2022年4月の記事一覧

指の先にあるもの

「みつけたよ」「こうやって考えたよ」

「春はあけぼの~私の詩はどんなことばにしようかな」

「大事な言葉,みつけた」

「初めての習字~ドキドキ・わくわく」

「肖像画~輪郭をしっかり」

それぞれの思いや願いが,その指の先から伝わってきます。

 

つくるって楽しいね

2年生のつくる 「新聞紙であそぼう」

切って はって 形を変えて ちぎって とばして  造形遊び 

5年生のつくる「創作文字」

これはなんと読むかな?

3年生のつくる「かけざんでつくる図形」

きまりを見つけたよ! 気づき,発見をタブレットで提出・共有

つくるために 手を使い 辞書を使い 頭で考える

学習に夢中になる姿は いいですね

 

ネットトラブルから身を守る

ゲームの中の課金の注意  他人のIDを使うと犯罪  誘いに乗らない 

知らずに または 悩んだ時にこられると つい信じてしまう心理

4~6年生 「ネット安全教室」 寒河江警察署上席少年補導専門官様より

大切な命~避難訓練

一人でも取り残してはいけない

自分の命は自分で そして自分たちで

個別最適な学び~協働的な学び

ここにも命を守るヒントが

自分たちで考え判断し,表現(行動)

 

大切な命 大切な仲間と と も に,,,

桜舞い散る中で

桜の観察・桜の絵画の学習も終盤へ

桜の絨毯から 新緑の季節へ

子どもたちの学びも また 新たなステージへ

 

 

 

 

 

陽気に誘われて

そこには何が???

気になって聞いてみると,,,

「ありさんが,なにかを運んでたよ。」

春の陽気に誘われて,生き物も 子どもたちも 

いきいき のびのび 活動しています。

 

 

 

晴れ渡る空

一歩踏み出す姿,チームで協働する姿,考えて考え抜こうとする姿

今日もあちらこちらで 

晴れ渡る空の下 

教室の窓から~春爛漫

全国学力学習状況調査,つかの間の休憩

国の施策の検証と教育指導の充実・学習状況の改善のために

6年生は終日問題用紙に向かっています。

南部小としても それらを真摯に受け止めつつも

真に子どもたちの未来につながる力をこれからも,,,。

窓の外では桜が満開

こんな日は外に出て 春爛漫を味わいたいですね。

がんばれ!6年生

 

 

伝え合うことから

1年生は自分で考えたことをお話して

3・5年生はタブレットを使ってみんなのお部屋へ投稿して

挙手した人だけでなく,みんなが話す・聞く 伝える・受け取ることを

たくさん経験して コミュニケーションスキルを高めようとしています。