学校ブログ

気になる

みんなが気になっているのは?

大きなアリと1年生は言ってますが、、、。

 

「拳」どんな意味か気になる。読みも検討つかない。どうやって調べよう?

総画数のさくいん、部首さくいんで見つけたよ。

 

何を作っているのかな? わたしが気になる。

無人島のジオラマです。宇宙です。SUW(個人探究)4年生の製作が面白い。

 

今までの「小数×整数」と「整数×小数」何が違うか気になる。

一あたり量が整数で、分量(いくつ分)が小数になったね。たとえば、、、、

気になる教材を試したくなり、久しぶりに授業をさせてもらいました。

 

気になることから学習は始まっていくんだね。

 

外国語活動・お弁当がからっぽになった男の子がなんて言ったか気になる?

副読本の動画から流れた音声は、なんと「I`m  hungry」 (^^)

そして、女の子が自分のおにぎりを「Here you are」(笑)

青白の魂!みんなの応援、モンテ快勝!!

6年生の5校時の授業は、サッカー観戦「Educational day」 

事前に練習して臨んだ南部バージョンのサポーター応援も町長さん(前モンテ社長)から

褒めていただきました。運動会の応援にもつながるかな。

モンテ愛!郷土愛!山形を元気に!!  みんなの思いが届いた勝利。

町内6年生や県内外の多くのサポーターと心を一つにして、一緒に勝利の喜びを味わえたこと ものおじしない南部っ子 何よりの学びでした! これを機に順位を⇗笑う

 

 タンタンタタタ ヤマガタ~ディオ!!

 

ALE ALE O!!  ヤマガタ DIO!!

地域学校協働活動スペシャルゲスト! ヤマーガタ~♬ 青白の魂!!

モンテディオ山形サポーター(小林前校長)と南部バージョン練習

舞台は整った!!

さあゆこう~ヤマガタ~♬ 勝利を掴め~♬

Educational day 5時間目の授業はいざ現地へ!!

 

 

歌って踊って~祝~創立120周年記念

創立記念スクールコンサート「マリンバ&パーカッション アンサンブル」

音楽のパワーに後押しされて みんな のりのり~~~

朝の創立記念式では、南部小の伝統「自由教育」の話と

PTA会長さんからは校歌の歌詞についての思いを

校章に託された「真・善・美」の美(音楽・芸術)で今日は締めくくり

子どもも先生も歌って踊れるところが南部小の強みです!(^^)!

運動会記念種目、創立記念フォトコンテストが今後児童会を通して行われます。

一歩外に飛び出して

「あま~~い」 先週金曜日のこと

1年生はPTA副会長さん経営のいちごハウスへ

3年生も一日外に飛び出して、新緑を満喫

教室から飛び出して、のびのび過ごす。

こんな日があっていいですね(^^)

今週の水曜日は6年生がサッカー観戦、金曜日は2年生と4年生が校外に出かけます。

「ヤマガタ~ディオ!!」

 

昨日の日曜日には、町内スポ少の結団式で南部小の子どもたちも元気な姿を!

スポーツを通した学びと、家族や仲間・相手をリスペクトすることを決意表明!

 

今日もまた、これから出張ですが、朝の子どもたちから元気をもらって(^^)

 

 

 

ごんぎつね?~地域の力

朝、家の玄関に造形の藤と生花が置かれていました。

南部と隣接する地区ですが、南部小の応援にと

時々こういった季節のものが地域のおばあちゃんたちから届きます。

そして、学校に着くまでの間にはボランティアの阿部さんや山田さんから

南部小のいいところを見つけては温かい応援の言葉を頂戴しています。

地域の力に支えられ、子どもたちは毎朝元気にスタート!

今週はほぼ毎日出張で今日も朝しか、、、

子どもたちと長く接していいところたくさん見つけてあげたいですね。

 

みんなで創り、みんなが育つ

今日の2時間目は1年生を迎える児童会集会「春祭り」

計画委員を中心にアイディアを出し、各学年それぞれに役割が

縦割り班で輪になって、1年生をあたたかくお迎え

全校みんなが1年生一人一人にかかわるゲームもよかったですね。

 

おわったあとの休み時間に1年生と上級生が遊ぶ姿が、、、

今日のねらいが成功した証ですね。

1年生のために、全校みんなでつくってみんなが充実できた「春祭り」(^^)!

見て聞いて~はじめの一歩

さあ、学校たんけんに出発だ!

ここはどんなお部屋だかわかるかな?

2年生が1年生を上手にエスコート

さすが先輩2年生!聞かれたことにもすらすらと、、

アサガオのたねを1年生にプレゼント! 大事にそだててね!!

今度は学校の周り、そして地域に広げて南部のいいところをいっぱい見つけてね!

まずは、はじめの一歩(^^) 

 

視点を変えて

来週は120周年記念schoolコンサート、運動会では特別種目、さらに「子供の目線フォトコンテスト」を児童会で計画予定です。

いずれも、子供たち・PTA・学校運営協議会、学校を愛する皆様からのアイディア。

「フォトコンテストの参考に」とCS委員の工藤様から届いた本です。

 

タイムカプセルが保管されている屋上倉庫から

地上からも、朝から夢中になる姿があちらこちらで

学習の延長、SUW(個人総合探究)、修学旅行計画、、、

すがすがしい朝のスタート!

 

伝えたいこと

5年生は山形新聞の支社長さんを講師に国語の授業

 

聞いて、調べて、伝えたいことをどう表すといいのかな

 

 昨日は、今年30歳になる卒業生が学校を訪問

小学生の時に未来の自分に伝えたかった手紙を今見て、、、

 

高学年のカリマネ(学習や活動計画)や修学旅行計画の掲示にびっくり

後輩たちを誇っていってくださいました。

 

「〇〇に行ってきたよ」「さくらんぼ畑の手伝いしたよ」「お店忙しかったから留守番頑張った」

それぞれ、伝えたいことが、、、。うん、いろいろな過ごし方があっていいんです。

 

今日こうしてみんなと会えたのが何よりだから!