2020年8月の記事一覧

ニヒヒ 暑さに負けずにテスト;1年生&応援練習2回目

1年生、国語のテスト中。真剣さが伝わってきます。

メリハリがある学校生活ができていて、とても立派です。

 

上の段は、昨日の放課後の練習風景。放課後の短い時間ですが、がんばってます。

下の2段は今本日、2回目の練習です。かなり進化しています。

?! プラとんぼと応援タオル&ボランティアの授業6年生

夏休みの間、二つの善意が届きました。

プラとんぼは岡山県の方から、応援タオルは岐阜県の小学校からです。

どちらも、豪雨災害の報道を見た方で、見ず知らずの方々です。

どちらも、「元気に遊んでください」「応援しています」というメッセージ付きでした。

そこで、校長先生が6年生にボランティアの授業をしました。

どうやってこの善意にお返しをしていくか、6年生を中心に、企画し実行に移していく予定です。

《授業の感想   ※1名のみ》

 私はボランティアとかしたことがないので、中学生とか高校生が一所懸命にしていて

すごいと思いました。

 そして、岡山県や岐阜県の人からもプレゼントなんて、

とてもすごいと思いました。

 私もボランティアに挑戦してみたいなと思いました。

晴れ 運動会の準備が始まりました!

22日(土)の早朝作業でPTA役員の皆様から協力いただいたテントが、グラウンドに並んでいます。

放課後は、5・6年生は全員、4年生は応援団のみが残って、運動会の準備が始まりました。

暑さの中、2週間で運動会を成功に導く活動が始まりました。

今日の画像の最後には、おめでたい話題もありますよ。

視聴覚 英語で自己紹介(動画)&5年生外国語と6年生国語の授業

朝、英語で自己紹介をされました。発音も良く、スラスラと何も見ないでの英語です。

誰でしょう?よ~く聞いてくださいね。・・・ヒント・3年生

英語で自己紹介.mp4

 

5年生の外国語、6年生の国語の授業の様子です。

本格的に授業が始まっています。暑さの中ですが、エアコンがあるので快適です。

視聴覚 都道府県名を懸命に書く4年生&夏休み作品発表1年生

都道府県名を一所懸命に書く4年生。まずはチャレンジ。少しずつ増やしていく作戦です。

おっと、一人、どんどん書き進めている子がいましたよ。最後まで書けたかな。

都道府県名を懸命に書く.mp4

1年生が夏休みの作品発表会をしていました。発表も聞き方も、とっても上手です。

動画は、手作りカップに挑戦中。さて、最後に入れたのは誰?

手作りカップチャレンジ.mp4

 

晴れ 2学期が始まりました!

2学期のスタートです。教室内にはたくさんの夏休みの作品が並んでいます。

今学期も、可能な限り「学校ブログ」を更新していく予定です。