学校ブログ

Let's enjoy 教科専門の先生と

ALTの先生と 「I  like ~ 」 Let's enjoy English.

3年生の図工には昨年担任の4年生の先生(絵も造作も得意)

ICT支援員の先生からオンライン学習のやり方を学ぶ1年生

3~6年生は教務の先生が理科専科

5年生の音楽と社会科は副担任がダイナミックに展開

4年生の外国語活動はバイリンガルな3年生の先生が主にALTの先生と

5.6年の外国語は外国語専科の先生、他にも低学年の体育や高学年の国語・算数と

専門の先生との学びで、  今日も Let's enjoy

 

心に体に響かせて

2年生は絵本の読み語り

心がぽっかぽか

3年生は1mの長さをもとに

10m~1km(1000m)を予測して

自分の体で感じてみる

学んだことが心に 体に、、、

 

すると校舎の中から歓声が、、、、間に合いませんでした(>_<)

 

対話を通して深い学びへ

早稲田大学教育・総合科学学術院教授 小林宏己先生

本校の授業を見ていただき、今後の子供たちのために

教授と先生方が対話しながら

「授業の質」について学びました。

「自らの学びかた・生き方を更新する」授業が

子供たちの今、そして未来にも確実につながっていくことを、、、

「知りたいな」「挑みたいな」「学びあいたいな」

楽しいってそういうことなのかな!

※次回来校の際は保護者の皆様との対話も検討中です。

 

聞きたいな 友だちの話 

夏休みの思い出発表

個人探求学習のプレゼン

授業での学びあい

「そんなことがあったんだね」

「それ初めて知ったよ」

「そういう考えもあるんだね」「そうやるとうまくできるんだ」

仲間と対話して、また一歩まえへ

2学期スタート

 

「久しぶりに楽しいな」「明日も 来週もわくわく」

そんな日々のドラマをみんなでつくっていきたいですね

地域みんなに守られて

夏休み安全で楽しく過ごせるように

警察署員さんはじめ町の担当の方々が あいさつ運動に来てくださいました。

地域みんなに守られて,いよいよ明日が終業式になります。

子どもたち全員にポケットティッシュを贈呈していただきました。

 

紅餅をつくったよ~3年生

みんなで摘んだ紅花を水洗い

そして,今日は紅餅づくり

丸めて 踏んで平たくして これから乾燥させます。

歴史と伝統を肌で感じながら 

地域学校協働活動ボランティアのみなさまのおかげで

種植えから紅染めまでのすべての工程を体験しながら学べます。

幸せなことですね。

深く考え 考え抜く

1年生は4ー2の問題づくり

のこりはいくつ? ちがいはいくつ?

場面を頭に思い浮かべて

 

2年生は 数の大きさくらべ

398人と412人 どっちが多い?

どうしてそう思う? どうやって比べたの?

みんなにわかるように 説明の相談してね

「1年生の時に2けた比べたじゃん」「あっ,位でくらべたね」 

 

低学年でも これまでの学びと 比べて 関連付けて 頭に思い浮かべて

深く考え 考え抜いている姿に !(^^)! 

 

 

BGM:MUSMUSより

 

ふるさとの花~紅花摘み

とげがチクチク でも楽しいなあ

3年生の総合「紅花学習」

学校運営協議会長さんの御厚意で   

朝露に濡れて とげがやわらかい時間に紅花摘みをしました。

摘んだ後は 水洗いをして 紅餅づくりをします。

紅餅を冬まで乾燥させて 最後にハンカチに紅染め

ふるさとの花 歴史と文化を支えた紅花 

これから続く学習が楽しみですね。

 

未来をひらき,しなやかに生きる力を

今年度2回目の授業研究会

3年生「2.8はどんな数?」

タブレット・ノート・数直線 それぞれのツールで解決して,画像を提出

ヒントカードや提出された友達の考えを,タブレットから見ることもできます。

4年生「小数の大きさをどうやって比べますか?」

2.48と2.466どちらが大きい? なぜそう思った?

自分の考えと違う方法もあるかな? 同じ答えだけど理由は?

友だちとの学び合いは,必要感をもって

みんなが納得するまで,自分たちで説明し合う。

先生は上手につなぎ,みんなの定着をアシスト。

与えられたことをこなし,教師の説明を受けるだけの授業ではもはやありません。

町1校の河北中も今年度から「自立」を学校目標に掲げ,町内多くの小規模校が複式や少人数の中で

教師がいない場面でも自分たちで解決できる児童・生徒をめざしています。

問題や課題があったら,調べたり聞いたり相談したり,多様な考えも受け入れたりしながら

南部っ子も,自分たちで解決して 納得しあって,,,その自立して培った力を 未来にも!

板書をタブレットで撮影して次の授業に生かそうとする子どもたち。

欧米のように日本にも黒板がなくなる時代が もしかしたら,,,

授業で培う課題解決力は,生活場面や社会でも活きてきます。

予測困難な社会にも対応し,「未来をひらき,しなやかに生き抜く力」をめざして 

水の中をスイスイ

メダカのあかちゃんが泳いでる

先生!卵からかえったよ

親子でスイスイ 5年生の子どもたちは大喜び

 

来週お家の人にがんばった姿を見せるぞ

2年生は,けのびの練習

こちらもスイスイ 

水の中は気持ちがいいですね!

水しぶきをあげて

コロナ禍で一昨年度は泳ぐことができず

昨年度は回数を限って,,,

今年度は思う存分泳ぎ,水に慣れ親しんでいます。

暑い夏 水しぶきをあげて 気持ちよく泳ぐ子どもたちです。

自分たちで解決~力を合わせ

学校生活の課題(問題)を自分たちで解決しようと話し合う5年生

普段の授業が活かされていますね

多様な意見から本質から逸れそうなときには

教師のファシリテートが大事になります。

1年生は「大きなかぶ」の発表会に向けて

「うんとこしょ,どっこいしょ」 チームで力を合わせ

今日も暑くなりそうです。子どもたちは生き生きと!

 

 

さくらんぼ~ふるさとの味わい

「この味は佐藤錦だな」 

さすが河北の子どもたち

さくらんぼ農家だったり  家族がお手伝いにいっていたり,,,

こどもながらにも 「この1か月さくらんぼで忙しかった~」と

出荷がほとんど終わって この日のために残してくださった畑で

季節を感じながら ふるさとの味を堪能していました。

 

プール日和

暑い日が続く中,水と戯れる子どもたち

ルールを守り,楽しむ時間がたっぷりの1年生

中学年も高学年も それぞれがめあてをもって

回を追うごとに上達していってます。

来週も たくさん泳げるといいですね!

 

今週の様子

 

 

ノベルティー最終プレゼン5年生

「クラウドファンディング(動物園改修)返礼品を提案しよう」

ファンディングしてくださった人のために

そして自分たちの町のために  

開発段階からアドバイス下さった松田さんはじめ

最終決定に関わる商工観光課の皆さんに向けて本気のプレゼン

なぜエコバックなのか,なぜ箸なのか,なぜ熊の足跡なのか 

熱心なリサーチから湧き出でてきた それぞれが考えた返礼品への思い

試行錯誤して商品開発をしてきた子どもたち

なんとか採用されたい!

決定者の皆さんへのプレゼン(提案)は正に国語力

 

国語と総合の合科による本物の生きた授業

ここまでのプロセス(過程)で身につけたことは きっと 未来をひらく 生きる力に!!

 

朝の読み語り

王様ライオンのケーキ

ボランティアの奥山さんより

心温まるあらすじの中に 

半分の半分 倍の倍,,,算数が楽しくなる要素も

今年度から「読み聞かせ」が「読み語り」に変わりました。

どうしてかは,言葉による見方・考え方を働かせて

その思いを推し量ってみてください。(^^)

予想を立てて考える

「水がしみこむのが速いのはどっち?」

「砂だと思う。だって粒が大きいから」「土だと思う。だって軽いから」

結果を予想しながら実験の準備

休み時間のラキュー 

完成のイメージを想像しながら組み立てていく

算数も見当を立ててから解いていく

予想を立てる ゴールをイメージする 見当をつける

「考え抜く力」がじわりじわりと,,,,。

体験から確かな学びへ

3年生「長い長さをはかって表そう」教育実習

「長い長さはものさしだと大変だなあ」「ボールも巻き尺で測ると便利だよ」

だいたい何mか予想を立ててから

予想を立てて,体験(計測)して

巻き尺のよさ・読み方を学ぶ3年生

ワークシートは写真にとってロイロで提出。

何でも状況によって使い分けることは大切なことですね。

 

水となかよし1年生

学習指導要領では「水遊び」 2つの目標

①水につかって歩いたり走ったりすること

②息を止めたり吐いたりしながらもぐったり浮いたりすること

1年生にとっては初めての小学校プール

「つめたいよ~」「中はぬるいよ」「とってもきもちいい~」

みんな楽しく 水と戯れていました。

自分たちでたどりついたよ~2年生「算数」

100を超える数のクリップやキャップおはじき

「何個あるかグループで数えましょう」

一つずつ数えるグループ   4人で分けて数えて足すグループ,,,,

どのグループも途中でわからなくなって,作戦会議②

ねえ10のまとまりにしよう! みんなで10ずつ数えて,,,

あれっ,真ん中に一緒にしたらまた??? 作戦会議③

10のまとまりを並べて残しておくといいかも!

わからなくなったとき,数えなおすのも楽だよ!

先生 できましたあ!!!

「10のまとまりにして数えると簡単だ!」

先生が教えるのではなく自分たちで試行錯誤して気づきました。

「啐琢同時」先生のさりげない支援も上手でしたが,経験からの知識は忘れにくいものです。

100という量の感覚も養いながら,自分たちで問題を解決する術も,,,,。

実生活や社会に活きる力ですね!(^^)!

笑顔のチカラ~青少年育成プロジェクト~

青少年町民育成会議の委員の皆様による「励まし運動」

元気に明るく登校することを願って

 

 

朝から笑顔がいっぱい広がっています。

 

 笑顔のチカラ で今日も素敵な一日を!(^^)!

青少年育成会議の皆様,ありがとうございました。

 

地域とともに夢を~ノベルティー

ノベルティー

5年生は総合で昨年度から納税のしくみや幅広くマーケティングを学んできました。

昨年度の「ふるさと納税返礼品」に続き,今年度は町の商工観光課とタイアップして

河北動物園のリニューアルに向けたクラウドファンディングの返礼品を考えています。

8つのグループから出された現時点での企画・開発された商品

著作権等の確認や,商品に対する思いなど ほかの班からの質問にも

明確に応えてプレゼンする子どもたち

途中経過を見守りアドバイスしてくれるのは「かほく発信・ブランド推進室長」の松田さん

「ターゲットは誰なのか,目的・相手意識から もっといい商品になる」

重要なアドバイスをいただき,子どもたちは目を輝かせています。

 

明日からは国語「提案しよう・言葉とわたしたち」との合科となり,さらに深い探究が。

どのチームの商品がノベルティーとして採用されるのか,

採用されなくても   とことん追究した経験そのものが  子どもたちの未来への糧に!

 

もしものときに

昨日午後3時 石川県で震度6弱  今日午前9時 北海道で震度4

今日の避難訓練(午前10時震度6強想定)

各家庭で,また朝の会で,自分事として捉えていて

真剣に取り組む子どもたちでした。

先生がいない時も地震は起きます。

どんなときにも,どんな問題にも 今何が起きて(わかって)いて

何をすればいいのか 自分で判断して行動(表現)する力。

普段の授業が生きてきます。

 

 

本の世界へ

楽しみにしていた巡回文庫

感性を磨き 表現力を高め 創造力も豊かに

本にはたくさんの力があります。

べにばな号で素敵な本を届けて下さる町立図書館の皆様

子どもたちのために いつも ありがとうございます。

図書司書さんや読み語りボランティアのみなさんからも。

すばらしい環境の中で本に親しめる子どもたちです。

活動名が「読み聞かせ」から「読み語り」に変わりました。

本の世界に浸り,素敵で幸せな時間。

 

後ろ姿に魅かれて

「〇班の新聞,この言葉がいいね。」「シュート! 入ってくれ!!」

 

「大きくなれたかなあ。」   「たのしみは,,,五七五七七」 

 

「最後まで,全力で走るぞ!」

 

「体で表す小数点の秘訣」    「この魚はなんだろう」

 

後ろ姿ではないけれど

「校長先生,ブリッジできるよ」「せえの~ね」

みんなの思いが背中から 身体から伝わってきます。

 

当たり前のことを当たり前に

南部小のよさの一つ

清掃活動に熱心に取り組むこと

どの場所を見ても,誰一人残さず

みんなが一生懸命働いています。

高学年の姿を見て下の学年も当たり前に働く

南部小のよき伝統ですね。

体力・運動能力テスト

まずは,今の自分を知ることから

どこまで投げられるかな  すばしっこく動けるかな

腹筋の力はどうかな   体は柔らかいかな

自分の限界まで 跳んで 駆けて 投げてみよう

そして,これからもっともっと 伸ばしていけますように!

 

教科担任制

3年生以上では体育・音楽・家庭科・理科・社会科・書写・図工などで。

5.6年生では国語と算数もそれぞれ得意な先生が授業を担当しています。

外国語は専門の教員ですが,それ以外は担任を交替したり,担外が入ったり。

中学校へのスムースな移行

いろんな先生が関わって,子どもたちのニーズに応じることも

 

 何より専門性が生かされて,子どもたちの学びが楽しくなることが一番ですね。

 

 

 

大きくなあれ

アサガオ サツマイモ ミニトマト ホウセンカ

植物に語りかけながら

毎朝健気に水かけをする子どもたち

 

 みんなが願いと思いを込めて

「大きくなあれ!」

 

プール開き

「ルールを守って安全に楽しくプールで泳げるように」

「一人一人がめあてをもって取り組みたい」

児童代表の言葉を堂々と発表する児童代表の6年生

「水に慣れる」「もぐる・浮く」「クロール・平泳ぎ」

学年に応じた目標に向かって いよいよスタートです。

オンラインの実況中継に合わせて 教室でも それぞれの安全祈願とめあての確認

事故なく安全に行っていきたいと思います。 

本物に触れる

5年生社会科「新聞社」の学習は本物の新聞記者を招いての授業

「新聞にはどれくらいの記事があるのだろう?」

「地域のものもあるよ。南部小のもあった。」

「世界の国のことも」「えっ?宇宙も~」

疑問がわき 好奇心もわいてくる 

普段からよく学ぶ喜びを実感しながら取り組む5年生

今日の学びもまた,社会で活きる力へと

 

 

振り返り~次へのステップ

「晴れ晴れした顔で帰ってきました。」「親子で大喜び!」「最高の運動会」

「たくましくなった」「本人も満足」「みんなで力を合わせる姿」「がんばりが伝わって,,,」

「みんながいい笑顔で,,」「真っすぐなまなざし」「みんなの成長に感動して涙が出ました」etc

 

6年生の保護者の皆様が小さな連絡スペースに寄せてくださった沢山のお言葉。

  

全校みんなが,それぞれの持ち場持ち場で,練習から本番に向けて培った力

それぞれが振り返り, 次へとステップ

 

こうした保護者・地域の皆様からの温かい励ましがあって

子どもたちは,また一歩踏み出します。

 

 

南部小大運動会

スローガン「赤白どちらも 一歩踏み出し 共にがんばろう」

一人一人がベストをつくしてがんばる姿

高学年の背中を見て,自分も一歩踏み出そうとする下級生

互いに相手を讃え合う姿

すばらしい運動会でした。

保護者・地域の皆様,ご協力とご支援ありがとうございました。

 

言葉に目を向けて

読書は 言葉を学び,感性を磨き,

表現力を高め,創造力を豊かなものにし,

人生をよりよ深く生きる力を身につけていく

図書室・そしてどの学年にも学習内容に合わせた本のコーナー

1年生はひらがな「ぬ」がつく言葉 

4年生は単元計画を立てて,調べて新聞に書く活動

みんなが見通しをもって

6年生はタブレットで,音声つきの自己紹介(外国語)プレゼン作成

運動会前の雨の日は

言葉に目を向けて みんなしっとり学びにむかっています。

 

そのプロセスが

応援団や放送など全体をリードする子どもたち

看板づくりやスローガン作成にがんばる子どもたち

個人種目に精一杯取り組む一人一人の姿

大会当日までのプロセスが,子どもたちを大きく成長させています。

たくさんの人に支えられ

 1日の今日,学区内通学路の各地点で

地域の多くの方々が登校の見守りをしてくださっていました。

心より感謝申し上げます。

  

そして,今日から1か月間,教育実習生として 3年生を中心に

子どもたちにかかわって下さるK先生(本校卒業生)

 

 

たくさんの人に支えられて育つ子どもたちは 幸せですね。

 

五感に響かせて

「すごい!はっきり見えたよ~」

興味津々と水草を観察する3年生

「10のたばにして分けると簡単!」

72÷3を折り紙で考える4年生

実際に触れて経験から学ぶことのよさとICTのよさを

うまく使い分けして,学習課題に向かっています。

授業に夢中になって 「楽しい!」そんな声も響いていました。

 

 

 

 

 

自立に向けての一歩

運動会に向けた練習が始まっています。

この競技練習が始まったのは授業の終盤。

ルールを確認⇒試しの練習⇒作戦会議⇒いざ本番

支援があって自立に向かうこどもたち

先生たちが競技準備をしている間

1.2年生は自分たちで準備体操をしていました。

 

 

チームで考え抜く

「どうやったら,みんなの力を出し切れるか」

全校リレーに向けた作戦と工夫した練習をする姿がありました。

一歩でも前にでようと どの学年も チームで考える

個の力を出し切って,全体の力をあげるためには?

久しぶりの雨に 植物は生き生きと そして ほっと一息も。

 

見つけて 比べて 伝えて 

 「茎が伸びたよ。トマトのにおいがもうするよ」

見つけたことに大喜びの2年生

 

「シャープペンは必要かどうか」

えんぴつを例に挙げて理由や根拠を考える6年生。

 

「学校探検で見つけたコンピュータのお部屋です。」「早く使ってみたいと思いました。」

友だちに伝えて,さらに自分が思ったことを発表する1年生。

 

見つけて⇒比べて・例えて⇒伝えて

学びのプロセスが考えやスキルを深め,高めていきます。

応援スタート

6月4日の運動会に向けて

赤白それぞれの応援練習がスタートしました。

マスクについては報道で様々でていますが,

町内の感染状況と県教委からの通知によりこれまで通りです。

競技や運動の時はマスクを外しますが,応援は原則つけたままです。

※熱中症の恐れや呼吸が苦しいときなどは天候をみて距離をとって外すこともあります。

予定通り運動会が開催できるよう,準備・対策をしながら

子どもたちもがんばっています。

 

朝のようす

「今日も気持ちよい一日を」放送委員のアナウンスとともに

始業までの,それぞれのひととき

今日も暑くなりそうです。

「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」

大きくなあれ

荒北の佐藤様より里芋の苗をいただきました。

6年生が早速苗植えをしました。

3年生はホウセンカの観察。

地域の皆様への感謝と願いを込めて。

植物・野菜も生き生きと育ちますように。

学びの旅

4年生は「山形歴史探訪」 

あいさつ・マナーもよく,しっかり学び,しっかり楽しんできました。

2年生は電車に乗って,スーパー見学と買い物体験

生活科 自立の基礎を 生きた学びを通して

学校の授業・校外学習 

学びに向かう子どもたちの生き生きとした姿にほっこり

 

※各関係機関から撮影及びHP掲載の許可はとってあります。

 

みんなのために

5・6年生が一生懸命プール清掃

普段の掃除 畑の世話 労作もなんでも

一生懸命な子どもたち 

よく学び よく遊び よく働く 南部っこ

今日も清々しいスタート!