学校ブログ

視聴覚 ダンゴムシ観察4年生(動画有り)&貧血検査6年生&通学班会

朝からダンゴムシの観察をする4年生。なぜか、子ども達に大人気の生き物です。

dangomusi.mp4

 

貧血検査6年生。誰も貧血検査で具合が悪くなる子がいませんでした!よかった~!!

通学班会。班長さん、副班長さん、毎日ありがとうございます。

これからも、安全に登下校をしましょう!!!

 

昼 ソフトボール投げ2年生&田植え5年生&気温の測定4年生

今週も無事にスタートしました。様々な教育活動が展開されています。

2年生のソフトボール投げ。

「投げる」経験が少なくなっているので、なかなか遠くまでいかないものです。

5年生の田植え。奥山ご夫妻の指導により、あっという間に終えました。

エコファミリー新聞、町報の取材もありました。

今週は暑くなりそうです。今日は何度まで上がるんでしょうか。

4年生理科の気温測定の様子です。協力する姿がいいですね。

 

昼 心電図検査・1年生と自学のお手本・4年生

心電図検査が1年生に実施されました。今年度は各種健康診断ができない状況です。

1年間を通してやっていくことになっています。

また、家庭学習へのご協力、ありがとうございます。

学習習慣をつけること、時間の管理ができるようにすることをねらいとしています。

工夫や考えがわかるノートが、4年生教室に展示してありました。

 

鉛筆 学力テスト、その後の中間休み

学力テストの様子です。5・6年生の真剣さが伝わってきます。

お勉強の後は中間休みです。なんぶっ子広場やグラウンド、遊具等で思いっきり、遊んでいます。

昨日、今日はたいへん天気が良く、元気な声が聞こえてきました。

 

視聴覚 南部小ミニ・ビオトープと縦割り班顔合わせ会(動画、有り)

昇降口のすぐ西側に、ミニミニビオトープが完成しました。

何がいるかな?そおっと、のぞいてみてごらん!

来週から、縦割り班での掃除を始めます。(縦割り班での給食は、まだ先です。)

顔合わせのための集会をしました。「集会」とは言え、6カ所に分かれての集まりでした。

「ハンカチかくし」の様子です。ご覧ください!6年生が、とってもうまくリードしていますよ。

hankatikakusi.mp4

体育・スポーツ アサガオの水やりとふたばの畑作業・「人権の花」植栽3年生

1年生のアサガオ、芽がどんどん出てきました。

水やりも楽しそうでした。

ふたば学級の畑の植え付けの様子です。何を植えたのかな。

 毎年実施している「人権の花」の植栽。今年度は3年生だけで実施しました。

たいへんきれいにできました。美しい花で心も美しく育つことでしょう。

 

グループ 身体計測とAET大山先生と委員会活動の1回目

今日の2校時に身体計測をしました。

6年生の補助がたいへん立派でした。

 

3・4年生は、AETの大山先生にも外国語活動の指導を受けています。

お互いに英語でのやり取りを楽しんでいます。

 児童会・委員会活動の1回目がようやく始まりました。ホントに、ようやく、です。

これまでは、6年生が中心になって役割を進めていました。

6年生のみんな、ありがとう!これからも、よろしくね~!

 

学校 1年生へのコロナ対応のお話と図書室のリニューアル

1年生にも「もう少しがまん」という内容で、コロナ対応の授業をしました。

真剣に考えていました。授業の態度も、発表の仕方も、とっても立派な1年生です!

図書室がリニューアル中です。今年の学校図書司書は、川口千尋先生です。

使いやすく、楽しく、ワクワクするような図書室に変身しています。

 

眼鏡 生き物係と辞書引き競争とVJ先生と

学校を入るとすぐ、ミニミニ水族館です。生き物係がお世話をしています。

 

4年生、集中した学習に驚きました。漢字辞典を使った辞書引き競争です。誰が速かったでしょうか。

5・6年生は、ALTのVJ先生と一緒の外国語の学習が始まっています。

 

お辞儀 避難訓練とコロナ対応の授業

今年度初めての避難訓練を実施しました。外は雨なので、体育館へ。

避難の仕方は、たいへん上手でした。

間隔を空けて待機することが、なかなか難しかったです。

 

今日は5年生に新型コロナウィルスへの対応の授業をしました。

「免疫力を高める」ことが大切という話題も出されました。

多くの知識を子ども達も得ていることが分かりました。

にっこり 学校再開5日目・登校の様子です

「生活リズムを整える週間」の5日目です。

通学班での登校は、班長・副班長を中心にとっても立派です。

もう少しあいさつに元気があってもいいかな?・・・まあ、これからでしょう。

だんだん暑くなってきます。マスクをはずしての登校・下校もOKとしています。

交通事故はもちろん、これからは熱中症にも注意が必要です。