学校ブログ

個の力

 

1年生「たぬきの糸車」

長い文章も読めるようになったよ。

2年生は、折り紙をぴったり二つに折った一つ分

分数の意味がわかったよ。

3年生は国語「わたしたちの学校じまん」

まなびあルーム、ハロウイン、SUW、たてわり、海の生き物、新しいイベント、、

みんなで知恵を出し合い、最後は自分で理由と資料を集めまとめる。

 協働して学んだことを糧に、個の力をぐ~んと伸ばしてるみんな

特定のグループに縛られず、自分で考え判断してその本質に向かう

政治や経済・教育、社会全体で個の力が今 まさに、、、

 

 

「う~~ん、おいしい!」今日は4年ぶりのバイキング給食でした。

 This is delicious!

 

 

 

ぽかぽか陽気

小学校生活を一文字で表す6年生

「努」「学」「練」「卓」「楽」etc,それぞれに思(想)いが、、

学んだことを活用・応用して問題に向かう5年生

発表に向けて一連の流れを練習するのは4年生

冬の日差しが差し込む中、みんな学びに夢中です。

陽気に誘われて、、、、、。

 

白銀の世界

6年生の蔵王スキー教室

白銀の世界に溶け込みながら

スキーを満喫

 これから、午後のレッスン

みんな元気です。

 

今週の様子です↓

雪国育ち

寒波の再来も 雪が積もれば

雪道を歩き  雪と戯れ  雪はきもする

朝から家の雪はきを手伝い、学校でも我先にとスコップをもつ

誰かのためにとか逞しさともまた違う

当り前に冬の雪に向き合う姿がなんとも頼もしい cool!

雪不足の心配もなくなり、明日のスキー教室はいい条件でできそうです!

 

 

今 この時を

6年生と一緒に過ごせるのもあと1ヵ月半

縦割りの下級生が協力して6年生の似顔絵づくり

6年生のモデルさんを前に和気あいあいと

 

朝の会、担任の先生の話にも未来を見据えた話が

常に先を見て これまで培ってきた3つの力

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

6年生も そして 1年生から5年生のみんなも

今 この時 この瞬間を大切にして 

Make progress~成長

6年生は自由進度で算数

自分で考え、考えを聞き合い、深め、確かめて、さらに次へ

それぞれの学びが流動的に進む

3年生の自由進度は国語「たぬきの糸車」

どの場面のどんなところに感動したのかな

自分の考えと比べてみて そこにまた新たな気づきも、、、

4年生は、文章構成をみんなで確認して、ここからそれぞれが物語の紹介へ

インフルエンザの人たちも具合がよいときにオンライン

成長し、一歩ずつ前に

 

昨日は先生たちのSUW個人探究(研究)発表会

子どもたちに付けたい力はわたしたち教員にも

 

 

 

自分らしく

6年生~未来の自分へ

Tリーガーや3000億円の契約大リーガーの自分へ

東京芸大に入って音楽を極めてる私へ

平凡でいい、健康で幸せな生活を送っている私へ、、、etc

 

マット運動、ゴムでっぽう作り

広さ比べ~陣取りゲーム

どの学年も一人一人が輝いて見える月曜日

それぞれが、自分らしく、、、 これまでも これからも

 

ほっこり~関わり合って

計画委員が「何のために」から、話し合って

新たな種目も考案して企画・運営した「南小チャレンジ」

「リーダーとしてグループをまとめよう」「困っている 下級生を助けてあげたい」

「下の学年のお手本になりたい」

されて嬉しかった事は誰かにしたくなる
「あんなふうになりたいな」「わたしも困ってる人に教えてあげようかな」

 

「やった、できた」上級生と接しながら、自信もわいてくる下級生

 子ども自らに 「 関わり合う喜び 」 を感じとり、

上級生も下級生もそれぞれに、、、、ほっこり

 

今週の様子↓

願いを込めて~伝統行事

地域ボランティアの山田さん青木さんを講師に

小正月の「だんご木飾り」

「ねんどみたいにコロコロ」「手のひらの下でこねるといいよ」

見つけて、くらべて、たとえて、、 生活科の気づきもいっぱい

ゆであがるまでのしばしの時間、「豊作」や「無病息災」

だんご木飾りの由来や人々の願い、今も引き継がれるお話を

思いを込めて作っただんごとそれぞれの願いを書いた飾りをみず木に

不易と流行

クリスマスやハロウインなどを楽しむことも

こうして、地域の伝統を大切にしていくことも、、、、 

★河北中新生徒会のメンバーに南部卒業生がズラリというお知らせがありました。

 信頼されることはいいことですね。後輩たちも引き継いでいくことでしょう。

 

チーム力

見本の絵を見ていいのはグループから一人だけ

言葉で伝えるって、簡単なことじゃないよね。

伝え役の言葉を手掛かりに、グループで協力して描く5年生

「人間カラーコピー機」 伝える方も聞く方もみんなの心が通っていく

 

4年生は道徳、「みんなちがってみんないい」

それぞれの違いを認め合う言葉が飛び交う、、

一人の苦手なことも、みんなで角度を変えて考えて、ポジティブに

本校でめざしてきた3つの重点のひとつ「チーム力」

質の高まりが少しずつ、、、。

 

窓の外~雪国に育つ

冬将軍の到来  

早起きして雪はきする家族をみて育つ 雪国の子

上級生が進んで雪はきボランティア

これまでの上級生への憧れも

誰かのためにと 汗を流す姿が頼もしく

青少年育成委員の皆様、交通指導員の皆様、

進んで見守ってくださる地域の多くの方々

今日はさらに多くの皆様が、

スコップを持ち、一緒に歩き、子どもたちを見守りくださり、、。

そんな素敵な大人に支えられ

雪遊び、スキー授業を楽しみに待つ子どもたち

窓の外は冬景色

 

 

聞きたいな、伝えたいな~対話

ともだちは、どんなおはなしがすきなのかな。

ききたいな、もっとしりたいな

わくわくして伝え合い、聞き合う1年生

 

 

5年生は伝記を読んで、自分の生き方について考える

友だちは、どんな点に注目してるのかな

伝記と自分自身を関わらせて考え、伝えあう

 

それぞれの学年、対話を通して 深い学びへ

 

 

 

 

極める~SUW(個人総合探究)発表会

自分で課題を見つけ情報分析・探究しそれぞれがとことん極める

本校大正時代から繋がる自由教育のひとつを令和の子どもたちが実践

6年生のSUW発表会にYBC「ピヨ玉」の取材の方々が訪れています。

★2月2日(金)夕方5時半「ピヨ玉ワイド」で放映の予定だそうです。

保護者の皆様も参観にいらっしゃっています。

6年生は3年目になるSUW、授業で自由進度やPBL課題解決学習の経験を積み

これまでも様々なプロジェクトを実践

とことん追究~極める  これからの未来に「生きる力」を備えて、、、

 

今週の様子です↓

 

和やかに~Have a nice day!

地域ボランティアの皆様からの読み語りで始まる朝

書初めの掲示に、足が止まる、、

午前中から地域の方々も見に来られています。

座席や教材準備など各クラス工夫したスタートに

子どもたちも和やかに学習に向かっています。

 

今日もいい一日に~Have a  nice  day!

 

心を新たに~明けましておめでとうございます

本日、3学期がスタートしました。まずは元旦に起きた、能登半島沖地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表したいと思います。また、今も安否不明の方の救助と、避難されている方々のためにも一刻も早い復旧を願うばかりです。

始業式では子どもたちに、「空気が動き大きな成長」「人の先を行く」「大きな夢」「活動的で行動的」という辰年の特徴と、今年の願いとして「平穏で楽しく過ごせるように」という話をしました。

3つの力からは「考え抜いて」授業や生活にある課題に向かってほしいと思います。その積み重ねが、災害が起きたときや生活の中での問題解決の役に立ち、幸運をつかむことにもつながるはずです。みなさん一人ひとり、それぞれが自分らしく過ごし、平穏で楽しく、そして、幸せな気持ちをいっぱい感じる3学期にしてほしいと思います。

始業式の後に、大谷選手から寄贈していただいたグローブの紹介。

計画委員長と体育委員長がキャッチボールをして披露。

各学級に回して、全員にさわってもらってから使用したいと思います。

2校時からは新春書初め大会。

書初めは、昇降口から職員室前のスペースに展示してありますので、どうぞご覧ください。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

安全で楽しい休みに!

いよいよ明日から冬休み!

2学期は体育館での終業式

代表のみなさんの振り返りにも

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」が

ここに千円札があります。もし、落として濡れてしまったり、折れ曲がったりしたら使えなくなるでしょうか。

そう、千円は千円。その価値は変わりません。人間も同じです。考え方や生き方、様々な違いはあっても、一人の人間としての価値は変わりません。誰もが幸せになる権利があるのです。まずは、自分の価値を自分のことを大切にしてください。そして、周りにいる身近な人を大切にしてください。みなさんが踏み出すその一歩が、世界中の平和へと、、(校長講話)

MerryChristmas & HappyNewyear  

地域保護者の皆様からの温かい励ましとご支援に心より感謝申し上げます。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください!

 

冬休みを前に

明日が終業式、冬休みを前にそれぞれの学級で

「むかえ縄」も「かぶり縄」も連続100回に挑戦する2年生

調理(味噌汁)も裁縫(ナップサック)も上手に完成

 

 

1年生もタブレットを使ってまとめや復習

 

6年生はSUW個人総合探究で各自の研究が大詰めに、、

 

飛行機、海、ヘアスタイル、蟻、野球の球速UP法、、、etc

興味関心から研究した一考察

3学期入ってすぐに、研究発表会があります。楽しみですね。

冬休みを前に、それぞれがラストスパート

 

一生の宝

学習問題・学習課題に取り組む

こんな考え方もあるんだ!「平行四辺形の面積」仲間と

自分のやり方でつくってみようかな!

タブレットで調べて、タブレットで考えを共有するのもいいね

ノートに書いて考えるのもいいね

声に出して自分で読むことも

みんなでじっくり聞くことも

課題解決のために、みんなが様々な方法を身に付けています。

 

“Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.”

「魚を1匹与えられれば、その人は1日生きられる。魚の取り方を習得すれば、その人は一生生きられる」~老子

 

 

書く楽しさ~笑いが止まらない

宝島の地図を見ながら、物語を想像して書き進める

上手に組み立てて、鉛筆を走らせて、自分で書いた物語に

「笑いが止まらないよ~」

「山小屋で3日間すごすなら」をはじめ、考えて書く経験を積んできた3年生

経験を生かして、自分で書く楽しさを味わいながら、、、、

 

雪国に生まれて

我先にと雪はきに励む6年生、南部小冬の風物詩

休み時間は雪と戯れて

足跡を残して教室へ

教室の窓からも、素敵に映える冬景色

雪国に生まれ、雪と共に、、、

師走

何気ない日常の風景に、師走といえど足が止まる

 焼き芋は、冬「三冬」の季語

“Tell me and I forget. Teach me and I remember. Involve me and I learn.”

聞いたことは忘れる。教えられたことは覚える。夢中でやったことは習得する。

long time no see

ブログ更新されていないだけで、身を気遣って連絡をくださる方も、、

心より感謝申し上げます。

12月~2学期もあと少し 子どもたちが健康で過ごせますように!

 

伝わるそれぞれの思い

120周年記念イベント第3弾「子ども 目線 写真コンテスト」

 

6年生   【夢】         【いっぱい学び遊んだ】

 

5年生 【特別な場所】      【あたりまえのように、、】

 

4年生 【友達~二人の影】     【外から見た南部小】

 

3年生 【友達】         【なかよし3人組】

 

2年生【ボールが浮いている】      【教室】

 

1年生 【風の通り道】     【みんなでがんばった運動会】

 

※HP上での名前は個人情報保護のため控えさせていただきます。

1階昇降口~職員室前廊下に全校展示してありますのでどうぞ、ご覧ください。

 

          

移動文庫の日

移動図書館「べにばな号」が到着

どの本にしようかなあ。おもしろそうな本がいっぱい。

教室では、手を使って考える姿があちらこちらで

英会話の練習後に、実際に文章を書くことも大事ですね。

↓ 今週の様子

地域とともに

今日は図工の時間に地域ボランティアの先生方からお手伝い

2年生は初めてのカッターナイフ

持ち方や使い方を丁寧に教えていただくと、、、、

練習用の紙に自分一人でスイスイと

子どもたちのために、連日ボランティアの方々が協力してくださっています。

自由進度やSUW(個人総合探究)の他にも、学習に夢中になる姿がここにも

地域とともに、、、、  

学びの旅

ふたば学級の生活単元「学びの旅」~食を通して

公共交通機関を利用して 買い物と食べ物の旅

事前学習したことを生かし、見て聞いて味わって、、体験から学ぶ

マナーのよさや互いに相手を思う場面もあり、学びの旅は大成功!

 

今朝は2年生と5年生でボランティアさんからの読み語り

造像力を働かせて、本の世界を旅してみる、、、

朝の会の話題はPISA(世界学習到達度調査)

各力(読解力・科学的応用力・数学的応用力)の日本上位に拍手しながら喜ぶ

その要因となる探究・対話型の学習を3年間体得してきた6年生

 

中・高~実社会・実生活でのそれぞれの課題解決や探究に「学びの旅」はこれからも、、、

 

 

つたわる~つたえる

 

この写真から伝わることはありますか?

みかんをいただいている様子。どこからでしょう。

河北町と友好都市の徳島県藍住町様より届きました。

 

教室では「この詩からなにが伝わりますか?」

季節・様子・景色・作者の思い、、、

一つ一つの言葉に着目しながら学ぶ6年生

 

図鑑では、どんな伝え方をしてるかな。

「しごと」「そのために」「つくり」伝えるための言葉を見つける1年生

教科書で学習した【じどう車くらべ】からそれぞれの「じどう車ずかん」へ

 

3年生はヤクルトさんを講師に「おなか元気体操」

 藍住町の皆様のあたたかいお気持ちが伝わってきます。

ありがとうございました。

 

思いを伝える~授業参観・PTA研修会

親子でつくったり、考えたり、発表したり、、

どの学年も、生き生きと学習に取り組んでいました。

 

 

PTA研修会~アンガーマネジメント協会の須藤先生をお迎えして

テーマ「思いが伝わる𠮟り方で 子育てをもっと 楽しく」

感情をコントロール 妬みや相手を貶めることの先には何も,,,

戦争のない平和な世の第一歩は,わたしたちの心に起因するのかもしれません。

参会者みなさん自身で考える演習もあり、とてもよい研修になりました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

 

SUWとPBL

SUW(Step Up Work)※南部小独自の呼称 は「個人総合探究学習」 

自分の興味関心から課題を見つけ情報収集・分析~まとめ・表現

3年目に入り、学者のような研究もあれば卓球の魔法のサーブのような運動系

料理・芸術・etc  新たな創造やその道のプロからの直伝なども

 

PBL(Project Based Learning)は「問題解決型学習」「課題解決型学習」

6年生は河北町の課題を見つけ、解決方法を探り、アイディアを町長さんに提案へ

情報収集は町の掲示板・インタビューetc あらゆるところから

ボードに次々とアイディアを書き込む姿にも本気度が、、、

 

今週の様子です↓

 

明日の授業参観・PTA研修会・学級懇談会、どうぞよろしくお願いします。

 

再会~窓の外は雪

久しぶり~

 

国語の学習は、いよいよ自分が伝えたい昔話の紹介へ

数週間続くインフルエンザ、コロナ、その他

子どもたち、そして先生たちも、、、、

久しぶりの再会、学校に元気がもどってきています。

窓の外は雪、 季節は冬へと、、、

仲間がいるから

ペアになって、always,  usually, sometimes, never 

楽しみながら感覚を磨く

 

 

返し縫、紐の通し方、、できる人に聞いて、見て~ 自分のものに

完成までの過程もまた 楽しい

 

6年間の思いを文章に~英語でまとめたDさん

「すごいねDさん」「翻訳させて」

日本語と英語 互いに教え合って過ごしてきた仲間

 

「Nちゃんにアドバイスもらったよ」

「同じものでも色を少し変えると、、、ほら!」

 

図書室では自由進度で調べ学習の4年生と2年生が共存

仲間との学びを 自分の学びにも、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疑問をもって~社会科見学

ニュース番組を作る現場はどのようになっているのかな?

テレビ局にはどんな工夫があるかな?

5年生がYBCメディアセンターに出向いて、それぞれの疑問を解決

LIVEで行われていたラジオ番組「music branch」にも出演

突然のインタビューにも南部小のよさをアピール

見て聞いて、体験しながら テレビ局、情報産業の工夫を学びました。

※本HP掲載については、YBC様より許可を得ております。

仲間~自立に向けて

6年生は卒業に向けた各イベントを自分たちで話し合い

多様な意見を議論して納得し合うこれまでの学習がここでも

県内、インフルエンザが流行ってます。

お休み明けもこれまでの自由進度の学びを生かして、、

教科書でみんなで学んだ後は、自分で伝統工芸を調べ・まとめ・発表へ

みんなが自立して学びを進めています。

お休みしている皆さん、お大事にしてください。

そしてみなさまもどうぞお身体ご自愛ください。

 

 

my favorite

My original curry  is ~ 

元気に戻ってきた6年生 外国語の課題~おもしろいカレーがたくさん(^^)

 

My favorite is~ in Kahoku.

5年生は河北町のおすすめを英語で紹介

 

ノート・タブレット~ロイロで共有して、一人ずつ発表しています。

 

インフルエンザが猛威を振るっています。

週末もどうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

今週の様子↓

調べて書く・つたえる~思いをもって

1年生は「おかゆのなべ」の学習をもとに、他の絵本の紹介カード作りへ

 3年生は「すがたをかえる大豆」の学習をもとに

それぞれの「すがたをかえる〇〇」へ  じゃがいも・とうもろこし・肉・卵etc

4年生は「世界にほこる和紙」の学習をもとに

山形県や他の県の伝統工芸、河北町の特産品のよさを調べて伝える

5年生は 河北町のお気にいり を英語でプレゼン

学習したことを生かして、自分で選んで書く~伝える

誰かに伝えたい 体験もしてみたい 喜んでもらいたい、それぞれが思いやをもって、、

「食べたい」そして「買ってください」 思いを込めて作ったスイートポテトです(^^)

読書の秋

朝の時間、休み時間に読書に浸る

各教室にもおすすめ読書の工夫が

 

言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、

創造力を豊かなものにして

人生をより深く生きる力を身に付ける

南部小みんなが本に親しむ「読書強調月間」(^^)

みんなで学ぶ~授業研究会

今日は1年生とあおば学級の授業研究会

進んで学びに向かう 仲間と考えを共有して考えを深める

 

伝え方や学び方のヒントを見つけながら学びに向かう

他校からもたくさんの先生が参加してくださっています。

自立活動でポジティブワードを考える

 

他教室は担任がいない状況でも、自由進度や自分で課題に向かう

風邪やインフルエンザが流行ってきています。

手洗いうがいなど、学校でも十分に気をつけていきたいと思います。

SUWステップアップワーク

自分で課題を見つけ探究する学びSUW

今月は5年生が取り組んでいます。

初めての琴に挑戦、まずは自分で調べてしくみを学ぶ

本格的なイラスト作成に挑戦   世界各国の名前の由来を調べる

将棋の達人になるために「詰将棋」を研究

   

試行錯誤で黄金のチャーハン作り  おいしいクッキーをつくるには

正しいフォームの研究

本格的にレジン作り  今年も「めざせキューブの達人」

とことん追究・探究の個人総合に夢中で取り組んでいます!

 

↓今週の様子です。

 

 

 

地域の先生~地域学校協働

今朝は地域ボランティアのお二人からの読み語り

好奇心や想像力を働かせ~感情豊かに ....絵本の世界に引き込まれて 

 

5年生は「認知症サポーター養成講座」

受容・あたたかく~お年寄りの方への接し方を学びました。

健康な体は食事で、、、栄養士さんからの食育指導もありました。

 

こちらは人権擁護教室

けんかのあとの仲直り、相手を思う心、、、物語を通してみんなで考えました。

人権委員のみなさんと花植えもしました。

今週も、地域の多くの方々からご支援をいただいて学びを進めています。

心より感謝申し上げます。

 

 

 

 

冬支度~Have a nice day!

 

うっすら白くなった葉山と冬の服装に身を包む子どもたち

畑も来春に備えてきれいにならして冬を待つ

 

 着々と進む冬支度

教室では変わらず自主的な活動、そして学びに身を乗り出す子どもたち

 

毎朝子どもたちに元気を届けてくださるボランティアの阿部さん

後ろからは、いつも笑顔で日本語で挨拶してくれる自転車の青年

異国の地で、前を向いてがんばる彼らにも「Have a nice day!」

地域、そして学校

2年生は地域探検

生活科で学校からその周辺へとフィールドを広げて

一日でどれくらいお客さんが訪れますか?

今、どんな商品が一番人気ですか?

南部小学区には、様々なお店があることに

そして、季節によってもそれぞれのお店で工夫があることに

たくさんの気づきがありました。

地域のお店の皆様には、心より感謝申し上げます。

 

5年生は「学校生活をよりよくするために」というテーマで

各班で調べたことを意見文にして4.6年生にプレゼンテーション

階段歩行や特別教室 みんなで使う場所での配慮

解決策にメリット・デメリットも考えてすばらしい提案でした。

それぞれ具体策の発表を聞いて、一人一人のモラルや

学校をよりよくしようとする意識が会場みんなに伝わったようです。

 

 

message

春から続く河北中「おはようプロジェクト」も今日が最終日

あいさつだけでなく、後輩と会話して励ましてくれる中学生

卒業担任の先生との再会も それぞれからのメッセージ

 

こちらは、「早く元気になってね!」回復を願うメッセージ

絵本からも伝わってくることがいっぱいあるね(^^)

6年生はヘッドホンからメッセージ?いやGTEC英語のテストに挑戦!

今日は3校時で下校になります。みなさんよい週末をお過ごしください!

 

今週の様子↓

 

 

理由~根拠を示して

卒業式の歌は誰に伝える?家の人・先生・自分たち仲間

 

伝えたい相手、歌詞、メロディー 理由を述べてそれぞれが意見

納得して考えを変えることも、、、折り合いをつけて一つの歌に

 

1年生は 13ー9 くりさがりのひきざん

10から9をとったほういいよ! だって〇〇だから、かんたんでしょ!!

 なぜ?どうして?の理由や根拠が 子どもたちの納得感に(^^) 

 

 

 

 

 

ふるさとを愛する

春に紅花の種植え 夏に紅花摘み~紅餅作り

そして、今回は紅花染め

紅花文化で栄えた河北町の伝統、すべての工程を体験しながらの学び

3年生は、紅花の他にも 秘伝豆の栽培から「すがたを変える大豆」

ふるさとを誇りに、ダイナミックな学習に取り組んでいます。

 

CS会長の山田さんはじめ、紅花サークルの皆さんにご協力いただきました。

ふるさと学習を支えてくださる地域の皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

on Monday morning

アップテンポの BirthdayMusicに、今日は6人のお祝い

DJ「南部っ子」放送委員からお祝いのメッセージとワッペン

町内在住の方から、横断歩道でのお辞儀と笑顔に元気をいただいたと嬉しいお知らせも。

地域の方からの励ましは、南部小みんなの意欲につながりますね。(^^)

素敵な月曜日、1週間のスタート!

誕生日おめでとうございます!!

 

 

 

What do you want ?

 

ALTの先生と英語を楽しむ4年生

カードを使って、What do you want ?

トリプルリーチ!   ビンゴ!!

学びに活動に 夢中になる姿は、あちらこちらで、、、

I want  to ~  「みんなが夢中になる姿」(^^)

今日はお弁当を食べて、早めの下校になります。

安全で楽しい連休をお過ごしください。

 

 

 

しらせたいな、見せたいな

1年生は、おうちの人に伝えたいことをイラストと文章に

PTA・CS・児童会合同プロジェクト「子どもの目線フォトコンテスト」に向けて

2年生と6年生が交流学習でお気に入りの撮影 

その姿もまたいい光景ですね。

3年生は育てた大豆をもとに「すがたを変える大豆」を、5年生は、FOODの値段を英語で伝える。

4年生は学習したことを生かして都道府県クイズの作成

「誰かに知らせたい、誰かに見せたい」の思いが意欲を掻き立て 学びを深いものに、、

「校長先生、みんな学校楽しいってさ! 何よりだね」

地域の通学ボランティアの方が お知らせにきてくださいました。

 

 昨日のお話会の皆様からの言葉と合わせて昼の放送で紹介したいと思います。

地域の方の温かいお言葉と励ましに、子どもたちはすくすくと、、、

 

 

Happy Halloween

Trick or treat !    休み時間 子どもたちに

お菓子ではないけど、、、シールを Here you are. 

今日は全校みんなで

Happy  Halloween !

 

食を通して

JAさがえ西村山様より5年生に茶碗の贈呈がありました。

バケツに育てた稲を刈り、脱穀、すり鉢でもみ殻取りまで進めています。

素敵な茶碗で、おいしいご飯を食べるのが楽しみですね。

1年生は食の大切さが描かれたランチョンマットをいただきました。

子どもたちのために素敵なプレゼント ありがとうございます。

 

学びを通して自立へ

校内で授業研究会がありました。

3校時は6年生の3教科同時進行の「マイ時間割」学習

南部小創立(大正)からの自由教育と令和の日本型学校教育(個別最適・協働的な学び)をマッチング

5校時は4年生の体育「リズムダンス~みんなで楽しむ南小ダンスパーティー」

 

校内の研究会ですが、早稲田大小林教授をはじめ、多くの方から参観いただきました。

今後の授業づくり・学校経営に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

 

今週の様子↓

 

 

 

秋を感じながら

学区内にはどんなお店や施設があるかな

お医者さんがとても多いな。 なぜかな?

お菓子屋さんや食べ物屋さんもすごく多いよ。 どうしてかな?

銀行も多いね。お花屋さんもあるよ。

昔からお菓子屋さんやお医者さんが多いのには理由がありそうです。

「たんけん」パート2で聞いてくるそうです。

秋を感じながら、、