どの学年・学級の子どもたちも、めあてに沿って一生懸命学習を進めていました。お子さんの様子をご覧になってのご感想をぜひお寄せいただきたく思います。また、PTA総会・懇談会で、学校経営方針と学年・学級経営方針を説明いたしました。遠慮なく、ご質問やご意見をお願いいたします。
生活に潤いをもたらす放送
毎朝、校内に素敵なBGMが流れ、心穏やかに1日をスタートしています。また、中間休みや給食の時間に合わせ、担当委員会の子どもたちが溌溂と素敵な放送を行っています。子どもたちの声と素敵な音楽は、学校に潤いをもたらし感謝しています。これからもどんな放送が流れるのか、新しいアイデアが生まれてくるのか、とても楽しみです。保護者並びにご家族、地域の皆様方もご来校の際、子どもたちの放送に耳を傾けていただければ幸いです。
ふたば・わかば・あおば学級合同あいさつ運動「笑顔であいさつ」
毎朝、ふたば・わかば・あおば学級在籍の子どもたちが、職員室に来て挨拶運動を行っています。みんな輝く笑顔で、元気に挨拶をするので、職員室に活気が生まれ教職員が元気をもらっています。特別支援学級在籍の子どもたちの自立と将来的な社会参加を見通したときに、「笑顔で、自分から挨拶できること」はとても大切なことだと思います。毎日の地道な取組みをしっかりと価値づけ、自信に繋げていきいたいと思います。
第1回避難訓練「自分で考え行動する」
4月16日(火)、第1回目の避難訓練を実施しました。火災発生を想定し、避難の約束や経路等の基本的なことを確認しました。避難開始から校内巡回終了まで約5分10秒。子どもたちは、次はもっと短時間で避難したいと目標を立てました。豆知識として、火災発生時に亡くなる一番の要因「煙(一酸化炭素中毒)」の動く速さについて説明しました。失敗しても構わないので、常に自ら考え行動することを重視し今後も訓練を重ねていきます。
子ども文庫「読書に親しもうね」
4月15日(月)、河北町中央図書館からの移動図書館があり、子どもたちは気に入った図書を手にとり喜んで借りていきました。毎月1回のお楽しみです。わざわざ図書館に出かけることなく、学校に図書の本を運んで紹介していただくことに感謝の気持ちでいっぱいです。読書に親しみ、心豊かな谷地南部っ子になってほしいと思います。
1年生初めての給食「おいしいね」
4月12日(金)、今日は1年生にとって待ちに待った初めての給食の日。担任より約束や流れなどを丁寧に指導した後、落ち着いて安全に準備。ハンバーグやツナポテトサラダ、春キャベツのスープなどを味わいながら食べました。石山栄養教諭も来校され、栄養指導をしてくださいました。1年生には、しっかり食べて健康な体を作ってほしいと思います。
校舎周りを彩る花々
4月12日(金)、校舎周りを歩くと、昇降口付近には色とりどりのパンジーと水仙の花が朝日を浴びて輝いていました。そして、とうとうグラウンドの桜の花がほぼ満開に咲き乱れていました。4年生は、理科の学習で桜の観察。子どもたちにも、体全体で春を感じてほしいと思います。
交通安全キャラバン
4月10日(水)に、交通安全キャラバン隊の皆様方が来校され、子どもたちに交通安全ルールを守ることや不審者に声をかけられたらどうこうどうすればいいかなど、命を守るための大切なメッセージをいただきました。「自分の命は自分で守る」ことを繰り返し指導していきたいと思います。
1年生へ黄色い帽子贈呈式
4月9日(火)に、河北ライオンズクラブの皆様方が来校され、1年生に交通安全のための黄色い帽子を贈呈してくださいました。1年生は、黄色い帽子を被せていただいて、みんなにっこり。交通事故に遭わないよう、毎日気を付けて登下校してほしいと思います。
今年度初めての給食に笑顔満開(2~6年生)
4月10日(水)、今年度初めての給食の日です。主なメニューは、肉ぎょうざ、春野菜のごまじょうゆ、豚汁。とてもおいしく、どの学年の子どもたちも笑顔満開でした。
晴天の下に入学式を実施
4月8日(月)に、晴天の下、21名の新入生を迎えての入学式を実施しました。入場時には緊張していた新入生も、式が進むにつれて表情が柔らかくなり、呼名での元気な返事とキラキラ輝く瞳が印象的でした。後ろで温かく見守る5・6年生も大変立派で、6年代表児童が堂々と歓迎の言葉を述べました。
卒業証書授与式ダイジェスト版
素敵な卒業式でした
ご支援・ご協力ありがとうございました
感動~卒業証書授与式
膨らみ始めた桜のつぼみに
なごりを惜しむ雪の化粧が映える
成長を遂げ 凛とした姿の卒業証書授与
身を乗り出し みんなが感情を込めて歌った「絆」
後半は、コンサートホールのような雰囲気に包まれて、、
MISIAの曲に送られ 体育館をあとに
Catch the wave! 南部小で学んだことを誇りに
胸を張って 堂々と はばたいていきました
ご卒業 おめでとうございます
眩しすぎるほど~修了式
互いの成長を振りかえり 1年間を締めくくる修了式
眩しい光が差し込む中で 体育館いっぱいに響き渡る校歌
代表児童の発表にも それぞれの思いが詰まった
「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」 が、、
教科の学習や行事、各活動でみんながめあてをもって取り組んだ
成功や失敗も その過程で培った力は きっと明日に生きるでしょう
今日が最後になる学年も含めて3校時は担任の先生と1年間のお別れを
162人それぞれの物語を噛みしめて、新たな出発へ
みなさん一人一人のその瞳 その姿が
今日の太陽の光のように 眩しすぎる1年間の成長でした
進級・卒業 おめでとうございます
今年度最後の週の様子↓
絆~ランドセル
あの日 希望と夢に あふれていた
大切な仲間 この場所でめぐりあえた
君と過ごした日々 輝いてた毎日
君と僕の思い出は かけがえのない宝物に
分かち合った 強い想い 消えることはない いつまでも
君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように
ずっと ずっと守りぬこう 心の中でつむいでいく
消えることはない いつまでも・・・
2時間の予定だった全体練習 卒業生、在校生ともに
それぞれの思いがこもったすばらしい出来栄えで 1時間目で終了
会場全体に自分たちをたたえる拍手が鳴り響きました
今日は3校時で下校 そして 明日は1年間を締めくくる修了式
6年間お世話になったランドセルも 最後になりますね
Time is~ ゆとり創造
今日は担任の先生へのサプライズ
こっそり かつ 入念に準備を進めてきた3年生
マイセレクト(自己決定の学び)の成果 自分で時間を生み出すことも、、
4月から継続して行ってきた学習スタイルが
こうして、自覚から 実生活にも役立てています
6年生からは、卒業式への取り組みは内緒にしてと言われたので(笑)
この楽譜掲示から推し量ってください
「南部史上最高の合唱で卒業式を」という思い 当日の楽しみに
共通して言えることは
誰一人残らずみんなが真剣に学習課題や目の前のことに向きあってきたこと
そして 自分たちで ゆとり時間を生み出し 創造することを学んだこと
皆様にわたしたちの働き方(ゆとり創造)をご理解・ご協力していただいていることが
子どもたちの姿に反映されいることに 心より感謝申しあげます
今このときを
会いたい 谷地南部小に行ってみたい 逆オファー
寒河江ムーミンママクラブ様より素敵なプレゼント
学習を終えた教材「スーホの白い馬」を 2年生に絵巻で読み語り
教科書との違いや 関連の絵本で ブックトーク
子どもたちはプロの語りにすっと引き込まれていきました
卒業式練習 今日は在校生との全体練習
卒業式はなんのため? そのために自分は、、、
本質に向かうルーティーンはここでも
「いい感じ」「その調子」「お手本見せてあげて」
あれこれ指摘するのではなく、自分でつかんでやっていることを
認めて 鼓舞する先生たち
最後の週、学習内容が終わっても 様々な活動に 仲間とともに向かう
巻き戻しはできないけれど 今 このときが
せめて ゆっくり流れてほしいですね
学ぶとは
4年生がSUW個人総合探究のあとに取り組んだ「学ぶとは」
なぜ、勉強しなければならないの?という素朴な疑問から発して
たくさんの人の考えを聞いて 歴史を調べて
最後は一人一人が 自分でたどりついた「学ぶとは」
寺子屋や児童中心主義のルソー「エミール」etc
調べていくうちにも問いがたくさん生まれ 深まっていった「学ぶとは」
地域の皆様も 4年生の哲学的な探究と 全員の発表に圧倒されていました
工藤様から感想と 社長さんとして、また一人の人間としての「学ぶ」を
新聞を比べクリティカルシンキング(批判的思考)で現実を見る
さらに 図書館で歴史を調べる ~物事の本質へ
現6年生も4年生の時にそうでした
この子たちが6年生になったら どれだけ成長しているのだろう、、、と
みなさんにとって 学ぶとはなんでしょう
アクティブ(active)
Let's enjoy English!!
Activity "5W1H"
外国語は今年度のLast lesson
ALT・AET・専科の先生 Thank you so so so much !!
4年生のバレーボールのテーマ「つなぐ」
みんながレシーブもスパイクも学び 2段、3段攻撃の変則ルール
小学生の大会で、監督の指示でレシーブだけで返し、
相手のミスで勝ちあがるチームと決勝であたったことがありました。
勝敗よりも、バレーボールの醍醐味は、レシーブ・トス・スパイク
その楽しさを自分たちで掴みとった4年生!Good job!!
学習内容が終わり、次の学年への「ステップ」にはげむ
勉強も運動も 最後まで 楽しく そしてアクティブに!!
今週の様子↓
背景~バックグラウンド
やさしいことを ひとつすると ひとつさく、、、
「花さき山」子どもたちはどんなことを何を感じるのだろう
雪がちらつく窓の外を背景に、「ふるさと」を鑑賞する6年生🎵
1年生は「えがおにこにこ大さくせん」
I see somthing red. I see someting round. Are you a ....?
聞こえてくる 英語の質問に 笑顔で答える3年生
卒業式にむけた掲示もあちらこちらに
今年度もあとわずか
様々な背景に包まれながら、今この時を楽しむ、、、
引き継ぐ
2月に児童会の引継ぎを終え
4.5年生中心の各委員会がスタート!
「全校みんなでさわやかな朝を」とあいさつに立つ計画委員
「DJ南部っ子」軽快なmusicに合わせ 4年生が独り立ちしてDJ
目的を明確にして、次々にアイディアを生み出した6年生をお手本に
「一歩踏み出す」「チーム」「考え抜く」の3つをそれぞれの形に
引き継ぐ 引き綱でした(笑) 1人対5人
南部小の児童会は、もう新たなスタートを切っています!!
扉をひらく~一歩踏み出す
個人総合の他に「学ぶとは」をテーマに様々な角度から探究する4年生
最終まとめの前に、山形と世界をつなぐ佐藤農園様より
子どもたちへの素敵なメッセージをいただきました。
山形の芋煮そして里芋を通して山形を誇り、地域を愛する
そこから、さらに一歩踏み出す新たなチャレンジ
よさを伝えるために行った里芋畑のナスカの地上絵
その話題が広がり大学の研究室を経て現地ペルーまで
オーガニックや品質にこだわりながら、立ちふさぐ扉(課題)を一つずつ開き
ペルーやインド、ネパールと山形の芋煮を世界に発信していく素敵なお話
本校での合言葉にのひとつ「一歩踏み出す力」
初めからゴールをつくらずとも、目の前の目的から
一歩踏み出し創造して扉を開くとその向こうにまた新たな世界が!
佐藤様、素敵なメッセージをありがとうございました!