学校ブログ

冬休みを前に

明日が終業式、冬休みを前にそれぞれの学級で

「むかえ縄」も「かぶり縄」も連続100回に挑戦する2年生

調理(味噌汁)も裁縫(ナップサック)も上手に完成

 

 

1年生もタブレットを使ってまとめや復習

 

6年生はSUW個人総合探究で各自の研究が大詰めに、、

 

飛行機、海、ヘアスタイル、蟻、野球の球速UP法、、、etc

興味関心から研究した一考察

3学期入ってすぐに、研究発表会があります。楽しみですね。

冬休みを前に、それぞれがラストスパート

 

一生の宝

学習問題・学習課題に取り組む

こんな考え方もあるんだ!「平行四辺形の面積」仲間と

自分のやり方でつくってみようかな!

タブレットで調べて、タブレットで考えを共有するのもいいね

ノートに書いて考えるのもいいね

声に出して自分で読むことも

みんなでじっくり聞くことも

課題解決のために、みんなが様々な方法を身に付けています。

 

“Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.”

「魚を1匹与えられれば、その人は1日生きられる。魚の取り方を習得すれば、その人は一生生きられる」~老子

 

 

書く楽しさ~笑いが止まらない

宝島の地図を見ながら、物語を想像して書き進める

上手に組み立てて、鉛筆を走らせて、自分で書いた物語に

「笑いが止まらないよ~」

「山小屋で3日間すごすなら」をはじめ、考えて書く経験を積んできた3年生

経験を生かして、自分で書く楽しさを味わいながら、、、、

 

雪国に生まれて

我先にと雪はきに励む6年生、南部小冬の風物詩

休み時間は雪と戯れて

足跡を残して教室へ

教室の窓からも、素敵に映える冬景色

雪国に生まれ、雪と共に、、、

師走

何気ない日常の風景に、師走といえど足が止まる

 焼き芋は、冬「三冬」の季語

“Tell me and I forget. Teach me and I remember. Involve me and I learn.”

聞いたことは忘れる。教えられたことは覚える。夢中でやったことは習得する。

long time no see

ブログ更新されていないだけで、身を気遣って連絡をくださる方も、、

心より感謝申し上げます。

12月~2学期もあと少し 子どもたちが健康で過ごせますように!

 

伝わるそれぞれの思い

120周年記念イベント第3弾「子ども 目線 写真コンテスト」

 

6年生   【夢】         【いっぱい学び遊んだ】

 

5年生 【特別な場所】      【あたりまえのように、、】

 

4年生 【友達~二人の影】     【外から見た南部小】

 

3年生 【友達】         【なかよし3人組】

 

2年生【ボールが浮いている】      【教室】

 

1年生 【風の通り道】     【みんなでがんばった運動会】

 

※HP上での名前は個人情報保護のため控えさせていただきます。

1階昇降口~職員室前廊下に全校展示してありますのでどうぞ、ご覧ください。

 

          

移動文庫の日

移動図書館「べにばな号」が到着

どの本にしようかなあ。おもしろそうな本がいっぱい。

教室では、手を使って考える姿があちらこちらで

英会話の練習後に、実際に文章を書くことも大事ですね。

↓ 今週の様子

地域とともに

今日は図工の時間に地域ボランティアの先生方からお手伝い

2年生は初めてのカッターナイフ

持ち方や使い方を丁寧に教えていただくと、、、、

練習用の紙に自分一人でスイスイと

子どもたちのために、連日ボランティアの方々が協力してくださっています。

自由進度やSUW(個人総合探究)の他にも、学習に夢中になる姿がここにも

地域とともに、、、、  

学びの旅

ふたば学級の生活単元「学びの旅」~食を通して

公共交通機関を利用して 買い物と食べ物の旅

事前学習したことを生かし、見て聞いて味わって、、体験から学ぶ

マナーのよさや互いに相手を思う場面もあり、学びの旅は大成功!

 

今朝は2年生と5年生でボランティアさんからの読み語り

造像力を働かせて、本の世界を旅してみる、、、

朝の会の話題はPISA(世界学習到達度調査)

各力(読解力・科学的応用力・数学的応用力)の日本上位に拍手しながら喜ぶ

その要因となる探究・対話型の学習を3年間体得してきた6年生

 

中・高~実社会・実生活でのそれぞれの課題解決や探究に「学びの旅」はこれからも、、、

 

 

つたわる~つたえる

 

この写真から伝わることはありますか?

みかんをいただいている様子。どこからでしょう。

河北町と友好都市の徳島県藍住町様より届きました。

 

教室では「この詩からなにが伝わりますか?」

季節・様子・景色・作者の思い、、、

一つ一つの言葉に着目しながら学ぶ6年生

 

図鑑では、どんな伝え方をしてるかな。

「しごと」「そのために」「つくり」伝えるための言葉を見つける1年生

教科書で学習した【じどう車くらべ】からそれぞれの「じどう車ずかん」へ

 

3年生はヤクルトさんを講師に「おなか元気体操」

 藍住町の皆様のあたたかいお気持ちが伝わってきます。

ありがとうございました。