学校ブログ

聞く listen to

読み語り~絵本の世界に入り込む子どもたち

絵をたどり、しっとり聞いて 空想のレールにすっと、、、

 

food chain~食物連鎖を英語で説明する6年生

海・陸  グループによって様々~自分たちの考えとくらべて聞く

 

3年生は1年生への読み語りの計画

それぞれが思いを広げて  listen to ~

 

 

 

霧が晴れて

図工の材料「秋を探しに行こう!」

色づくのはもう少し先かな? 来週も探してみよう!

へちまも大きくなりました。

体育も外で快適に!

空気は少し冷たく感じられますが

霧が晴れて、子どもたちは外でも元気に活動しています!!

 

 

南小祭

南小祭スローガン「楽」たのしい~笑顔かがやけ 南部っ子~

南小祭ダイジェスト↓

 

今週の様子↓

 

未来をよりよく

「河北町の未来をよりよくするために」

国語と総合の合科で、ダイナミックな授業がスタート

1回目は(株)河北町べに花の里振興公社の支配人様より、

河北町の現状についてお話していただきました。※許可を得て掲載しています。

町にある施設について子どもたちから積極的に質問

人口減を防ぐアイディアが子供たちからどのように出てくるでしょうか

今の施設や特産品をさらに魅力あるものに~新たな魅力の創造

町の人も他の地域の人も利用したくなる施設に~さらに、若者が働ける場所etc

  

それぞれが課題設定して情報収集・分析~創造

2月までに探究してプレゼン発表。 今後の展開が楽しみです。

明日はいよいよ「南小祭」今年は全員体育館で参観になります。

肌寒い予報も出ています。衣服の調整などよろしくお願いします。

 保護者・地域の皆様も、どうぞ気をつけてお越しください。

 

 

輪になって

「くじらぐも」どうやって読むとよく伝わるかなあ

ランナーが進むよりはやく みんなでボールにタッチ!

昔の人は、こうして もみ殻をとって玄米にしたんだね。

60×30を工夫して簡単に計算するには、、、、、

アルファベットの順番はこれでいいかな。

それぞれ、目的に合わせて 輪になって学ぶ子どもたち

対話~チーム力を高めながら、、、

 

 

ディスプレイ~ 南小祭&ハロウイン

南小祭に向けたディスプレイ・装飾にも高まりが

委員会活動で役割を決めて飾りを製作しています。

当日、昇降口から体育館方面の装飾もぜひご覧ください。

放送委員のお兄さんから、今日誕生日の二人にワッペンが送られました。

 Happy Birthday music そして、「お誕生日 おめでとうございます!」

 

活気

南小祭にむけて、学校中が活気づいてきています。

限られた練習期間で 一歩ずつ踏み出し チームのまとまりも

できることが自信となって、、、

 

自分たちで進める授業やマイ時間割(自由進度)にも活気が

担任の先生が出張の時もこうした学びが生きています。

 

ふたば学級は、スイートポテトに続いてずんだ餅作りの計画。

生活単元として食を通した学びにも クラスがまとまります。

土曜日は子どもたちの生のパフォーマンス「南小祭」をどうぞお楽しみください。

 

本物に触れて②

5年生は、「川の流れ」の学習に 最上川とその支流を観察に

カーブの内と外、どっちの流れが速いかな? 実際に見て、感じて学ぶ

休み時間の教室ではブレイクダンスレッスン

お兄ちゃんはもっとできるよ!

さすが、お兄ちゃん!!

こちらは、設計図にないものを 自分で考えてつくっていた二人

本物そっくり! すごいね!!

 

 

 

本物に触れて

100gってどれくらい? 量感を養う~予想しながら重さ測り

ふたば学級では100gのスイートポテトを作るのだそうです。

6年生は、午前中 朝日町に出かけています。

実際に見て、触れて考える「地層の学習」

本物に触れながら学びを広げ、深めていきます。

今週の様子↓

 

 

コスモス(秋桜)

それぞれ自分で決めて過ごす朝の時間

南小祭の練習だったり、SUWやオリジナルの創作活動だったり

テストに向けて自分にあった学びをする姿も朝に

 

授業に入ると、、

「どんな順番で計算するといいかな?」

「これでいいかな。」自分の考えをもとに「聞いてみよう」

方法はいろいろだね。なるほど、この順番が簡単!

伝えて 聞いて 納得しあう

 

コスモス(秋桜)の花言葉は「協調」「謙虚」「乙女の真心」だそうです。