学校ブログ

タブレット

タブレットを使用した授業が今週からスタートしました。

子ども達はあっという間に慣れていきます。

基本的な操作を繰り返し練習している姿

動画や写真をとって保存したり、気づいたことをタッチペンで書き込んだりしてる姿

国語の教材文の範読を聴きながら、一緒に音読している姿

これからさらに、使い方が広がっていくことでしょう。

来週からは、家庭に持ち帰って家庭学習にも使用できるようになります。

ルールを守って、学習ツールとしてそれぞれのスキルアップに!

プール清掃

小雨の中

大変な作業に「一歩踏み出し」、5・6年生の「チーム力」で

南部小のプールが2年ぶりに輝きを取り戻しました。

「人生でもっともつらい、大変なことを 微笑みを持って全うする」

さすが、南部っ子!! 

 

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会「コミュニティー・スクール」

委員の皆様に学校経営方針の核となる「子ども達に身につけたい力」について

演習を通して体験しながら考えていただきました。

今後も地域・学校ともに同じ方向を確認し合い,

身一つの子どもたちを連携して育てていきたいと思います。

第2回からは,熟議からの具体的な取組みを地域の皆様へ発信していきたいと思います。

「つなげよう 学校と地域 人とひと」

「はたけでそだてよう」生活単元学習

ふたば1組・2組合同授業

「畑でどんなものを育てたいですか?」

「この中で学校のはたけで育てられないものはありますか?」

「ばななです。わけは○○だからです。」「ももです。なぜかというと、、、」

上級生に続いて1年生もわけ(理由を)つけて発表していました。

収穫までに、みなさんにもたくさんの実が育つといいですね。

地域学校協働活動

5年生家庭科

今年度よりコミュニティー・スクールとともに、地域学校協働活動がスタートしました。

地域コーディネーターと地域の先生から支援してもらいました。

身一つの子どもを地域と学校が連携して育成

3年生社会科

「地図から見る河北町」

「あっ、どんどん拡大」「ポツンと○○家みたいだあ!」

来週からは個々のタブレットで思い思いの方法で学習課題に、、、

租税教室~「考え抜く力」

寒河江税務署の方を講師に迎えて、「租税教室」が行われました。

税金は必要?不要?

なぜ税金ってあるの? どうして必要なの?

6年生のみんなが、頭をいっぱい使って考え抜く授業。

「100均なのに110円払う訳がわかってすっきりした。」

「税金があるおかげで、みんなが豊かに暮らせることがわかった。」

子ども達からの感想(振り返り)です。

 

租税教室で学んだことは社会科の授業として、また

「未来がより良くあるために」や「河北町の未来をよくしよう」

など、国語や総合的な学習で人口減対策や町の発展を考える学習にも活用されていきます。

 

1年生をむかえる会~「一歩踏み出す力」

児童会で企画した「1年生をむかえる会」は

密をさけて、縦割り班ごとに分かれて行いました。

感染防止のための工夫とアイディアを自分たちで考えて

例年と違う形で開催することができました。

「1年生が学校に慣れて、楽しく過ごせるように」というねらいを

みんなで共有して班ごとに工夫して過ごす、とても素敵な時間になりました。

ひとつのイラストから

「これは何でしょう?」

担任のたったひとつの問いかけから

なにかに見えるけど~ なんだろう???

こうすれば,わかるよ~    ひらがな~  子ども達からヒントがたくさん,,,

お山の右を長くするとわかるよ~   

 

わかった~~~  

力を合わせてみんなが正解にたどりつきました。!(^^)!

先生たちもワークショップ

子ども達のために先生たちも研修「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

めざす授業スタイル「主体的・対話的で深い学び」を自分たちで実践。

この1年間「南部の子ども達につけたい力」の共有のために

一歩踏み出して考え・チームで議論し・深く考え抜いて,プレゼン(発表)しました。

授業で実践しながら,これからも探究し続けます。

 

学校探検・ネット安全教室

学校探検

2年生が1年生の手を引いて校内を案内していました。

「ここが職員室だよ。」「失礼します。」「名前も言うんだよ。」

やさしく、わかりやすく教える姿がとても微笑ましいです。

はじめて入るお部屋にわくわく・ドキドキする1年生。

学校探検で、2年生のお兄さんやお姉さんと仲良くなれてよかったですね。

 

ネット安全教室

寒河江警察署の生活安全課・統括少年補導専門官の方から、

5.6年生にネットの安全な使い方について講義をしていただきました。

まもなく各家庭に持ち帰ることができるタブレットが配付されます。

他人のIDやパスワードを使ってログインすることは犯罪になるそうです。

誰かをからかったり誹謗中傷したりすることも同じです。

ルールを守り、便利で楽しく使用していきましょう。

 

 

今日1日の様子

本来であれば、今日は皆様から参観していただく日でした。

新型コロナウイルス感染症予防のために開催できないこと、とても残念です。

このような形になりますが、日々の様子をこれからも

こちらからお伝えしていこうと思います。

また、保護者の皆様からのホームページ掲載同意書

誠にありがとうございました。※動画については「公開設定」を限定公開・「制限」を子ども向けにしております。

最優秀賞おめでとうございます!

「全国ホームソーイング  小・中・高校生作品コンクール」

最優秀賞・経済産業大臣賞受賞

本日の山新に大きく掲載されました。

「明るい気持ちになれる」という評価もすばらしいですね。

 

今日の休み時間

 

 

黄色い帽子の贈呈

4月7日,新入生に河北ライオンズクラブ様より黄色い帽子の贈呈があり,

今日も1年生がしっかりかぶって安全に登校しています。

本日の山新に掲載されていました。

河北ライオンズクラブの皆様をはじめ

子ども達のために,毎朝立哨してくださっている

交通指導員の皆様,見守り隊の皆様

地域のボランティアの皆様に

心より感謝申し上げます。

 

視聴覚 動画で授業参観!離任式:令和2年度の最終回です!

 動画で授業参観!離任式:令和2年度の最終回です! 

「別れがあるから、人の世は美しい」とも言えます。

谷地南部小が校の発展を祈ります。今年度の最終回です。

みなさま、ありがとうございました!

 

児童代表のあいさつ

 

r1.mp4

 

花束の贈呈

 

r2.mp4

 

花道、拍手でお別れ

 

r3.mp4

 

先生方より、ひとことずつ

 

r4.mp4

 

校長のあいさつ

 

r5.mp4

 

学校 異動のお知らせ

◇ 異 動 の お 知 ら せ ◇

新聞の報道であった通りです。

離任式は、26日(金)9:00~の予定です。

 

 

お祝い 令和2年度卒業証書授与式

令和2年度 卒業証書授与式

33名のみなさん、おめでとうございます!

立派な卒業生でした!

心がこもった式になりました。

中学校での活躍を見守っています。

在校生もとっても良かったです!

春休みです。

安全に、元気に過ごしましょうね。

了解 明日は卒業式!

明日は卒業式!

卒業式前日の1校時、各学年の様子です。上から、6年生→1年生の順。

みんな、立派に進級できますね。明日、いい天気になるといいなあ。

 

視聴覚 動画で授業参観!卒業式総練習

 動画で授業参観!卒業式総練習 

3回目で総練習です。今日で、全校児童が集まっての練習は最後です。

細かな動きの確認やマスク越しの合唱の練習などで、

さらに良くなってきました。

いよいよ、あさってが本番です。

本番を迎えるのも、ちょっとさみしい気分です。

 

 

sou1.mp4

sou2.mp4 sou3.mp4

 

 

 

視聴覚 動画で授業参観!卒業式練習2回目

 動画で授業参観!卒業式練習2回目 

週明けの月曜日。グラウンドの雪が一気に消えていました。

もうすっかり、春です。2回目の練習の様子です。

子ども達、とっても立派です。

 

全校児童で歌う、

今年度初めての校歌が、

この時期となりました。

kouka.mp4

 

「門出の言葉」、

体育館で合わせるのも初めてです。

声が出ていますね。

kadode1.mp4

 

在校生での合唱。

初めてとは思えない、

感動的な歌声でした。

kadode2.mp4

 

学校 卒業式の全体練習が始まりました

卒業式の全体練習が始まりました

回数を減らし、時間を短縮し、内容を密にしての練習、1回目でした。

心を込めて卒業生を送るとはどんな姿で表現すればいいのか、

何度か確認しながらの1回目の練習でした。とっても立派でした。

 

 

ハート あれから10年・・・東日本大震災、追悼

あれから10年・・・東日本大震災、追悼

14:46、全校児童で黙祷をします。

日常の教育活動ができることのありがたさを感じます。

みんな、がんばっています!1週間後、卒業式です。

 

グラウンドから見た、今日の校舎です。

 

kousya.mp4

3学期の振り返りを書く1年生

2年生は、まとめの漢字テスト

算数・教科書での勉強も最後かな、3年生

4年生、テスト直しも自分でできます

5年生はテストに真剣に取り組んでいます

eライブラリで理科の復習をする6年生

 

 

花丸 もうすぐ進級おめでとう授業・4年生

もうすぐ進級おめでとう授業・4年生

ラストは、今年10歳になる4年生。

この日まで、待っていました。

そう、明日で東日本大震災がちょうど10年になります。

震災当日のディズニーランドでの出来事を扱いました。

視聴覚 もうすぐ進級!おめでとう授業2年生 & 動画で授業参観!1・2年生算数 & 6年生教室の芸術作品

もうすぐ進級!おめでとう授業2年生

黒板いっぱいに、自分で考えた詩のⅠ行を書いていました。

たくさん考えられる2年生です。

 

 動画で授業参観!1・2年生算数 

いよいよ、学年のまとめの時期です。

自由度の高い問題へのチャレンジや自分で丸付けなど、学びが続いています。

 

 

 

1san.mp4

 

 

 

2san.mp4

 

6年生教室の芸術作品

6年生は、今日を含め、「あと12日」だそうです。

おっと、黒板に、素敵な書道の作品発見!

 

視聴覚 もうすぐ進級!おめでとう授業5年生&動画で授業参観!体育1年生と5年生国語

もうすぐ進級!おめでとう授業5年生

校長先生による、5年生の社会科のまとめとしての「近未来の情報」授業でした。

タブレット1人一台時代の最初の6年生です。

未来を創っていく子たち、期待は大きいです。

 

 動画で授業参観!体育1年生と5年生国語 

1年生は4カ所でころがしドッジボール。

5年生は「大造じいさんとガン」の微音読。

1年生体育

1tai.mp4

5年生国語

5koku.mp4

 

視聴覚 動画で授業参観!全学年の1校時

 動画で授業参観!全学年の1校時 

どの学年も、落ち着いた授業でした。

ちょうど1年前、緊急事態宣言により、突然の休校となりました。

日常の教育活動を取り戻せたこと、ありがたく思います。

1年生国語

1nen.mp4

2年生算数

2nen.mp4

3年生算数

3nen.mp4

4年生国語

4nen.mp4

5年生算数

5nen.mp4

6年生学活

6nen.mp4

 

笑う 国語の授業1年生と3年生

国語の授業 1年生&3年生

1年生は「動物の赤ちゃん」の本をペアで読んでいます。

国語の授業で勉強したことを生かして、読み進めていました。

3年生は、「もうすぐ進級おめでとう授業」として、校長先生の授業です。

「次は何かな」と考える姿がたくさんありました。

視聴覚 動画で授業参観!学校評議員会・授業参観

 動画で授業参観!学校評議員会・授業参観 

学校評議員の皆様より、授業参観をしていただき、

学校の現状をお伝えし、貴重なご意見もいただきました。

ご参会いただき、ありがとうございました。

なお、「学校評議員会」は今年度までとなり、

次年度からは「学校運営協議会」として新たな形でスタートいたします。

5syo.mp4 6tobi.mp4

 

視聴覚 動画で授業参観!薬物乱用防止教室6年生&喫煙防止教室5年生

 動画で授業参観! 

 薬物乱用防止教室6年生 

寒河江警察署の方に来校いただいての特別授業です。

資料もたくさん見せていただきました。

 

 

 

6yaku.mp4

 喫煙防止教室5年生 

5校時、6校時と、連続でのお話でした。

真剣に聞く子ども達。きっと、健全に成長することでしょう。

 

 

 

5kitu.mp4

 

視聴覚 動画で授業参観!1年生国語&2年生体育&5年生音楽

 動画で授業参観!

1年生国語&2年生体育&5年生音楽 

1週間が始まりました。

「地震、怖かったねえ。」           

・・・「ねてて、気づかなかった!」

「火事でも起きないんじゃないって言われた!」

普通に学校があること、教育活動ができることに感謝!です。

 

 

 

1koku.mp4

 

 

 

2nawa.mp4

 

 

 

5on.mp4

 

晴れ 素敵な掲示・作品の数々

素敵な掲示・作品の数々

とってもいいお天気になりました。

5週間後には卒業式を終えていることになります。

このまま雪解けが進めばいいのですが。

校内の掲示・作品にも充実した教育活動をしていることが伝わってきます。

いつもよりも大きめの画像でお届けします。順不同です。

 

 

笑う 授業参観4校時&5校時

授業参観・4校時

ようやく2回目の授業参観を開催できました。

雪の中、徒歩での方も多く、助かります。駐車場の写真もアップしておきました。

5校時もあります。ぜひ、ご来校ください。

お家で、たくさんほめてあげてくださいね。

駐車場1

駐車場2

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

 授業参観・5校時

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

午後からは雨模様。足下の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

子ども達の励みになります。ぜひ、たくさんほめてあげてください。

今年度の授業参観は、これで最後です。

なお、授業参観はいつでも受けつけています。

事前の連絡、「学校サポーター」のネームホルダーを付け、

参観していただいています。大歓迎です。

遠慮なさらず、お問い合わせください。

子どもを見守り続けることで、子どもは素直に成長していきます。

視聴覚 動画で授業参観!5年生国語&1年生体育

5年生も1年生も、課題に向かってがんばっている姿です。

自分のめあてに向かってやるべきことに取り組む子ども達。立派です!

明日の4校時、5校時は、今年度2度目のリアルな授業参観です。

どうぞ、お越しください。そして、子ども達をたくさんほめてくださいね。

駐車場が狭くなっています.お気を付けてご来校ください。

 

 動画で授業参観!5年生国語 

 

 

5koku.mp4

 動画で授業参観!1年生体育・縄跳び 

 

 

1nawa.mp4

お祝い おかげさまで40000アクセス突破&1・2年生の授業風景

 40000アクセス突破 

週が明け、カウンターを確認すると40000アクセスを超えていました!

ご訪問いただき、ありがとうございます!

可能な限り、日々、更新していきます。

 

1・2年生の授業風景

今年度もラストの6週間となりました。

丁寧な文字、落ち着いた態度の授業風景でした。

視聴覚 動画で授業参観;1年生と6年生

 動画で授業参観;1年生と6年生とグラウンド 

1年生は音読。たいへんスラスラと読んでいました。立派です!

6年生はペアでの発表練習。授業参観に向けて仕上がってきました。

 

 

 

 

1on.mp4

 

 

 

 

6hatu.mp4

 2/10(水)授業参観4・5校時

下は4年生のホワイトボード、

準備中です。

 今日の朝、

3Fベランダから見たグラウンドです。

 

soto.mp4

 

雪 かわいい4年生&スキー教室:6年生

かわいい4年生

ワークスペースにかわいい4年生を発見!

かわいかったねえ。もちろん、今もかわいいです。

 

 スキー教室シリーズ:6年生 1/29実施 

6年生だけ、蔵王温泉スキー場でのスキー教室です。

大人になっても、スキーを楽しめるといいね。次はスノボーに挑戦してるかな。

視聴覚 動画で授業参観!:6年生国語&スキー教室5年生

 動画で授業参観!:6年生国語 

黒板に掲示してある「30」は、卒業式までの登校日数です。

おだやかな空気が流れる6年教室の国語の時間でした。

 

 

6koku.mp4

 

 スキー教室5年生 1/29実施 

1年待ったスキー教室。来年は蔵王に行けそうです。

み~~~んな、上手になりました!指導の先生方、ありがとうございました!

 

視聴覚 動画で授業参観;1年生の校歌&スキー教室:4年生

 動画で授業参観;1年生の校歌 

久しぶりに校歌を聴きました。マスク越しなのに、とってもいい声。

1年生の歌声は、聴くだけで元気になりますよ。どうぞ、お聞きください。

 

 

1kouka.mp4

 

 スキー教室シリーズ:4年生 1/29実施 

4年生は昨年度中止のため、初めてゲレンデに立つ子もいました。

みんなみんな、楽しそうです!

   
   
   
   
   
   

 

お知らせ 避難訓練&スキー教室シリーズ:3年生

避難訓練

冬の時期、校舎内のシャッターをくぐる、というねらいでの訓練でした。

真剣に訓練に参加した子ども達でした。

3月が最も火災がおおくなるそうです。みなさん、気を付けましょう。

 

 スキー教室シリーズ:3年生 1/29実施 

学校での練習の成果で、みんな楽しく滑ってきました。

指導の保護者のみなさま、ありがとうございました。

   
   
   
   
   
   

 

雪 スキー教室:6年生ZAO!

 スキー教室:6年生ZAO! 

蔵王らしい天候でした。指導者代表の八矢先生のお話です。

「天気が悪かったんですが、二つ、いいことがありました。」

さて、その二つとは?動画でどうぞ!!

※3~5年生スキー教室は、次週、アップの予定です。

開校式

閉校式

 

 

6zao.mp4

 

晴れのち曇り 1年生図工&スキー教室前日&満開の啓翁桜

1年生図工:ころころぺったん

とにかく、夢中でやってます。真剣です。

作品は、芸術的!みんな、芸術家です。

 

スキー教室前日

ワックスがけをし、準備万端。

蔵王を、Asahi自然観スノーパーク を、満喫してきます。

冬らしい天気になりそうです。

 

満開の啓翁桜

満開です。葉っぱも出てきました。

スキー教室が終わると、翌週には春です。

視聴覚 動画で授業参観;6年生社会・租税教室 1億円!!

 動画で授業参観;6年生社会・租税教室 

寒河江税務署の国税調査官の方をゲストティーチャーに、

租税教室を実施しました。

お話と動画と1億円と、興味深い1時間となりました。

アタッシュケースの中から出てくるのは???

なんと、1億円!!!(の、レプリカ)

持てるかな?

「税金は、必要だと思う人?」

sozei.mp4

 

貴重なお話を、

ありがとうございました。

視聴覚 動画で授業参観!:児童会引き継ぎ式

 動画で授業参観!:児童会引き継ぎ式 

ちょっと緊張した雰囲気の中での実施でした。

いよいよ8週間後には卒業式を迎えます。

6年生から見守ってもらいながら、

5年生・4年生を中心とした児童会活動になっていきます。

6年生のみなさん、今までありがとう!

新委員長・副委員長のみんな、期待してるよ!

立派な挨拶でした!

hikitugi1.mp4

さすが6年生、でした!

hikitugi2.mp4

 

視聴覚 動画で授業参観;2年生算数・かけ算

 動画で授業参観;2年生算数・かけ算 

プリントでやってみて、自分で答えを確認して、

各自のペースでどんどん進んでいました。この調子です!がんばって!

 

自分で丸付け、間違いを直して。

勉強になってますねえ!

2san.mp4

視聴覚 動画で授業参観;普通の授業

 動画で授業参観;普通の授業 

普通に授業ができることに、ありがたさを感じます。

動画は、6年生の理科の最後のシーン。ほっとしたあたたかさも感じます。

1年生道徳

2年生国語

3年生算数

4年生算数

5年生国語

6年生理科

6rika.mp4

 

視聴覚 動画で授業参観;4年理科&山形新聞一面に!

 動画で授業参観;4年生理科「水の秘密パート4」 

1年生・2年生もしっかりと勉強に向かっています。

1番下が4年生理科の様子です。何を見ているのでしょう。

防寒具を着込んで理科室で観察していましたよ。

mizukoori.mp4

 

今日の山形新聞一面に!

ぜひ、直接紙面をご覧ください。

美術・図工 書き初め展! 開催1/12(火)~22(金)

 書き初め展を開催します! 

期間は、1/12(火)~22(金)です。

時間は、8:15~16:45です。

感染症対策をし、職員室に声を掛けてお入りください。

時間の許す方は、授業参観もいかがですか。大歓迎です!

HP上でも公開します。本物は、もっといい出来映えですよ。

力作揃いです。たっくさんほめてください!

花丸 2学期最終日を迎えました!(動画有り)

2学期最終日を迎えました!

フツウに登校できて、フツウに学校があって、フツウに授業ができて・・・。

「フツウ」であること、「当たり前」にできることに、

感謝の念を抱いた1年でした。

みなさま、本当にありがとうございました。

よいお年を~!さようなら~!(動画)

4.mp4 3.mp4
 2.mp4 1.mp4

雪 3年生算数&雪の中の校地内

3年生算数、がんばってます

いよいよ2学期も明日で終了。

算数をがんばる3年生の様子です。

 

大雪です!

こんなになっていました。軒下、雪山、狭い道路、特に注意が必要です。

 

ひらめき ネット・スマホの使い方安全教室

ネット・スマホの使い方安全教室

5・6年生を対象に実施しました。

講師は、寒河江警察署の小林少年補導専門官です。

インターネットが当たり前にある時代を生きる子ども達。

正しい使い方をして、より良い生活を送ってほしいものです。

 

 

視聴覚 大雪の中、1~3年生下校(動画有り)&動画で授業参観;交通指導員さんへの感謝の会

大雪の中、1~3年生下校

方面ごとに先生方がついての下校としました。

雪道での登下校の安全の確保について、

ご家庭でも話題にしていただけますよう、お願いいたします。

1-3gekou1.mp4 1-3gekou2.mp4

 

 

動画で授業参観;交通指導員さんへの感謝の会

例年は全校児童が集まっての感謝の会なのですが、

6年生、1年生が代表して感謝を伝える会となりました。

今日も大雪でした。それでも、無事に登校できました。

天候に関わらず、毎朝見守っていただき、

本当にありがとうございます!

kannsya1.mp4 kannsya2.mp4

 

視聴覚 南小チャレンジ(児童会行事)動画有り!

南小チャレンジ(児童会行事)

縦割り班対抗の6種類のゲームで楽しみました。

たっくさんの笑顔がありました!

6年生の放送でスタートです。→

缶積み

缶積み動画;ラスト1個、ピラミッド完成!?

kantumi.mp4

 

 

キャップ投げ

ペットボトルボーリング

ストラックアウト

ストラックアウト動画;1年生のチャレンジ!当たるかな?

sutoraiku.mp4

 

射的

輪投げ

丁寧なノート特集&4年生総合のまとめ(掲示)

丁寧なノート特集

上段から、3年生、4年生、5年生の順です。

今日の1時間目の児童のノート。丁寧な子は、伸びます!

 

4年生総合のまとめ(掲示)

授業参観で、保護者の方にプレゼンしていただきました。

まとめの掲示です。深い学びとなりました。

ご協力いただき、ありがとうございました。

 

校内研修会・5年生への特別授業&先生方の研修会

※昨日の続きです。

校内研修会・5年生への特別授業

今年度、6年生がやる予定だった全国学力調査の

国語『金色の足あと』の解き方を学びました。

読むはもちろん、立ったり、座ったり、作業したり、発表したり、

密度の濃い45分間となりました。

《講演会》基礎学力の向上

&オンライン授業の方法と必要性

他校から6人、将来教職をめざす山形大学の学生さん4人も参加し、

先生方の勉強会です。こうやって先生方も学び続け、

日々の授業をより良くしようと、がんばってます!

病院 校内研修会・2年生への特別授業

校内研修会・2年生への特別授業

講師は、熊本県からお越しいただきました、

教授法創造研究所 理事長 椿原正和先生です。

『スーホの白い馬』、一所懸命に勉強していました。

たっくさん、ほめていただきました。がんばったねえ!

午後は5年生の特別授業、その後、先生方の研修会と続きます。

ピース リアルな授業参観、やってま~す!

今年度初!リアルな授業参観、始まりました~!

2校時の様子です。5校時までやってます。

ぜひ、お越しください!

3校時の様子です。ご参観、ありがとうございます!

駐車場のゲートを開けてお待ちしています。

5校時も、たくさんの保護者の皆様!

おじいちゃん、おばあちゃんも、ありがとうございます!

授業参観は、いつでも受け付けています。

これからも、都合を付けてご参観ください。

鉛筆 始まりました、書き初め指導3・4年生&読み聞かせ1年生(動画有り)

師走に入り、書き初めの指導が始まりました。

3・4年生は、今田悦子先生に特別講師をお願いしています。

いっぱいまるをもらって、どんどん上手になていきます。

1年生への読み聞かせをしているのは、

司書の川口先生です。

1年生の表情がいいですねえ。

 yomikikase1nen.mp4

本 授業研究会1年生と6年生

授業研究会:1年生は繰り下がりのある引き算

授業への集中力が、とってもすばらしい子たちです。

 

授業研究会:6年生はデータから優勝を予想する

さすが6年生!でした。これまでになかった、新しい単元です。

個人で、グループで、全体でと、学習活動が身についています。

 

視聴覚 動画で授業参観!:1年・2年・4年・5年

動画で授業参観!

1年生算数・2年生体育・4年生算数・5年生音楽

 

リアルな授業参観は、12月4日(金)2・3・4・5校時です!

今年度初!!コロナ対策をしながらも、どうぞ、お越しください!!

1年生・算数のテスト中

sannsuu1.mp4

2年生・サッカー、パス交換

taiiku2.mp4

4年生・ひし形が、一瞬に、正方形になる!?

hisigata4.mp4

5年生・マスクを付けての合唱練習

ongaku5.mp4

視聴覚 移動お話会・・・読み聞かせに夢中!(動画有り)

移動お話会

「とんとむかし語り」「絵本の読み聞かせ」「絵本の紹介」など、豊富なプログラムとすばらしい表現力で、子ども達の興味がかき立てられていました。べにの里昔語りの会、ひまわりサークルのみなさま、ありがとうございました。

※上段は1年生、下段は2年生

yomikikase1nen.mp4
yomikikase2nen.mp4