ブログ

学校ブログ

感動~卒業証書授与式

膨らみ始めた桜のつぼみに

なごりを惜しむ雪の化粧が映える 

 

成長を遂げ 凛とした姿の卒業証書授与

身を乗り出し みんなが感情を込めて歌った「絆」

後半は、コンサートホールのような雰囲気に包まれて、、

MISIAの曲に送られ 体育館をあとに

Catch the wave!     南部小で学んだことを誇りに

胸を張って 堂々と はばたいていきました

ご卒業 おめでとうございます

 

 

眩しすぎるほど~修了式

互いの成長を振りかえり 1年間を締めくくる修了式

眩しい光が差し込む中で 体育館いっぱいに響き渡る校歌

代表児童の発表にも それぞれの思いが詰まった

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」 が、、

教科の学習や行事、各活動でみんながめあてをもって取り組んだ 

 成功や失敗も その過程で培った力は きっと明日に生きるでしょう 

今日が最後になる学年も含めて3校時は担任の先生と1年間のお別れを

162人それぞれの物語を噛みしめて、新たな出発へ

みなさん一人一人のその瞳 その姿が

今日の太陽の光のように 眩しすぎる1年間の成長でした

 

進級・卒業 おめでとうございます

 

今年度最後の週の様子↓

絆~ランドセル

あの日 希望と夢に あふれていた  

大切な仲間 この場所でめぐりあえた

君と過ごした日々  輝いてた毎日  


君と僕の思い出は  かけがえのない宝物に

分かち合った 強い想い 消えることはない  いつまでも

君と僕の大切な絆  いつまでも切れないように

ずっと ずっと守りぬこう  心の中でつむいでいく
消えることはない いつまでも・・・

2時間の予定だった全体練習  卒業生、在校生ともに

それぞれの思いがこもったすばらしい出来栄えで 1時間目で終了

会場全体に自分たちをたたえる拍手が鳴り響きました

今日は3校時で下校 そして 明日は1年間を締めくくる修了式

6年間お世話になったランドセルも 最後になりますね

Time is~ ゆとり創造

今日は担任の先生へのサプライズ

こっそり かつ 入念に準備を進めてきた3年生

マイセレクト(自己決定の学び)の成果 自分で時間を生み出すことも、、

 

4月から継続して行ってきた学習スタイルが

こうして、自覚から 実生活にも役立てています

6年生からは、卒業式への取り組みは内緒にしてと言われたので(笑)

この楽譜掲示から推し量ってください

「南部史上最高の合唱で卒業式を」という思い 当日の楽しみに

共通して言えることは 

誰一人残らずみんなが真剣に学習課題や目の前のことに向きあってきたこと

そして 自分たちで ゆとり時間を生み出し  創造することを学んだこと

 皆様にわたしたちの働き方(ゆとり創造)をご理解・ご協力していただいていることが

子どもたちの姿に反映されいることに  心より感謝申しあげます

今このときを

 

会いたい 谷地南部小に行ってみたい 逆オファー

寒河江ムーミンママクラブ様より素敵なプレゼント

学習を終えた教材「スーホの白い馬」を 2年生に絵巻で読み語り

教科書との違いや 関連の絵本で ブックトーク

子どもたちはプロの語りにすっと引き込まれていきました

 

卒業式練習  今日は在校生との全体練習

卒業式はなんのため?  そのために自分は、、、

本質に向かうルーティーンはここでも

 

「いい感じ」「その調子」「お手本見せてあげて」

あれこれ指摘するのではなく、自分でつかんでやっていることを

認めて 鼓舞する先生たち  

 

最後の週、学習内容が終わっても 様々な活動に 仲間とともに向かう

 

巻き戻しはできないけれど  今 このときが

せめて ゆっくり流れてほしいですね 

 

 

学ぶとは

4年生がSUW個人総合探究のあとに取り組んだ「学ぶとは」

なぜ、勉強しなければならないの?という素朴な疑問から発して

たくさんの人の考えを聞いて 歴史を調べて

最後は一人一人が 自分でたどりついた「学ぶとは」

寺子屋や児童中心主義のルソー「エミール」etc 

調べていくうちにも問いがたくさん生まれ 深まっていった「学ぶとは」

地域の皆様も 4年生の哲学的な探究と 全員の発表に圧倒されていました

工藤様から感想と 社長さんとして、また一人の人間としての「学ぶ」を

新聞を比べクリティカルシンキング(批判的思考)で現実を見る

さらに 図書館で歴史を調べる  ~物事の本質へ 

現6年生も4年生の時にそうでした  

この子たちが6年生になったら どれだけ成長しているのだろう、、、と

 

みなさんにとって 学ぶとはなんでしょう

 

 

アクティブ(active)

Let's  enjoy English!!

Activity  "5W1H" 

外国語は今年度のLast lesson

ALT・AET・専科の先生  Thank you so so so  much !!

 

4年生のバレーボールのテーマ「つなぐ」

みんながレシーブもスパイクも学び 2段、3段攻撃の変則ルール

小学生の大会で、監督の指示でレシーブだけで返し、

相手のミスで勝ちあがるチームと決勝であたったことがありました。

勝敗よりも、バレーボールの醍醐味は、レシーブ・トス・スパイク

その楽しさを自分たちで掴みとった4年生!Good job!!

 

学習内容が終わり、次の学年への「ステップ」にはげむ

勉強も運動も 最後まで 楽しく そしてアクティブに!!

 

今週の様子↓

 

背景~バックグラウンド

やさしいことを ひとつすると ひとつさく、、、

「花さき山」子どもたちはどんなことを何を感じるのだろう

雪がちらつく窓の外を背景に、「ふるさと」を鑑賞する6年生🎵

1年生は「えがおにこにこ大さくせん」

I see somthing red.  I see someting round. Are  you a  ....?

聞こえてくる 英語の質問に 笑顔で答える3年生

卒業式にむけた掲示もあちらこちらに

今年度もあとわずか

様々な背景に包まれながら、今この時を楽しむ、、、  

 

引き継ぐ

2月に児童会の引継ぎを終え

4.5年生中心の各委員会がスタート!

「全校みんなでさわやかな朝を」とあいさつに立つ計画委員

「DJ南部っ子」軽快なmusicに合わせ 4年生が独り立ちしてDJ

目的を明確にして、次々にアイディアを生み出した6年生をお手本に

「一歩踏み出す」「チーム」「考え抜く」の3つをそれぞれの形に

 

引き継ぐ 引き綱でした(笑) 1人対5人

 南部小の児童会は、もう新たなスタートを切っています!!