学校ブログ

思い思いに~昼休み

自由に過ごす昼の休み時間

紐伝えに思いっきり投てき

先を読んで、次の一手

本格お店やさん

シャボン玉飛ばそう!

 

トリックアートも自分たちで撮影

思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

夏休みまであと少しですね!

 

 

ふるさとの花~紅花摘み

朝露に濡れて、トゲがやわらかい朝の時間

3年生は紅花資料館で歴史と文化を学び、今日は紅花摘み

来週は紅餅を作り、冬に紅花染めを体験します。

国語「すがたを変える〇〇」とも関連させて探究

課題をもって調べ・体験し・まとめ・プレゼンへと

地域学校協働活動ボランティアの山田さん・菅原さんからもご協力

ふるさとを愛し、学びを通してそれぞれの成長へと、、、

 

今週の様子↓

 

 

体験をもとに

1年生は学習の前に持ちよった道具をつかってシャボン玉遊び

そして、今日のめあては「しゃぼんだまあそびのぶんをかこう」

つかった道具はそれぞれ。遊んだ様子を文にできました。

 

5年生は国語「カレーライス」のブックトーク

「ピリッと辛くてほんのり甘かった」この表現に隠れた作者の意図は?

主人公やお父さんの心の中にも入って、そして自分の経験と比べて

体験したことをもとに 言葉はどんどん広がります。

 

 

学びに夢中

今年度2回目の授業研究会

2年生は算数 = < > の学習

150円で80円のジュースと他に何が買えるかな?

 

4年生は国語で対話の学習

目的に応じてグループで話し合い、1時間のほとんどを自分たちで進めるみごとな授業。

 

先生たちが参観している他のクラスも、自由進度・SUW個人探究、自分たちで進める学び

みんなが夢中になって学びに向かっていました。

 

 

 

 

※朝の放送からみんなに祝ってもらい、、、

 ありがとうございます(^^)

 

 

 

旬~その大切な瞬間を

紅花と雛の里~3年生は総合の学習で紅花資料館へ

知識をしっかり蓄えて、今週金曜日は学区内で紅花摘みを行います。

 

「見てみて~クワガタつかまえてきたよ~」

 

「アサガオの花が7つさいた」「ヤゴがおおきくなったよ」

 

「SUWでアイスクリーム作りに挑戦かな。」「夏まつりのお店やさんで~す」

 

 毎年めぐってくる旬、その一瞬一瞬を逃すことなく、、、、

南部小を応援してくださる近所のおばあさんから旬の紅花が届きました。

いつもありがとうございます。(^^)

授業参観

1年生「ながさ」机とオルガン、どうやってくらべるといいかな?

2年生「3ケタの数」どちらが大きいかどうやってくらべる?

3年生「山小屋で3日間すごすなら」何が必要かな?

4年生「セストボール」うまく点をとるためにはどうする?

5年生合同な図形はどれとどれかな?

6年生「修学旅行オリエンテーション」~旅行会社の人たちと

ふたば「ふたばファーム」  あおば「小物つくり」ボタン付けられたね。

動画も発信しますが、実際に見て感じてもらうのはいいものです。

保護者にとっても子どもたちにとっても、、、、。

雨模様の中、参観ありがとうございました。

リメイク

 

談話室(学びカフェ)と学びあルームのリメイクを6年生が手伝ってくれました。

学びあルームはSUW個人総合探究や自由進度,児童会

休み時間の自由創作など,,,ワークしやすいように

ここから多くのアイディアや創作,研究・開発が生まれていきます。

スイミーの世界に校長先生も登場させたよ!

Thanks a  lot!

今週の様子です↓   ※木・金出張のため水曜日までの様子になります。

 

 

 

みなさんに支えれて

朝は3・6年生に読み語りボランティアの皆様

七夕にちなんだ絵本にみんなうっとり

5年生の家庭科は地域ボランティアの皆様からご支援

コツがわかると子どもたちどうしで伝え合い 技術はぐんぐん、、 

できるようになるって 楽しいね

そして中間休みには移動図書館

地域の多くの方が学校を支えてくださっています。

今日もわくわく 楽しい一日が過ぎています。

 

気づきがいっぱい

朝の涼しいうちに 2年生は公園探検へGO!

3つの公園それぞれどんな遊具があるかな。他にもどんなものがあるかな。

他にだれが使うのだろうかな。みんなで使うためにはルールもあるね。

校長先生来て~鳥の巣箱みつけたよ~!

歩いて行って、見て、体験して、たくさんの気づきをため込んで、

とってもいい顔で帰ってきました。

 

 

 

 

駆ける~紅花路

べに花マラソン大会に、本校6年生がPTA親子行事として参加しました。

親子、そして友達家族とふれあいながら

6年生のほかにも、多くの児童が参加

河北町をみんなでアピールしながら、紅花路を気持ちよく快走しました。