小学校へ行こう!

YBCピヨ卵ワイド「小学校へ行こう」谷地南部小SUW個人総合探究学習

2/2YBCからの配信お見逃しの方は↑上をクリックしてどうぞ

1/31発行の学研教育ジャーナルVOl22にも本校が記載されています。↓

教育ジャーナルVol22「今また、不易であるための流行ー日本の先生たちはすごい」.pdf

いずれも、HPや口コミで情報を得たメディアからの依頼でお受けしました。

 

週初めの今日も、すっかり板についた主体的な学びがどの学年でも

創立時120年前からの教育理念 ⇒「自由教育」 

 児童には余り干渉主義は取らず,児童の個性と自主性,意志の養成

教育の任務は自然の自己発展を補助すること それは単なる受容でなく自発的なもの

1921(大正10)年「八大教育主張」の中で,手塚岸衛の「自由教育論」と小原國芳の「全人教育論」の二つは令和型そのもので,初代槙校長(明治36~大正14)が谷地南部小にいち早く取り入れ、、、令和の日本型学校教育で再び 

町内外から反響が多く寄せられました。

応援し、協力くださる地域・保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。