学校ブログ

わすれられないおくりもの

校長講話(オンライン)ー※一部抜粋

これまでたくさんの子どもたちに絵本を読んできて

そこから学んだことを 南部小のこどもたちに

 

天国へ旅立った子がクラスに残して行ってくれたもの

児童養護施設の子どもたちとの思いでetc

 

~ピーターラビット「おたんじょうび」から

「南部っ子のみなさん 手のひらを じっとみてください」

💛 これは おともだちと なかよくつなぐ 手 だね

💛 これはこまっている おともだちをたすけてあげる 手 だね

💗 すこしむずかしいことにも いっぽふみだす ゆうきの 手 になりますように  

前かがみ

前かがみになって,身を乗り出して,

与えられたものをただこなしてるのではありませんでした。

自分で考えて 友だちと知恵を出し合って,,,

えんぴつを走らせる キーボードをはじく

アイディアを出し合う

夢中になって 生き生きと活動する

 

あたりまえのことではあるけれど

自分の居場所で 安心して 授業に向かえること 

子どもたちの幸せと成長へ  

 

地域に愛され支えられ

手縫いの雑巾は要害老人クラブ様より

そして毎朝の見守り隊の皆様

心より感謝申し上げます

地域の皆様から愛され支えられ

幸せな南部っ子 

今週も気持ちよくスタート

 

本物から学ぶ

寒河江税務署からの出前授業 

外国の税金はどうなっているのですか? いいところは? 

日本は今のままでいいんですか? 授業後半は本質に迫る質問が子どもたちから

学んだことを活かし,比べて考える  これも深い学びへ

 3年生校外学習は山寺へ

1年生はパルミート・わくわくランドへ

 

GW明けの1週間の様子です

 

 

 

自分で 自分たちで~3つの力

「一歩踏み出す力」(主体性)「チーム力」(協働~共感)「考え抜く力」(創造)

子どもたちと共有して取り組んでいる姿

4校時の後半だけでこんなにも

「自分たちでやる」「自分でできるよ」

そんな声がたくさん聞こえてきました。

普段の清掃の時間よく働く南部っ子ですが

汚れたときに気づいて働くこんな姿は「一歩踏み出して」いますね。

5.6年生は外国語は専科の先生,国語と算数では担任がチェンジしています。

専門性・得意教科で子どもたちが学習に夢中になるように。

3.4年生も音楽・体育・外国語活動で担任がチェンジ。

みんなで子どもたちをみていくことも大事です。

学校たんけんしたよ

「ここは,校長先生がお仕事する部屋だよ」

2年生がやさしく1年生の手をとって

学校の中を上手にあんない

初めて入る部屋にわくわくの1年生と

はりきって自信をもって教える2年生

お手本の上級生が学ぶ姿も見られてよかったですね。

 

 

1年生をむかえる会

感染防止の手立てを考え,計画委員が工夫した企画

分散してオンライン形式での発表

屋外での縦割り班遊び

1年生に喜んでほしい

この会でみんながなかよく楽しく過ごしてほしい

どんな状況でも 創意工夫することで

みんなの思いや願いを実現できるものです。

一歩踏み出した計画委員のみなさん ありがとうございます。

 

創立記念式(オンライン)

谷地尋常小学校から谷地南部尋常小学校に分離して119年

 

 

初代槇校長の教育理念「自由教育」自立に向けた学びには

昨年度から取り入れた自分たちで進める授業

個人総合探究ステップアップワーク等と同様のものが,,。 

 

校章に託された善美崇高~調和のとれた人間形成

PTA会長さんからは,小学生時代の思い出から

今年の学校教育目標の「しなやかに生きる力」について

小学生時代の思い出から,流れに逆らわずも「自分らしく」

そして「他者を思いやる心」などを子どもたちに語っていただきました。

GW明け

観察したこと,心に残ったことを 言葉に

写真や動画もつけて 家庭からオンラインで提出

家庭学習も,繰り返しの練習や 受け身のものから

自分で興味を示してするものへと変化しつつあります。

学校の勉強で気になったところを続けてみたい

読みたい本を読むぞ   今日はのんびりでいいかな

スポ少に専念の日   時間を決めてやりたいゲーム

友だちと  家族と  ゆっくり 

畑や田んぼの作業手伝ったよ

それぞれが自分で納得して決めてすごしたGWから

みんないい顔でもどってきました。

 

 

 

 

 

指の先にあるもの

「みつけたよ」「こうやって考えたよ」

「春はあけぼの~私の詩はどんなことばにしようかな」

「大事な言葉,みつけた」

「初めての習字~ドキドキ・わくわく」

「肖像画~輪郭をしっかり」

それぞれの思いや願いが,その指の先から伝わってきます。

 

つくるって楽しいね

2年生のつくる 「新聞紙であそぼう」

切って はって 形を変えて ちぎって とばして  造形遊び 

5年生のつくる「創作文字」

これはなんと読むかな?

3年生のつくる「かけざんでつくる図形」

きまりを見つけたよ! 気づき,発見をタブレットで提出・共有

つくるために 手を使い 辞書を使い 頭で考える

学習に夢中になる姿は いいですね

 

ネットトラブルから身を守る

ゲームの中の課金の注意  他人のIDを使うと犯罪  誘いに乗らない 

知らずに または 悩んだ時にこられると つい信じてしまう心理

4~6年生 「ネット安全教室」 寒河江警察署上席少年補導専門官様より

大切な命~避難訓練

一人でも取り残してはいけない

自分の命は自分で そして自分たちで

個別最適な学び~協働的な学び

ここにも命を守るヒントが

自分たちで考え判断し,表現(行動)

 

大切な命 大切な仲間と と も に,,,

桜舞い散る中で

桜の観察・桜の絵画の学習も終盤へ

桜の絨毯から 新緑の季節へ

子どもたちの学びも また 新たなステージへ

 

 

 

 

 

陽気に誘われて

そこには何が???

気になって聞いてみると,,,

「ありさんが,なにかを運んでたよ。」

春の陽気に誘われて,生き物も 子どもたちも 

いきいき のびのび 活動しています。

 

 

 

晴れ渡る空

一歩踏み出す姿,チームで協働する姿,考えて考え抜こうとする姿

今日もあちらこちらで 

晴れ渡る空の下 

教室の窓から~春爛漫

全国学力学習状況調査,つかの間の休憩

国の施策の検証と教育指導の充実・学習状況の改善のために

6年生は終日問題用紙に向かっています。

南部小としても それらを真摯に受け止めつつも

真に子どもたちの未来につながる力をこれからも,,,。

窓の外では桜が満開

こんな日は外に出て 春爛漫を味わいたいですね。

がんばれ!6年生

 

 

伝え合うことから

1年生は自分で考えたことをお話して

3・5年生はタブレットを使ってみんなのお部屋へ投稿して

挙手した人だけでなく,みんなが話す・聞く 伝える・受け取ることを

たくさん経験して コミュニケーションスキルを高めようとしています。

 

 

 

桜の花に包まれて

6年生がやさしく1年生の手をとりながら

今日は全校で身体計測

1年生は初めての給食でした。

 

 

つぼみから開花そして満開に

桜の花に包まれて 素敵に過ごした1週間でした。

大切な瞬間を

満開の桜に包まれて 戯れる子どもたち

その一瞬のときを逃さずに 今日はどの学年も校庭へ

-The sense of wonder-

 

桜がさいた

「教室の窓から桜がきれいに見えるんだよ」

嬉しそうに語る女の子の言葉に

なぜかわたしは校長室の窓を磨いていました。

教室をまわってみると,ほっこり学び合う姿があちらこちらで

春の陽気に包まれながら よいスタートが切れたようです。

命を守る

交通安全指導員のみなさまから1年生へ

昨日安全祈願された文房具を頂きました。

雨の日も風の日も 

子どもたちを事故から守ってくださる皆様

 

ありがとうございます。

  

心地よく 

1年生は初めての通学班登校

「時を守り 場を浄め 礼を正す」 落ち着いた始業

そして,楽しいときにはスマイル

「よく遊び よく学ぶ 南部っ子」  心地よく月曜がスタート

 

春風とともに

ひいなの里様より,手縫いの雑巾を頂戴しました。

心より感謝申し上げます。

心地よくあたたかい春の風

明日はわくわく出会いの新学期スタートです!

保護者・地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

一歩踏み出して~おめでとう

全国ホームソーイング作品コンクール小学生の部

最優秀賞・経済産業大臣賞受賞の二人 

「夜」の貴族をイメージした衣装

本日山形新聞社様から取材を受けました。

好きなことに夢中になる

そして,何事もあきらめずに考え抜いて挑戦したい

そんな言葉のやりとりも

2年連続受賞のKさんとHさんの共同制作 

全国1600を超える応募作品の頂点! おめでとうございます!!

 

サプライズ~幸せな時間

先生に気づかれないようにと,,,この日のために

 

入学から1年 自分たちでも授業を進めることができたその力で

支えてくれた先生たちに 感謝のサプライズ

子どもの成長は 喜びといっしょに 幸せな気持ちを 運んでくれます

どのクラスにも それぞれのドラマ

明日は 修了式です(^^)

思いを伝える

自分たちで企画・準備した思い出の会

振り返りながら友達のよさを伝える場面も 

式練習も「思いを伝える」が合言葉

友だちに 自分に 家族に 支えてくれた人みんなに

いよいよ 1年間の集大成へ

 

 

笑顔のチカラ

今年度最後の週初め

笑顔のスタート

笑顔が南部小に幸せを呼んでくる

そんな1年間もあと少し

みなさんに感謝!(^^)

紅花交易~酒田

3年生が国語と総合の合科で取り組んだ紅花学習

同じように思いを込めて取り組んだ酒田の小学生より

素敵な紅染め和紙の栞と心温まるお手紙を頂戴しました

紅花の舟運で栄えた谷地

最上川で酒田と結び北前船で京の都へと

酒田~谷地「紅花交易」 1枚の記事が時代の波に乗り 

時を超え 歴史と文化 子どもたちの思いをつなぐ

一条小学校のみなさん,ありがとうございました。

後ろ姿に

「漢字書けるようになったよ!」「先生持ってるのなんだろ?」

 

 

「6年生のために,,,」     「なるほど,そうか~」

修了式まで1週間

後ろ姿にも 成長 そして それぞれの思いが伝わります 

春近し

 

今だからできること

1年間それぞれの学習内容がほぼ終わり,,,

 

5年生「なぜ戦争が起きてるのか?」「河北の新グルメ情報」etc

興味ある時事を追究~背景・歴史・地理~見方・考え方を働かせて

 

 

「構造」「中心人物」「クライマックス」を意識した1年間の学びを活かし

自らの手で,文学作品を 言葉による見方・考え方を働かせて読み深める4年生

 

仲間との絆をかみしめながら「モルック」を楽しむ6年生

 

1~3年生も  どの学年も 今だからこそできる

意味ある大切な時間を過ごすみんなの姿に「ほっこり」

バトンは受け継いだ

 

6年生の背中を追って  最高学年への自覚

自由進度学習のまとめ発表を自分たちで進める5年生

 

あいさつ・朝のコミュニケーションを企画・実行する計画委員の4・5年生

6年生に敬意を表し、学習でも生活でも引き継ごうとする姿

南部小がまた一歩踏み出そうとしています。 

三寒四温

名残を惜しむような3月の雪 

6年生と登校できるのもあと少し

思いやる心・チーム力・切り替えて前を向く姿

6年生が残してくれた数々の背中

三寒四温 春はそこまで来ています。

 

クライマックスへ

6年生「児童が進める」国語の授業

「なぜ?太一は~」「何が太一を~?」「どうしてクエを~?」

それぞれの疑問から考えを共有し深める授業を自分たちでつくり

いよいよ向かうところは主題「海の命」そのものへと

登場人物それぞれの言葉に着目し,問い直し 

見方・考え方をフルに使って,,,

自分の経験や知識と照らし合わせることも,,,   

6年間の集大成~自分たちで進め追究する学び

 

国算二教科自由進度学習の4年生は,自然と個人から対話・協働へ

どの学年も,これまで身につけたことを発揮しながら

授業もクライマックスへと

 

感謝の気持ちを伝えよう

お世話になった校舎に,在校生に 感謝の気持ちを込めて

2月から度々みられる6時間目~放課後の光景

後輩に誇れる姿

6年生のみなさん,ありがとうございます!

目的・相手意識~学びをつなげ深い学びへ

国語「すがたをかえる大豆」の発展~探究の学び

①「すがたをかえる〇〇」個別の探究

②「すがたをかえる紅花」グループ別探究

長いスパンでダイナミックに取り組んだ3年生

いよいよ最終,②「すがたをかえる紅花」のプレゼンを2年生に

「継承・2年生に伝えるために」その気持ちは途切れることなく,,

学んだことを次へ活かし,つなげる深い学びもまた後輩へと

 

 

見方・考え方を働かせて

日本とつながる国をとことん追究しよう

6年生33人それぞれのプレゼンテーション

地理・歴史・政治~見方・考え方を働かせた集大成

4年生は,国語から発展した「○○の謎を追って」

算数と二つの教科を自分で計画を立てて「自由進度学習」

こちらもそれぞれ「見方・考え方」を働かせて

教室とオープンスペースをつないだ広い学びの空間

誇りと証

中学校へ行っても「南部小の仲間」を誇りにしたい!

子どもたちの思いで,尊重し合う6年生みんなの証をお守りに

 

 

そんな6年生を心を込めて送ろうと「感謝の会」をリモート企画する5年生

 

4年生は,国語と算数最後の単元を自己調整して取り組む「自由進度学習」

3年生の協働的な学び ,1.2年生の子どもがリード役になる授業etc

未来を拓く力に向けた1年間の集大成が今日もあちらこちらに

 

南部小の誇りと証 これからも下級生へと,,,。

 

 

モルック

接触せずにできる かつ楽しい運動はないかなあ。

今月初めに購入した「モルック」

宿泊学習・スキー教室ができなくなったときも同じでした。

代わりになり かつ 楽しめるものを 職員も 子どもたちも 同じ思いで考案する。

「モルック」はルールが簡単,どこでも,誰でもできる 楽しいスポーツ。 

状況を受け止めて 前を向いて みんなで挑戦していく 競技「モルック」

南部小みんなの姿そのものです(^^) 

学びを通して自立をめざす

自分たちで進める算数(2年生)~「みんなが説明名人になろう」

「なぜ?」「どうして?」聞いて話して考えて

小グループにすると みんなが経験できる 

 

「海の命」6年生は学習計画を立てるところから自分たちで

これから個々に問い(課題)をもち 本と対話して人と協働して

深く考える授業へ ~ ゴールは「人間としての生き方を考える」

  

 

有事に備えて「家庭とつなぐオンライン授業」(2回目)2/17  5校時(1~3年)6校時(4~6年)

 

学校・学級閉鎖はまだありませんが,いつあっても学ぶ環境を,,,

ただ,大人が敷いたレールがなくても 何が起こっても,現状を受け止めて,

自分たち(自分)で考え工夫し,その場を楽しみ その場を夢中に 学びに向かう 

そんな南部っ子たちの健気な姿に 多くを学びます。 

 今年度の重点「一歩踏み出す力」 「チーム力」 「考え抜く力」※社会人基礎力

 

 

 

 

ICT活用~学びに向かう

今日の5・6時間目は有事にも備え,自宅に帰って学校と家庭を繋ぐオンライン授業(2回目)

1年生も自分で対応できるようになっています。練習を兼ねて担任が別教室から遠隔で授業をしていました。

 

6年生はソーシャルディスタンスを保つ工夫で黒板を同時配信の授業

 

5年生は国語の調べ学習を自己決定で  タブレットVS辞書手引き

 

ICTもいいですが,教師と子どもの心が通う

3年生のこういう学びにも なんかホッとします(^^)

 

未来につなぐ力を

読み語りの最終回は1年生と5年生

感性を磨き,表現力を高め,創造力を豊かにし

人生をより深く生きる力を

6年生は薬物乱用防止教室・5年生は喫煙防止教室

正しい知識を身につけ

将来自分を守る大事な力を

中庭に巨大迷路

雪消し作業に気を利かせ 巨大迷路出現

子どもの喜ぶ顔が大好きな用務員さんの演出

3年生は体育館いっぱいに使って元気に長縄跳び

各教室もソーシャルディスタンス

フロアにはみ出る人のためのLIVE映像は6年生(33人)

 

フロアを頂点にした2WAYの座席配置は4年生(35人)

喜ぶ顔 夢中になる顔 時に困る顔 いろんな顔があっていい

どんな状況下でも みんなで関わって学べるって 幸せなことですね!

 

春近し

6年間の思い出を 俳句・短歌・詩に表現 

ロイロノートを使って感想を伝え合う6年生

卒業まであと少し

どんな状況下でも

仲間と関わりながら過ごす一瞬一瞬が,,,

「春近し」