2022年4月の記事一覧
指の先にあるもの
「みつけたよ」「こうやって考えたよ」
「春はあけぼの~私の詩はどんなことばにしようかな」
「大事な言葉,みつけた」
「初めての習字~ドキドキ・わくわく」
「肖像画~輪郭をしっかり」
それぞれの思いや願いが,その指の先から伝わってきます。
つくるって楽しいね
2年生のつくる 「新聞紙であそぼう」
切って はって 形を変えて ちぎって とばして 造形遊び
5年生のつくる「創作文字」
これはなんと読むかな?
3年生のつくる「かけざんでつくる図形」
きまりを見つけたよ! 気づき,発見をタブレットで提出・共有
つくるために 手を使い 辞書を使い 頭で考える
学習に夢中になる姿は いいですね
ネットトラブルから身を守る
ゲームの中の課金の注意 他人のIDを使うと犯罪 誘いに乗らない
知らずに または 悩んだ時にこられると つい信じてしまう心理
4~6年生 「ネット安全教室」 寒河江警察署上席少年補導専門官様より
大切な命~避難訓練
一人でも取り残してはいけない
自分の命は自分で そして自分たちで
個別最適な学び~協働的な学び
ここにも命を守るヒントが
自分たちで考え判断し,表現(行動)
大切な命 大切な仲間と と も に,,,
新緑のステージへ
桜舞い散る中で
桜の観察・桜の絵画の学習も終盤へ
桜の絨毯から 新緑の季節へ
子どもたちの学びも また 新たなステージへ
陽気に誘われて
そこには何が???
気になって聞いてみると,,,
「ありさんが,なにかを運んでたよ。」
春の陽気に誘われて,生き物も 子どもたちも
いきいき のびのび 活動しています。
晴れ渡る空
一歩踏み出す姿,チームで協働する姿,考えて考え抜こうとする姿
今日もあちらこちらで
晴れ渡る空の下
教室の窓から~春爛漫
全国学力学習状況調査,つかの間の休憩
国の施策の検証と教育指導の充実・学習状況の改善のために
6年生は終日問題用紙に向かっています。
南部小としても それらを真摯に受け止めつつも
真に子どもたちの未来につながる力をこれからも,,,。
窓の外では桜が満開
こんな日は外に出て 春爛漫を味わいたいですね。
がんばれ!6年生
伝え合うことから
1年生は自分で考えたことをお話して
3・5年生はタブレットを使ってみんなのお部屋へ投稿して
挙手した人だけでなく,みんなが話す・聞く 伝える・受け取ることを
たくさん経験して コミュニケーションスキルを高めようとしています。