学校ブログ

チューリップ

荒町東の菅原様より、球根をたくさんいただいてきました。

 

南部小の校地に、秋に植え付け予定です。

春の開花が楽しみです。

 

場を清める

それぞれの役割に一生懸命こ向かう姿はいいものです。

人のために尽くす、そして環境を自分たちで整える

次への意欲、すべての活動につながりますね。

安全で楽しく水泳ができますように!

心がこもった毎日の水かけ

「校長先生、今日は天気がいいですね。」と1年生(^^)

「時を守り 場を清め 礼を正す」

今日も気持ちよく朝のスタート!

 

これからのプロセス

運動会に向けた練習がスタート

先生たちは見守り役  自分たちでつくりあげると子どもたちからも

もちろん、担任や児童会担当がそうできるように育ててきている証

全ての教育活動で培ってきた3つのキーワードはここでも

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

これからのプロセスが、みんなの成長と未来を生き抜く力に!

自分たちで考えて

5年生は家庭科で青菜のおひたし

手順とめあてが板書されて、子どもたちはグループで黙々と調理

「加熱前と後の変化は?」色・かたさ、、、、

先生!根元の茎はどうするんですか?

「自分たちで考えてみてね。」

根元はのぞいていいかな。食べると甘くておいしいかも。

班で考えて、それぞれ納得し合って、、、

 

6年生は自由進度学習を生かして、スキマ時間を自分たちで創る

今、力をいれること(運動会) そこに、、 そのために、、

タイムマネジメント力・自己調整力が育って

 

 

4年生は、どうやったらさつまいもがよく育つか、話し合って世話を

 

今日もあちらこちらで、自分たちで考えて取り組む姿が

 

 

みなさんに支えられて

まっすぐ、気持ちよく走る

暑い時には日陰のテントへ

運動会を前に、PTAの皆様よりテント設営とライン引きをしていただきました。

子どもたちが安全に練習できるようにと、早朝からの作業

ありがとうございました。

PTA・地域の皆様に支えられ、運動会に向けてはりきって練習しています。

学びのフィールドを広げて

 4年生は、山形「歴史と産業・科学の探訪」

文翔館からは、グループに分かれて自分達で行動

みんな無事にミッション完了^_^

   

 

 2年生は左沢へ電車でGO  

今週は校外が多いんですが、、、いいんです。^_^

フィールド広げて、本物に触れて

 

今週の様子です↓

気になる

みんなが気になっているのは?

大きなアリと1年生は言ってますが、、、。

 

「拳」どんな意味か気になる。読みも検討つかない。どうやって調べよう?

総画数のさくいん、部首さくいんで見つけたよ。

 

何を作っているのかな? わたしが気になる。

無人島のジオラマです。宇宙です。SUW(個人探究)4年生の製作が面白い。

 

今までの「小数×整数」と「整数×小数」何が違うか気になる。

一あたり量が整数で、分量(いくつ分)が小数になったね。たとえば、、、、

気になる教材を試したくなり、久しぶりに授業をさせてもらいました。

 

気になることから学習は始まっていくんだね。

 

外国語活動・お弁当がからっぽになった男の子がなんて言ったか気になる?

副読本の動画から流れた音声は、なんと「I`m  hungry」 (^^)

そして、女の子が自分のおにぎりを「Here you are」(笑)

青白の魂!みんなの応援、モンテ快勝!!

6年生の5校時の授業は、サッカー観戦「Educational day」 

事前に練習して臨んだ南部バージョンのサポーター応援も町長さん(前モンテ社長)から

褒めていただきました。運動会の応援にもつながるかな。

モンテ愛!郷土愛!山形を元気に!!  みんなの思いが届いた勝利。

町内6年生や県内外の多くのサポーターと心を一つにして、一緒に勝利の喜びを味わえたこと ものおじしない南部っ子 何よりの学びでした! これを機に順位を⇗笑う

 

 タンタンタタタ ヤマガタ~ディオ!!

 

ALE ALE O!!  ヤマガタ DIO!!

地域学校協働活動スペシャルゲスト! ヤマーガタ~♬ 青白の魂!!

モンテディオ山形サポーター(小林前校長)と南部バージョン練習

舞台は整った!!

さあゆこう~ヤマガタ~♬ 勝利を掴め~♬

Educational day 5時間目の授業はいざ現地へ!!

 

 

歌って踊って~祝~創立120周年記念

創立記念スクールコンサート「マリンバ&パーカッション アンサンブル」

音楽のパワーに後押しされて みんな のりのり~~~

朝の創立記念式では、南部小の伝統「自由教育」の話と

PTA会長さんからは校歌の歌詞についての思いを

校章に託された「真・善・美」の美(音楽・芸術)で今日は締めくくり

子どもも先生も歌って踊れるところが南部小の強みです!(^^)!

運動会記念種目、創立記念フォトコンテストが今後児童会を通して行われます。