学校ブログ

秋がいっぱい

国語で「秋がいっぱい」を学習する2年生

他の学年も秋を感じる学びがあちらこちらで

教科書,図書,タブレット,,身近なところからも見つけて さらに 頭でイメージ

帰宅してからも進んで個人総合に取り組む5年生に,保護者・地域の方からお褒めの言葉があったそうです。

実りの秋を感じて 今週もさわやかなスタート

色づく景色とともに

苗植えから観察,水かけ,品種や由来を調べ

収穫してからも販売の工夫や調理法を考え抜いて

そして今日の芋煮会

「いただきます!」

四季の変化とともに 子どもたちは学びを通して 育っています。

 

 今週の様子です。

体験から広げ~つるり里芋販売

収穫した里芋をどうするか話し合った4年生

お世話になった人へのお礼と芋煮会

材料代を捻出するために今日は先生方に販売

材料の量と値段を調べ どれだけの金額が必要か そのためにいくらで売るか

どうやると買ってもらえるか~練りに練って出された金額です。

収穫からさらに広げて深い学びへとつながって

 

今週もまた授業の視察がありました。

自分たちで課題に向かい解決する学び。教育の主語は「子ども」です。

単元内自由進度・個人総合(SUW)  これからの社会を生き抜くために,,,

中学校も自立のための学びにシフト  町全体でも一歩ずつ 前に

 

 

 

 

 

 

1つ分の数がいくつ分

4つの箱があります。1つの箱に6個ずつスイートポテトが入っています。

スイートポテトは全部で何個でしょう。

6+6+6+6  絵にかいてみても,,4個が6つ(4×6)ではないぞ!

6個が4つだから6×4だ!   イメージしながら考え抜く2年生

ふたば学級は5×3の意味を絵とブロックを使って

 

おやっ,6年生では比例の求め方のほかに,,

1mあたりを求めて×30mでも解決できたよ!

1つ分の数(1あたり量)×いくつ分(分量)=全部の数(全体数)

学年が上がってもたくさんの場面で生かせますね。

 

 

Happy Halloween !!

Trick or treat.  Here you are.

休み時間,お菓子の代わりにシールをみんなに

Thank you.   Happy Halloween!

 

午前中は衣装のままで,,, 動じず学習課題に向かう子どもたち(^^)

「よく学び よく遊ぶ」

今週もみんな幸せな日々を送れますように!

Happy Halloween !!

実りの秋

春に苗を植えてから,毎日水かけをしながら成長を見守ってきた4年生

つるり里芋大収穫

芋煮会が楽しみですね!

 

今週の様子です。

各市町教育長さんをお迎えして

今週も授業の視察がありました。

5年生は国社図を自由進度学習で学びを深め,6年生は個人総合のテーマと学習計画

3.4年生は担任を交代しての図工と外国語

1年生はくりさがりのひき算  2年生は平均台とマット運動

学びを通して自立に向かう子どもたちの姿

普段と変わらない自然な様子にほっこり(^^)

ありがとうございました。

知らせたいな 伝えたいな

「お手紙」のよさを1年生に伝えたい。ここはこんなふうに読むといいかな!

 

ゴールは自分が魅かれた伝統工芸品のよさをリーフレットで友達に伝える。

そのために,教材文の構成と伝え方の工夫をみつけて参考にするぞ!

 

英語で外国の人に道案内できるようになりたい! さすがDさんスラスラ!!

誰かに知らせたい,伝えたい

目的や相手がはっきりしていると みんな 深く考えて 言葉にも,,

 

地域ボランティア奥山さんの読み語り

みんなに伝えたい 聴いてもらいたい,, たくさんの思いがのっかって,,,

みんながひきこまれていきました!(^^)! 

 

 

贈呈~学びとつなげて

JAさがえ西村山様から,1年生にイラスト付きのランチョンマット,

5年生には茶碗の贈呈がありました。

1年生は栄養のバランスのべんきょうに

5年生は社会科「米作り」を自由進度学習でそれぞれ深めてプレゼン

学びにつながる素敵なプレゼント

ありがとうございました。

笑顔のループ

今朝も地域の皆様からの温かい励ましとご支援が

おかげであちらこちらで笑顔がいっぱい

明日の「南小祭」どうぞお楽しみに!

 

関わりあって育つ

サムの勝手な行動を許せる?許せない?ピエロの気持ちは?

道徳は,自分の心にある考えを見つめて語り合って,よりよい生き方をさがしていく時間。

大人から押し付けられた価値は,次第にフェードアウトしていくことも。

時に意見が違ったりけんかになったりも,,

経験を通して,自分たちで気づき,学び,解決できるように方向付けて,,

共生社会, 身近な人との関わり合いから(^^)

 

水かえの手伝いで褒められ,進んで水飲み場の清掃をしてくれた一年生。

そして,毎朝仕事前に日本語で挨拶をしてくれる自転車の二人の青年

異国の地で苦難もあるでしょう。その満面の笑みにいつも勇気づけられます。

 

 

どんな学びをしているのかな~教育委員会訪問

自己調整して必要なところにじっくり時間をかける自由進度学習

タブレットをツールにわり算の仕方について学び合う

みんなが気づいたつぶやきからかけ算のしくみにせまる

子どもたちの学びに向かう姿に,皆様からお褒めの言葉を頂戴しました。

夢中になれるっていいことですね。

子どもの視線

「ミミズがいるよ。土にかえしてあげよう。」「相手の足元を見てかわしたよ。」

「この種で来年もっと咲かせたいね」「このあと影はどう変わっていくかな」

 

5年生は国語と社会並行の自由進度学習※ルーツは初代校長(大正時代)

 

「構成・中心人物の気持ちの変化etc」教材に目を落としてどっぷり浸る

自動車づくりの工夫を図書室の資料から見つける

 

足元・手元への視線から,,,頭をつかってどんどん広がる広がる

「天までとどけ,1.2.3!」

 

 

「みんな~ そこから 何が見えるかな~~」 

 

ともだち

日本語が苦手でも,英文で自分の思いをすらすらと

「It was very fun with friends, and classmates,,,,,」ここにすべてが

 

「お手紙」の音読発表会に向けて,アドバイスし合う2年生

気持ちを想像しながら,感情が入るほど,よく読んでます。

いろんな人がいていい いろんな考えがあっていい

みんなで支え合う 南部っこ

ともだちっていいね

 

 

秋をさがしたよ

1年生が秋を探しに朝日少年自然の家に行ってきました。

「どんぐり」「くり」「まつぼっくり」秋を みつけて

「葉っぱの色がかわったよ」春夏と くらべて

焼き芋のおいしそうな においをかいで

 

学校では南小祭に向けて,各学年のステージ練習が始まりました。

そこに向かうプロセスで,一歩踏み出し仲間とともにがんばっています。

 

 来週の本番をぜひ,楽しみにしてください。

 

今週の様子

〇〇から何がわかりますか?

「地層から何がわかりますか?」

事前学習をもとに実際に地層に触れながら学ぶ6年生

れき➡砂➡どろの順で軽いものが上に重なっているんだけど

その上にまたれき➡砂➡どろの層が,,,,なんで??

採取して,学校に帰ってからも 謎解きは続きます。

 

 「今日の献立からどんなことがわかりますか?」

栄養教諭の石山先生と五大栄養素について学習する5年生

 健康な体をつくるバランスの良い食事とは?

学んだことを生かして,さらに,,,,

 

自分ごと~深い学びへ

4年生の国語「クラスみんなで決めるには」

町内の小規模学校では当り前にやっている「自分たちで進める学び」

学習計画とゴールの姿,さらに毎時間の振り返りから留意点が継ぎ足されています。

5年生の国語も,自分事にしたテーマで話し合いの学習

どうしたら学習の理解が深まるか,それを子どもたちが具体例をあげてプレゼン

自由進度や自分たちで進める学びの足跡がまた,次の学びに生かされて

河北中も「自立」に向けた学校教育にシフト

町全体で同じ方向に向かっています。

 

社会の縮図

めあての達成のために,それぞれのやり方で学習に向かう

ゴールの姿「目的に合わせて概数を使い分ける」を明確にして計画を立てる

 

主題に迫る~そのために友達の考えと自分の考えを比べる

ロイロノートでも対話して,評価しながら自分と比べてさらによりよいものへ

 

家庭学習について自分たちで話し合って改善につなげようとする

自分で課題を見つけて行うことも,最低限のことを期限まで計画的に行うことも

「自己調整力」「協働」etc

どれも,社会で必要とされることにつながって,,,

 

はじめのい~っぽ

 

それぞれの秋

「収穫の秋」 1年生と6年生それぞれが育てたサツマイモ

「スポーツの秋」 持久走が終わっても 休み時間に好きなことにチャレンジ

「読書の秋」 じっくり本が読める季節

「食欲の秋」 いつもより時間をかけてゆっくり食べました。

「それぞれの秋」 芸術・演劇鑑賞教室~景色も掲示も秋へと

情操~心に響く絵

県美展河北巡回展

1校時からそれぞれの学年が鑑賞に行っています。

どの絵に心が動いたかな?

どんなところに?

タブレットで撮影して,教室にもどってさらに,,,

※学習のためのタブレット使用及びHP掲載は許可を得ています。

※委嘱の作品 作者本人から許可を得ています。

子どもたちにとって貴重な体験(鑑賞)学習になりました。

わたしの作品 みっけ~!(^^)!

あいさつコラボ

今日は青少年育成会議の委員の皆様による朝の見守り活動

中学生の「おはようプロジェクト」児童会の「あいさつチャレンジ」

中学生の母校でのあいさつは1ヵ月続いています。

今日は,昨年度の卒業生が担当

 

青少年育成会議の皆様は,学区内の各箇所に

見守りボランティアの方々も

児童会・生徒会・地域それぞれの主体的な活動

3つがコラボして,「おはよう」があちこちで響きあう爽快な朝のスタートです。

折り返し~体で感じて

1年生は長さくらべ➡広さ比べ➡かさ比べ

直接比較ができなくなると,同じ容器に入れかえて〇杯分

教科担任制なので国語専科(5年担任)の先生と

修学旅行で学んだことのレポートのまとめ方について学ぶ6年生。

5年生社会科:自由進度学習の足跡と単元計画(見通し)

「1周〇〇秒」それぞれが決めたペースを体に刻む4年生

 

今週で年間204日の授業日の中間,折り返します。

後期も授業に行事に各種イベントに,

子どもたちが楽しんで取り組んでいけますように。

 

背中の向こうに

ゴール目指し,自分のめあてにむかって 走る1年生

 

国語「仕事の工夫」の発表に向けて調べ,まとめる3年生

 

5年生,古文の解読,だいぶ進んできたようです。

 

6年生は,明日のサーフィン体験事前学習

 

4年生,「わり算であまりがあるから,答えは1回分増えるのかなあ」

 

2年生,四角形の「かど」はどこにあるかな。

「あっ,校長先生のカメラに かど み~つけた」

言葉に目を向けて

5年生は「古文を解読しよう」

辞書を開く,タブレットで検索,ノートに自分の解釈

それぞれが思い思いの手段で「言葉に目を向ける」

2年生の「三角形と四角形探し」でも理由なる言葉を考える

 

自由進度で学ぶ学年が増えてきました。

そこで大事な学習計画はロイロで共有 

自分で確かめ振り返りながら

言葉に目を向けて 前のめりに取り組む姿がとても,,,

 

うん,そして,,こんな時間も楽しいよね!

 

 

シャドウ・アート

3年生は理科で影の学習から発展して「創作アート」

自分で,そして友達と協力して

素敵な作品が次々と

影ふみで遊んだ後は,,,

「ちいちゃんの かげおくり」 影の残像を空に描いていました。

ほっこり, こういう授業もいいものです。

 

地域の達人(陸上編)

より速く!より楽しく!! 先週と今週に分けて

陸上のスペシャリスト,荒中の秋葉さん(学校教育課長)からのご指導

スタートから中間走へ向けたフォーム,目線と呼吸(無酸素)

子どもたちのタイムはみるみる,,,

地域学校教育活動によって,様々な面で子どもたちの能力がアップしています!

小中あいさつコラボ

児童会あいさつプロジェクト「昨日は1日で全校延べ1000回達成」

カウンターを手にもち,「おはよう」と張り切る計画委員

登校前,母校で行っている河北中生徒会の「おはようプロジェクト」(9月~11月)

中学生の主体的な取り組みが小学生の心を動かしました。

あいさつ運動を終えて,自主的に走る小学生に伴走する中学生

「ありがとう」「気を付けていってらっしゃい」

 

 

めあてに向かって

「走る, 走る!」 マラソンチャレンジ週間

児童会で取り組み,コーンや電光掲示板を自分たちで設置

一歩踏み出す姿に 笑顔で走る楽しさも

 

複数学年が学ぶ「ふたば学級」では,先生がいない時間に

ミニ先生が中心に授業を進めていました。

 

5年生は家庭科で,ものを買う?買わない?の判断基準について

深く考え,議論する授業   みなさんは??

 

対応ありがとうございました

台風14号に伴い町内小中学校は2時間遅れの登校

送迎や引率など,各ご家庭地域の皆様の判断とご厚意に

心より感謝申し上げます。

登校したばかりですが,本日は前期通知表配付のため

児童は給食後,予定通りの下校(通学班で)となります。

ご来校の保護者の皆様,どうかお気をつけてお越しください。

 

課題をもって~3年生「紅花学習」

これまで,自分たちで種植え,紅花摘み,紅餅づくりをして

紅染めに向けて乾燥中の今,一人ひとり課題を準備して紅花資料館へ

自分の疑問や課題の解決~新しい発見が

実体験と歴史や文化の知識が合わさって,,,

今週の様子から

 

 

 

 

 

魔法の言葉

「マットあそび」で前転がりに挑戦する1年生

最初はなかなかうまくいきません。

大きなボールを転がして見せて

「みんな、ボールに変身してみよう」

ボールになりきって練習してみると、、、

そして「すごいね,みんな」

魔法にかかったように

みんな上手に転がっていました。^_^

心を豊かに~朝の読み語り

読み語りボランティアの奥山さん

朝からみんな気持ちがぽっかぽか

4年生は,国語で本を紹介する学習をしています。

読んでみたくなる魅力ある「ポップ」がつぎつぎと完成

読書はみんなの心を豊かにしてくれます。

見て・聞いて・くらべて~動物公園

2年生の国語「どうぶつ園のじゅうい」

河北動物公園にはじゅういさんは常勤でいませんが,たまたま,,

疑問に思ったことを目で見て確かめ しいくいんさんに質問をして

教科書の「じゅういさんのおしごと」とくらべながら 考える2年生

身近にある動物園にて,学習を深めています。

 

 

探究~地域版ボードゲーム

地域の先生(地域学校協働活動)

高関にお住いの井上先生が講師となって,高校生の皆さんとの交流学習

世界で最も売れているといわれるボードゲーム「カタン」

地域版に改良して山形の魅力を発信している高校生

「河北町のためにできること」をテーマに,ノベルティーに続く5年生の探究学習

お題の中に「河北町の特色」を出し合って考えるグループも

情報分析力~企画力 洞察力~コミュニケーション力や交渉力,,,

大切な力がぎっしりですが,何よりも  「楽しいんです。」

 

自分のペースで 見通しを持って

上の学年で何度か行ってきている自由進度学習に、コロナ禍を生かし1年生が挑戦

まずは進め方の確認  自分に合ったペース・方法

時にじっくり 時に早く進めて やりたいことに時間をあてることも 

学び合いや 途中の確認のテストを経ながら 定着に向かっています。  

 

 

今週の様子

本気の生きた授業から

「動物園改修クラウドファンディングの返礼品を提案しよう」

5年生が取り組み,審査会でプレゼンテーションに臨んだ開発品の中から

「トートバック」が採用されることになったと町長さんから報告を受けました。

国語と総合を合科して,本気の生きた授業~郷土のために

目的・相手意識を明確にしてリサーチ,開発~審査員を納得させるプレゼン

中間発表で厳しい意見や仲間との議論。様々な障害を乗り越えて挑んだプロジェクト

採用されなかったグループも,ここで学んだ経験がほかの学数に,そして一人ひとりの将来に生かされていくことでしょう。 ※イラストデザインは他の公募の中からも組み合わさるそうです

秋の気配を感じて

夏野菜の収穫も大詰め 「葉っぱの色が黄色にかわってるよ」

本を読みたくなる季節  心を動かすさりげない演出も

4年生の国語 ターゲットをしぼって本を紹介するポップづくり

「ぜひ,読んでほしい」その思いが 読みを深め 伝え方を工夫させています。

みんなの俳句を見ながら語り合う  心打たれる情景も,,,

 

それぞれに秋の気配を感じて過ごす南部っ子 

愛おしさをも,,,。

 

 

 

また一歩踏み出して~

朝の時間 ボルダリングに挑戦  南部小ならでは

 

「葉っぱが緑だから季節は夏かな。」「海の近くかな。」

子どもたちの気づきから物語の様子を明らかにしていく1年生

 

どの学年も,振りかえりのあとに,次時の予告が,,,

「少し調べておこうかな」 明日まで わくわく

  

ほっこり ストーリー

 

そして,躍動  

 今日も素敵な一日を!

清々しい朝

晴れ渡る空に白い雲♪

友だちと会えるって こんなにも,,, ^^) 

当たり前の日常に向かって 清々しい朝のスタート

願い

1年生もオンライン授業ができるスキルになってきました。

 

どんな状況にも,できることをみんなで,,,, そんな1週間でした。

地域・保護者の皆様からの励ましとご協力に 心より感謝申し上げます。

5年生「自然の冒険」

一歩踏み出す力「チャレンジ」 チーム力「協力」 考え抜く力「先生に頼らず考える」

めあてをもって 自然体験学習

随所に 子どもたちのすばらしい姿が 

6年生国語「わたしたちにできること」

SDGsからそれぞれの課題を発見し

解決案を町長さんに提案・プレゼン

空き家の有効利用を「人や国の不平等解決」に結びつける

薪ストーブの推進~ 脱炭素との矛盾を地球全体の環境保全の視点で

根拠(調べたデータ)をもとに説明

その他多岐にわたる6年生の提案(目標ターゲット)が10

世界規模の問題でも,身近に「わたしたちにできること」からつなげていく

聞いてほしい,ぜひ町の取り組みに生かしてほしい

子どもたちの真剣な思いが みごとな提案文・プレゼンに

ポスターやよびかけだけで解決できるの?人の心や感情を変えていくには,,,,

本質に迫る提案と5年生を交えた質問や意見

町長さんの胸にしっかり刻まれたことでしょう。

オンライン学習

昨年度午後の授業を家庭とつないでオンラインで行ったことが

普段の授業で子どもたちが(教師も)スキルアップしたことが

今日この日に生かされています。

そして,登校している高学年も

5年生は国語「からたちの花ってどんな花?」

6年生は「単元内自由進度学習」~拡大図と縮図

タブレットが有効なツールに

そして文房具のように手軽なものになっています。

 

早くみんなが揃って元気に顔を合わせらることを,,,

 

 

 

皆様からの応援に心より

 

安全に気持ちよく通学できるようにと歩道の除草

 

季節の折にアレジメントを持ってきてくださるおばあちゃん

向日葵からススキへと

 

オンラインで仲間とつながる授業

南部小が元気であってほしいと

地域の皆様からの温かい励ましを受けて

 心より感謝申し上げます

コロナ禍,収束(終息)を願い

みなさまもどうかご自愛くださいますように

All English Lesson

5年生:What can you do  ? I can~  

AETと外国語専科の先生による オールイングリッシュ授業

6年生:視線の先は「ガンダム」 拡大図・縮図の学習

 

今週の様子