学校ブログ

わたしたちのために~感謝

「おなべが家のより大きいよ」「へらもざるも大きいよ」どうしてだろう?

 

気づき~給食センターで「みつけてくらべて考える」1年生

 

 

「あめが ふったら ポンポロロン」

おじさんはどうしてもってる傘をささないのかなあ?

2年生と4年生はボランティアのみなさまによる読み語り

 

説明文を引用して、選んだ仕事の工夫を調べる3年生

おかしやさん、パン屋さんetc 図書室の本から

 

本屋さんチーム、、、あっ 去年まで本屋さんだった先生がいた!

 

みなさんに支えられて、、、、ありがとうございます。

  

 

 

 

身近なものから

4年生は小数さがし「ボールペンの0.5って?」「ペン先が0.5mmかあ」

温度計みっけ!「24.5度だね」

2年生は100をこえる数「キャップを数えるよ~」

「10のまとまりずつだと数えやすいな~」 どうしてそう思うの?

忘れても1から数えなくていいもんね。

 

今日も楽しそうに学びに向かう子どもたち

 

書くこと

ノート(紙)に鉛筆で書いている姿が多かった1時間目

1年生は習ったひらがなをつかって「しりとり」を書く

3年生は説明の仕方を教科書から引用して書く

2年生はスイミーの「パタパタ絵本」づくり

4年生は「一つの花」様子や人物の気持ちを言葉と関連付けて書く

自分で選択してタブレットとノートを使い分け

手を動かして自分の考えに沿って鉛筆を走らせる

こういったことも大事にしながら、、、、、

タブレットを使った授業を推奨されて数年を経過し、スキルもアップ。

あらためて両方のよさを感じ、目的に応じて楽しく学んでほしいですね。

 

 

のぞきこんでみると

「メダカが大きくなったね」

「稲が伸びたよ」「あっ、虫がついてる」

ここでも ここでも ここでも 何かに魅かれてのぞきこむ

最後は3階理科室  手にとまってるのは?

さなぎからかえったアゲハ蝶でした(^^)

 

 

今週の様子↓

 

 

 

みつける・くらべる・たとえる~深い学びへ

町内の先生方も参観する中でふたば学級では野菜の観察の授業

「実が18こ」「この前より増えた」みつけて、くらべて

「にが~い、干し草食べてるみたい」たとえて、仲間とかかわりながら

 

5年生は算数の倍の学習「10は4の何倍?」「じゃあ4は10の何倍?」

 

担任の先生が授業参観している間は自分たちで進める学び

今日も4.5、6年生が同じテーブルで国語・社会・総合etc

学びをひとりひとり楽しみながら進めています!

 

地域のじまん~秘伝豆

秘伝豆栽培で有名な地域ボランティアの原田さんと

芽はいつでるのですか? 収穫はいつですか?

詳しくは、自分の目で見て 触れて においをかいで、、、

すがたを変える大豆の学習と合科して、3年生の探究学習がスタート

 

昨日の学びのスペースPART2

 研究主任からの出題「2つの写真からなにがわかりますか?」

正解は、学びスペースに偶然4・5・6年生が隣り合って座っていること

自由進度やSUW個人探究が増えると「図書室」や「学びあルーム」でこういうことが、、、

 関りから6年生の姿が参考になったり、アドバイスがでたり

もちろん、共有や定着にみんなで教室で学ぶことも大事にしています。

早く取り入れた学級にNRTの向上が見られたことも嬉しいです。

さあ、みんな、今日は何に向かう?

 

 

 

学びのスペース~心地よさ

お気に入りの場所でアイディアや考えをめぐらす6年生

⇒好きなワークスペースで発案・企画・構想を生みだす企業みたい

 

教室の机で集中してえんぴつを走らせる

⇒ひとりでじっくり、、、こういうことも社会では必要

 

教室の中で動いて考えを深め、広げる

⇒だれかと関わることは、生きていくうえでも大切なこと

どこでも夢中になって学習に向かう姿がとても、、、

 

そして、1年生は初泳ぎ

晴れ渡る空の下、心地よい空間で

 

 

安全に楽しく

水遊び・水泳の授業がスタート

バディーシステム・入水、ルールを確認して今日は水慣れ

1年生は、見学して4年生の姿から学ぶ

快晴の空のもと、水遊び・水泳プールでの授業がいよいよスタートしました。

 

しっとり~雨の金曜日

雨の音が聞こえる教室

スイミーに引き込まれてじっくり読み、感じたことを書く2年生

「くちばし」の文章に聞き入る1年生

 

声を出して活動するとき、静かに取り組むときのメリハリ

タブレット、ノートの使い分け、、etc  1年生も2年生も、成長しています。

 

練習の前に、言葉に込められたマララさんの思いをみんなで考える。

子どもたちの話し方に大きな変化が、、、感動!!

 

休み時間のババ抜き   私の負けです。

しっとり雨の日

 

 

【今週の様子です】

 

夢中になるって

何がわかれば(できると)いいのかな。どこを読むといいのかな。

めあてがはっきりして、そこに夢中になって向かう

いままでと違うところはなにかな。どうやって解くといいのかな。

対話して、、、「そうい方法もあるね。」「これ、どう考えたの?」

自由進度学習「MY時間割」

「わたしは構成に時間をかけて国語からじっくり、、、」

参考になる掲示、思考ツール、、、、学ぶ環境も

SUW個人総合探究学習

とことん追究、飛行機、お金、出汁、津波、各スポーツ、、博士がたくさんいます。

こちらはラグビー博士、自らもプレーヤー

技術、歴史、ラグビーについてとことん調べて、、「校長先生ぼくの背中を見て」

オールブラックス HAKA!!

 

 

心豊かに~読み語りボランティア

1年生「にじいろのさかな」

絵本の世界から広がるイメージ

4年生「おすしがすきすぎて」

主人公に寄り添って、相手を思う気持ちを学び心も豊かに

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

雨のち晴れ~体力・運動テスト

より遠くへ 

より高く より前へ

6年生は1年生をサポートしながら

先週、やり方を教わったので、今日は自分でできるよ。

 2年生以上は自分たちで、、「おわったよ~」スッキリ!

 

いつの間にか雨から晴れに(^^)

 

触れることから

やわからいな  ざらざらする

においもするよ  形がちがうよ

ほうせんかの葉に触れながら思考を広げていく3年生

 

4+5は?  3+2は?

1年生はブロックで確かめながら計算カード

 

4年生はボールに触れて ドリブルゲーム

相手にとられないように どうやって ボールを扱うといいかな

 

こちらは床に手をつけて 倒立の練習

校長先生、年とってるんだから無理しないでね。

優しい2年生でした(^^)

触れることから 考えをいっぱい広げて、、、、

みんな元気に月曜日スタート!

 

 

宝物 treasure

外国語の授業  What is your treasure?    MY  treasure is 〇〇

自分の宝物を英語で紹介する6年生

 

2年生はみんなで教室をきれいにしていました。

1週間を振り返り心を込めてきれいにする

放課後担任の先生が、次の日気持ちよくとやっていたことがみんなにも、、

これもりっぱな宝物ですね

 

今週の様子です

やればできる

各園の先生方が1年生を参観してくださいました。

2か月間での成長と変わらず大事にしてきた姿に安心されていました。

「できることは自分で」自立してきた子どもたちを小学校でもつないで、、、

 

反復横跳び ソフトボールの投げ方 6年生が1年生にアドバイス

やり方がわかると、どんどんできるできる!

 

そろって時間前に自分たちでできていたことを思い出して頑張っています。

うん、やればできる!みんなで支援して、みんなが楽しく過ごせるように

 

みえないところで

 自由進度学習に向かう3年生

西部小の複式のように、自分で そして対話して解決に向かう

単元計画から共有してできる6年生のようになるための一歩目

 

教室の中には、自分たちで深く学ぶためのしかけが、、

 

専科の先生の巧みな展開に、英会話が飛び交う5年生

「えっ?」「なんで?」実演から疑問が沸いて理科の授業がスタート

 

みえないところでの支援が 子どもたちの学びを、、、、

 

そしてこちらも

 

 

 

そして次へ

運動会で自分たちも、そしてみんなの意欲を掻き立てた6年生

ちょっとだけ時間をもらって、頑張りをほめたたえて、、、

 

担任が出張の今日は、あたり前に自分たちで課題解決

説明文の構成についてどの型なのか対話しながら

5年生も、そして下級生も運動会から切り替えて授業に夢中

目を輝かせて、次へのステップ

 

 

みんなが成長~大運動会

これまでのプロセス、そして今日のがんばり

一人ひとりみんが成長した運動会でした。

 

地域・保護者の皆様、応援とご協力をありがとうございました。

小休止~ゆったり読書

木の椅子、ソファー、テーブル

おのおのが好きな場所で好きな本を読みふける

外は雨、屋内で静かな時間を愉しむのもいい

運動会練習も小休止

明日天気になあれ!

 

見守り育てる

「自分たちでつくる」を合言葉に進めてきた運動会練習

心の中で「ここをこうしたら」、、、数秒後に組頭が「いくぞ!と言ったら大きくオウ!ね」

ちょっと待つだけで、大人から言われなくても気づいて行動する。イイネ!

そして次からはみんなが自分たちで気づいて行動する。

こうして子どもは育つのですね。

まったく手をかけないわけではなく「卒啄同時」

これまでの授業や活動での自立に向けた支援が運動会にもつながって、、、

さあ、いよいよ本番は明後日!!