2022年9月の記事一覧

背中の向こうに

ゴール目指し,自分のめあてにむかって 走る1年生

 

国語「仕事の工夫」の発表に向けて調べ,まとめる3年生

 

5年生,古文の解読,だいぶ進んできたようです。

 

6年生は,明日のサーフィン体験事前学習

 

4年生,「わり算であまりがあるから,答えは1回分増えるのかなあ」

 

2年生,四角形の「かど」はどこにあるかな。

「あっ,校長先生のカメラに かど み~つけた」

言葉に目を向けて

5年生は「古文を解読しよう」

辞書を開く,タブレットで検索,ノートに自分の解釈

それぞれが思い思いの手段で「言葉に目を向ける」

2年生の「三角形と四角形探し」でも理由なる言葉を考える

 

自由進度で学ぶ学年が増えてきました。

そこで大事な学習計画はロイロで共有 

自分で確かめ振り返りながら

言葉に目を向けて 前のめりに取り組む姿がとても,,,

 

うん,そして,,こんな時間も楽しいよね!

 

 

シャドウ・アート

3年生は理科で影の学習から発展して「創作アート」

自分で,そして友達と協力して

素敵な作品が次々と

影ふみで遊んだ後は,,,

「ちいちゃんの かげおくり」 影の残像を空に描いていました。

ほっこり, こういう授業もいいものです。

 

地域の達人(陸上編)

より速く!より楽しく!! 先週と今週に分けて

陸上のスペシャリスト,荒中の秋葉さん(学校教育課長)からのご指導

スタートから中間走へ向けたフォーム,目線と呼吸(無酸素)

子どもたちのタイムはみるみる,,,

地域学校教育活動によって,様々な面で子どもたちの能力がアップしています!

小中あいさつコラボ

児童会あいさつプロジェクト「昨日は1日で全校延べ1000回達成」

カウンターを手にもち,「おはよう」と張り切る計画委員

登校前,母校で行っている河北中生徒会の「おはようプロジェクト」(9月~11月)

中学生の主体的な取り組みが小学生の心を動かしました。

あいさつ運動を終えて,自主的に走る小学生に伴走する中学生

「ありがとう」「気を付けていってらっしゃい」

 

 

めあてに向かって

「走る, 走る!」 マラソンチャレンジ週間

児童会で取り組み,コーンや電光掲示板を自分たちで設置

一歩踏み出す姿に 笑顔で走る楽しさも

 

複数学年が学ぶ「ふたば学級」では,先生がいない時間に

ミニ先生が中心に授業を進めていました。

 

5年生は家庭科で,ものを買う?買わない?の判断基準について

深く考え,議論する授業   みなさんは??

 

対応ありがとうございました

台風14号に伴い町内小中学校は2時間遅れの登校

送迎や引率など,各ご家庭地域の皆様の判断とご厚意に

心より感謝申し上げます。

登校したばかりですが,本日は前期通知表配付のため

児童は給食後,予定通りの下校(通学班で)となります。

ご来校の保護者の皆様,どうかお気をつけてお越しください。

 

課題をもって~3年生「紅花学習」

これまで,自分たちで種植え,紅花摘み,紅餅づくりをして

紅染めに向けて乾燥中の今,一人ひとり課題を準備して紅花資料館へ

自分の疑問や課題の解決~新しい発見が

実体験と歴史や文化の知識が合わさって,,,

今週の様子から