2020年9月の記事一覧

視聴覚 動画で授業参観;自主練習2つ

動画で授業参観シリーズ!

今回は、2つの自主練習です。2つとも、朝の会前の自由な時間です。

朝の会、給食や掃除の様子、休み時間の様子を見たい方も大歓迎です。(要・事前連絡)

子ども達の様子をライブで参観に来てください!

2年生:持久走大会の閉会の挨拶の自主練習 2nen-rensyu.mp4
4年生:学習発表会の楽器演奏の自主練習 4nen-rensyu.mp4

視聴覚 動画で授業参観;5年生理科、6年生算数

今週の金曜日は、持久走大会です。

中間休み、体育の時間も、グラウンドに子ども達の声が響いています。

おっとたった今、3校時のグラウンド体育の4年生に、雨が落ちてきました。

 

動画で授業参観シリーズ!

5年生理科は木村先生が担当しています。芋煮会の話題から授業が始まっていました。 5-rika.mp4
6年生の算数の授業。音声は入っているはずなのに、静かですねえ。 6-san.mp4

視聴覚 動画で授業参観;6年生理科、算数4年生・食いつく問題

今日から個人面談・通知表配布のため、午前中いっぱいの授業となります。

下校後、伸び伸びと遊べる時間が長くなります。安全面への配慮をお願いします。

6年生理科は、木村先生が担当です。 6nen-rika.mp4

4年生の算数はテスト直し。終わった子用に黒板に面白い問題が書いてありました。

テストも、テストの後も、頭をいっぱい使っていますね。

視聴覚 動画で授業参観;3年生理科&6年生体育

4連休明けは、秋晴れ。明日から個人面談が始まります。1年の折り返しです。

3年生理科は、教頭先生が指導しています。 ずいぶんと大きくなったオクラの観察、うまく描けるかな?
3nen-okura1.mp4 3nen-okura3.mp4
6年生の体育は5年担任の伊藤先生が指導しています。 持久走大会編向けての練習です。ぴったり60秒で走れるかな?
6nen-zikyuusou1.mp4 6nen-zikyuusou2.mp4

にっこり 持久走大会へ向けて

体育の時間、中間休みの、練習が始まっています。

中間休みは、今年は全校児童を上学年、下学年に分けての練習としました。

※画像が粗くて、済みません。動画をうまくアップできませんでした。

持久走大会の本番は、10月2日(金)の予定です。※予備日5日(月)

どんが祭りが開催されない、ちょっとさびしい4連休となります。

有意義にお過ごしください。

視聴覚 動画で授業参観;4年生算数&6年生算数

短い時間の動画ですが、「動画で授業参観」をシリーズ化します。

4年生の算数は、難しい「3桁÷2桁」の筆算。全員の集中が素晴らしいです。きっと解けるようになりますね。プログラミング的思考、そのものです。 4nensansuu.mp4
6年生の算数は、グループで、ペアで、個人でと、自由な集団で問題を解いていました。質問したり、されたり、情報の共有ができていました。 6nensansuu.mp4