学校ブログ

愛され 支えられ

「雨の日も雪の日も 猛暑の日も わたしたちの命を守ってくださっている

交通指導員、見守りボランティアの皆さん、ありがとうございます」

児童代表の言葉に始まり、お手紙と花束の贈呈

子どもたちの安全、そして会話で心もほぐしてくださる皆様に

心より感謝申し上げます。

 

ー南部地区青少年育成協議会ー

小6校が一緒になる河北中の先生から、本校の個人総合探究や主体的な学び、

新生徒会上層5人すべて南部出身者が選挙で選ばれ、活躍しているお話。

 PTA会長から、学校で目指す社会に繋げる教育が保護者と地域が共有できる大切さ。

河北中校長からは人を好きになること。職員・保護者・地域を信じ、教師が生徒を信じ愛し、生徒同士にも共感的な関係を築いていくこと。

 工藤顧問からは、個人総合や行き先を自分たちで提案した修学旅行他授業でも、一部の子でなく全員がそれぞれ向かった。その過程での苦労した経験や失敗も今後につながる。

本会長からは、少子化での協働や他者理解、体験・考え抜く力の大切さなど総括していただきました。

   

幸せそうな一瞬一瞬、、、、、

 

身一つのこどもたち  みなに愛され 支えられ、、、、、

 

 

 

 

 

Let's enjoy English freely!

会話がはずむ5年生 外国語レッスン

Hi . How are you doing? I'm fine.  I’m excellent! 

Are you good at ~? Yes,I am.  I’m ~ing every day.    That's good! 

専科の先生の授業に 会話は続く、、、

 

「おはよう」~「おはようございます」 南部小の朝

楽しいことあったんだよ!   見て 見て!側転できるようになった!!

何の本?  あっ! 邪魔してごめんなさい(笑)

To all 6th graders, get well soon.

6年生の皆さん、早く元気になりますように!

「おはよう」声の大きさよりも そこから続く会話は英語も日本語もfreely

  自然と心が通いますね。

 

  

学びあルーム

マイセレクト(複数教科自由進度)学習で

4年生と3年生が同じ空間(まなびあルーム)に

ソファースペース 色付けされた共有テーブル

区切られた個人スペースやカウンタースタイル

子どもたちの学びに合わせて、レイアウトは変わっていきます。

もちろん、教室や図書室、多目的スペースも

それぞれが学習しやすい場所へ

休み時間を使って完成させたお店屋さん

店員は1年生から6年生まで自然と集まった6人

今日は店員さん5人がインフルエンザや風邪でお休みでしたので

店長さんからクレープを買いました。

 

小学校へ行こう!

YBCピヨ卵ワイド「小学校へ行こう」谷地南部小SUW個人総合探究学習

2/2YBCからの配信お見逃しの方は↑上をクリックしてどうぞ

1/31発行の学研教育ジャーナルVOl22にも本校が記載されています。↓

教育ジャーナルVol22「今また、不易であるための流行ー日本の先生たちはすごい」.pdf

いずれも、HPや口コミで情報を得たメディアからの依頼でお受けしました。

 

週初めの今日も、すっかり板についた主体的な学びがどの学年でも

創立時120年前からの教育理念 ⇒「自由教育」 

 児童には余り干渉主義は取らず,児童の個性と自主性,意志の養成

教育の任務は自然の自己発展を補助すること それは単なる受容でなく自発的なもの

1921(大正10)年「八大教育主張」の中で,手塚岸衛の「自由教育論」と小原國芳の「全人教育論」の二つは令和型そのもので,初代槙校長(明治36~大正14)が谷地南部小にいち早く取り入れ、、、令和の日本型学校教育で再び 

町内外から反響が多く寄せられました。

応援し、協力くださる地域・保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

 

節分~豆まき

鬼は外 福は内 天うち 地うち 四方うち、、

1年生と2年生の教室に鬼と福の神が現れました。

 「ぼくはなまけおにをやっつけるぞ」「わたしはなきむしおに」

「わたしはおこりんぼおに」「校長先生は内にしてあげるね(笑)」 

自分の中にあるそれぞれのおにを退治

2月4日は立春 季節を分ける 3日の節分を一足先に 

1年生は先月の小正月でだんご木飾りも体験

季節の行事や伝統に触れながら、すくすくと、、、

 

今週の様子↓

 

 

もしもの時に

避難訓練です!理科室から火が出ました!!

西の風、風上の安全な階段を使って避難

煙からも身を守る

防火シャッターが閉まり、避難扉からの脱出訓練

今、何が起きている?命を守るためにどう行動する?

問題解決には、情報分析(状況把握・判断)とまとめ・表現(行動)

自分で考え判断し、行動する力は 普段の授業での積み重ね 

いつ何が起きても、先生や大人がいないときでも、、、 

 

きみの行く道

6年生にとって、小学校生活最後の読み語りは「きみの行く道」

今日という日は、まったくきみのもの

きみのゆくての、あの大きな世界に向かって いざ、旅立ち!

前へ、前へ 顔を上げて、

どんな問題でもしなやかに、、、

卒業式で歌う「いのちの詩」 パートリーダーがアドバイス

自分たちで 前に進む

本当にだいじなものは、、、

ささやかすぎる日々の中に かけがえのない喜びがある 🎵

6年生の背中を追って、下級生も続いています。

素敵な6年生 今日も ありがとう!

個の力

 

1年生「たぬきの糸車」

長い文章も読めるようになったよ。

2年生は、折り紙をぴったり二つに折った一つ分

分数の意味がわかったよ。

3年生は国語「わたしたちの学校じまん」

まなびあルーム、ハロウイン、SUW、たてわり、海の生き物、新しいイベント、、

みんなで知恵を出し合い、最後は自分で理由と資料を集めまとめる。

 協働して学んだことを糧に、個の力をぐ~んと伸ばしてるみんな

特定のグループに縛られず、自分で考え判断してその本質に向かう

政治や経済・教育、社会全体で個の力が今 まさに、、、

 

 

「う~~ん、おいしい!」今日は4年ぶりのバイキング給食でした。

 This is delicious!

 

 

 

ぽかぽか陽気

小学校生活を一文字で表す6年生

「努」「学」「練」「卓」「楽」etc,それぞれに思(想)いが、、

学んだことを活用・応用して問題に向かう5年生

発表に向けて一連の流れを練習するのは4年生

冬の日差しが差し込む中、みんな学びに夢中です。

陽気に誘われて、、、、、。

 

白銀の世界

6年生の蔵王スキー教室

白銀の世界に溶け込みながら

スキーを満喫

 これから、午後のレッスン

みんな元気です。

 

今週の様子です↓