2021年5月の記事一覧

思考力~判断力~その先には

1年先生「わけをつけてはなそう」  2年生「たしかめよう」

どちらもみんなが一生懸命考えて、考え抜いている授業。

思考して、判断して  自信を持って行動(表現)できる力に!

タブレット貸与式(オンライン)

全国の小中学生へのタブレット配付

家庭学習用のツールとして、南部小学校では、本日から毎日家庭に持ち帰ります。授業で使用して、使い慣れてきた学年も多いようです。ぜひ、ルールとマナーをしっかり守って、子どもたちの学びの幅を広げていきたいと思います。小学校卒業までの貸与となります。

本日は、オンライン形式で貸与式を行いました。

全国学力学習状況調査(6年生)・山形県学力等調査(5年生)

全国学力学習状況調査の目的です

(1) 教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童・生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。

(2) そのような取り組みを通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。

(3) 学校における児童・生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。

真剣に向き合っていました。

結果をもとに、南部小の子どもたちの今後の育成に役立てていきたいと思います。

脳をフル回転

校外学習で、タブレットで写真を撮って、説明を入力している子どもたち。

 

今日は、天気についてタブレットで調べたことをシートに手書きで書いていました。

「書く」のは左脳、「考える」のは右脳、

「文章を書く」ことは右脳と左脳の両方を使い、

さらに紙に書くことで、手を動かす運動野が使われるそうです。

 

学びに向かう力、そして考え抜こうとする意欲は確実に増しています。

運動会に向けて

「あきらめず いつでも全力 共にがんばろう」

子どもたちが話し合って,自分たちで決めた運動会のスローガンです。

今年1年間の南部小のキーワード「一歩踏み出す力」「チーム力」「あきらめず考え抜く力」に

ぴったり当てはまる すばらしいスローガンです。南部小みんなが心を一つにして,

スローガンを意識して,練習や準備に励んでいます。

 

03 5月学校便り .pdf  

タブレット

タブレットを使用した授業が今週からスタートしました。

子ども達はあっという間に慣れていきます。

基本的な操作を繰り返し練習している姿

動画や写真をとって保存したり、気づいたことをタッチペンで書き込んだりしてる姿

国語の教材文の範読を聴きながら、一緒に音読している姿

これからさらに、使い方が広がっていくことでしょう。

来週からは、家庭に持ち帰って家庭学習にも使用できるようになります。

ルールを守って、学習ツールとしてそれぞれのスキルアップに!

プール清掃

小雨の中

大変な作業に「一歩踏み出し」、5・6年生の「チーム力」で

南部小のプールが2年ぶりに輝きを取り戻しました。

「人生でもっともつらい、大変なことを 微笑みを持って全うする」

さすが、南部っ子!! 

 

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会「コミュニティー・スクール」

委員の皆様に学校経営方針の核となる「子ども達に身につけたい力」について

演習を通して体験しながら考えていただきました。

今後も地域・学校ともに同じ方向を確認し合い,

身一つの子どもたちを連携して育てていきたいと思います。

第2回からは,熟議からの具体的な取組みを地域の皆様へ発信していきたいと思います。

「つなげよう 学校と地域 人とひと」