学校ブログ

静寂~全国学力・学習状況調査

静けさの中,鉛筆が走る 三十(重)奏

探究~課題設定・情報収集・分析・プレゼンを積み重ねてきた6年生

瞳に映る学びの被写体はなにかな?

初めての習字も,なんか楽しそう 

静寂の中にも,心の声がたくさん聞こえてきます。

 

国語は何のため?

「国語の学習って,未来や社会にどうつながるのかな。」

5年生の答えは,「コミュニケーション力と相手の気持ちを考える力」

昨年,先生たちがワークショップで得た答えとほぼ同じです。

算数の「問題解決力」もそうですが,子どもたちにも浸透してるんですね。

5年生は国語,6年生は算数それぞれ教科担任の先生と,未来を見据えて,,

そして,今日は移動文庫の日。読書を通して人生をよりよく,豊かに,,,

心地よい教室

みんなで関わり合って行った身体計測

早くおわったスキマ時間をこんなふうに

心地よい空気が流れる教室があちらこちらで

来週はどんな光景が見られるかな

今週の様子(動画)

 

 

大海原へ いざ出航!

本来「知らず」をあえて「大海を知る」をテーマに,6年生がグランドデザインを確認

5年生の3学期から,みんなで今年度の計画を練っていました。

 

全体構想↓をもとに,通称「学年カリマネ」を昨年から子どもたちと確認しながら,,,

 2023 谷地南部小グラウンドデザイン.pdf

校長カリマネ 年間カリキュラム R5 4月更新.pdf

外の世界にも広く目を向けて,身近なふるさとのよさも感じて,,

南部小みんなが大海原へ出航! 自分らしく,自分たちらしく!!

 

 

はじめの一歩~PTA全体会

児童数・家庭数の減による組織の見直しがなされての初年度

コロナ禍で,目的を再確認しながら行ってきた経験も生かしながら

新たな創造でPTA活動がスタートしました。

5時半開催で7時前には家族との夕食の時間を と 運営も工夫された今日の会議

今年は,みなさんどうし顔を合わせて充実した活動ができることを楽しみにしています。

役員の皆様,おつかれさまでした。

ありがとうの言葉

交通指導員さんが八幡宮にご祈祷してくださったえんぴつの贈呈式

1年生一人ひとりが「ありがとう」と目を合わせて

素直な感謝の言葉,朝から素敵な光景で1日がスタートしました。

ぽかぽか陽気に包まれて

 

ライオンズクラブの皆様から帽子の贈呈

「はやくおべんきょうしたいな」~わくわくスタート1年生

ぽかぽか陽気に,みんなうきうき

みなさんにとってhappyな一日でありますよう~に!(^^)!

 

 

新たなスタート~新任式・始業式

新しい先生方を迎えて,歓迎の言葉

 

さあ,担任発表~始業式

げんきいっぱい2年生

 

笑顔で学級開き~3年生

 

テーマは「ピース」piece&apeace ~4年生

 

「あすなろ」未来に向かって思いを込めて~5年生

 

「JUMP」今年はどんな楽しさを見(魅)せてくれるかな~6年生

 

今年度もどうぞよろしくお願いします。

ノベルティー~河北町のために

5年生が総合で取り組んだ「ノベルティー」

河北町児童動物園改修に伴うクラウドファンディングの返礼品として

エコバックチームが採用,製品化されて本日届きました。

町への思いを乗せて探究・開発した製品は,協力者の手元へと,,,