2021年7月の記事一覧

プール納め

感染予防による制限のため、大きな学校を抱える市町では中止となった中でした。

南部小の規模として最大限の対策をとってなんとか実施できました。

回数は少ないですが、「水に慣れ親しむ」という本来の学校体育のねらいに

立ち返り、なんとか無事に終えることができました。

保護者の皆様のご理解とご支援に感謝申し上げます。

1.2年生は今年が初めてのプール「水遊び」

最終日にはすっかり水に慣れていました。

6年生は小学校最後の水泳授業となりました。

参観くださった保護者の皆様、暑い中ありがとうございました。

 

1学期最後の週

3・4年合同サマーコンサート

ソーシャルディスタンスを保って,広い食堂で

お互いの音楽の成果を発表していました。

他の学年も学習のまとめ,学級活動で自分たちで企画したミニ集会

それぞれの頑張りを認め合う姿がありました。

 

個別最適な学び〜ダンスキッズ

ダンスチーム「りさこマメ」

自分たちのダンスで下級生を元気にしようと日々練習していました。

校長室でダンスの動画を撮って、今日は初公開。

 

ホール前に集まった下級生もリズムに合わせて踊っていました。

他にも、メンバーを増やしてペープサートで劇も作っています。

自分達の興味や関心からそれぞれ課題に向かって追究する「個別最適な学び」

南部小もいよいよスタートです!

授業研究会

本校では、学校教育目標「未来をひらき、たくましく生きる力を育む教育」~

キーワードの「一歩踏み出す力」「チーム力」「あきらめず考え抜く力」の育成を目指して

授業研究会を行っています。

2年生算数「1000までの数」

5年生算数「四角形の内角の和」

自分で考えたり、友だちと対話して考えを深めたり、

ここでも「一歩踏み出し」「チームで考え」「あきらめずに考え抜く」

それぞれの姿がありました。

 

学びのフィールドを広げて~7月

地域学習

「見て、聞いて、感じて」

今月も感染対策として短時間ではありますが、地域に出かけて学習しています。

6年生は総合で「谷地八幡宮」へ

3年生は社会科で「紅花資料館」へ

自分の住んでる地域の歴史を学び

先人の思いや、河北町のすばらしさをそれぞれ感じて、、。

生涯にわたって運動に親しむ~七夕

体育科の目標

「体育や保健の見方・考え方を働かせ、課題を見つけ、その解決に向けた学習過程を通して、心と体を一体として捉え、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質能力を育成する」

水に慣れ親しむ

低学年:水遊び(水中移動、もぐる・浮く運動遊び)

中学年:水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)

高学年:水泳運動(クロール・平泳ぎ)

改訂された目標や内容を再考し、コロナ禍の限られた回数の中

今日も雨上がりに、水を楽しむ子ども達でした。

体つくり運動

七夕の日   

 

2年生「レオ・レオニの作品を紹介しよう」

スイミーのおもしろさをお家の人に伝えようとじっくり,言葉に着目しながら読んでいます。

「おもしろいな」 「なるほど」と感じたこと,伝えたいことをまとめていました。

友だちと読み合って問い直すこともして,,,。

スイミーの紹介文ができたら,その学習を生かして

自分でレオ・レオニの他の作品を紹介するのだそうです。

目的や相手を意識して学習すると,子どもたちの読みはどんどん深まっていきます。