2024年2月の記事一覧

つなぐ~なかよくなる会

4月から入学する園児さんたちと1年生の「なかよくなる会」

ひかり幼稚園・認定こども園さんからは多くのおともだちが南部小に

 これから入学するお友だちが、学校に少しでも慣れますようにと

1年生が、読み語り、ゲーム、ドッジボールなどをみんなで考えて企画

現1年生にとっても、年長さんとかかわる中で自尊感情の高まりが

 

年長さんたちも園で、年少さんたちとかかわりながら、、

そして、できることは自分で 給食の配膳やお掃除や後片付けなど

とても自立して育ってきています。

園さんのテーマ 「やる気・思いやり・考える力~『目に見えない力』を大切にします 自立・生きる力」

南部小のテーマ 「一歩踏み出す力・チーム力・考え抜く力~未来をひらき しなやかに生きる力を育む」

とても似ていますね  小学校でも退行することなくこれからもすくすくと育ちますよ~に

 園と小学校を「つなぐ」今日はとてもよい日になりました

 

※こども園さんの許可を取って掲載しています。

 

 

 

自立~成長 good job!

ふたばの3年生がお買い物に

これまでは5年生と一緒に行ったお買い物

経験を生かし 3年生だけでお店にGO!

「卵が入ってると〇くん食べられないから見てるの」

「7人いるから7個入ってるのにしよう」

「うまい棒は人数より多めでいいってS間先生言ってたよ」

「電卓でけいさんしなくちゃ」「15本買えるかも!」

「400円で足りますように」「よかった~ 計算あたった」

教科の学習と合わせ、健康のジョギング、心が落ち着くゲーム、ダンス、

会話のゲームなどの自立活動と、栽培・労作活動や調理、お買い物や地域探検などの

生活単元学習からも  一人一人に大きな成長が

 学校に戻ると、待っていた5年生と一緒に

自分たちで作った2004年4月からの英語版カレンダーの帳合

 You did a good job! グッドジョブ!! 

※撮影と掲載はお店から許可を得ています。

 

ずーっとずっと大すきだよ

いいな すきだな 思ったことを伝えあう1年生

エルフが死んで「かなしくてたまらなかったけど すこしきもちがらくだった」

がいいなって思ったよ。だって、しかったときも まいばん、好きだよって、、

いっしょに大きくなったのに 「エルフの方がずっと早く大きくなった」

がふしぎに思ったよ。だって、、

お互いに心を通わせながら

 

昨日は 先生方に感謝したいと6年生の企画

感謝の気持ちがこもった歌やお手紙

一緒にドッジボールも楽しみました

6年生のみなさん、ありがとうございました

 

そして、6年生や全校みんなのことを 先生たちは

「ずーっとずっと 大すきだよ!」

 

 

まる型に没頭

身の回りにある円・球・丸

円周と直径の関係について実測しながら考える5年生

 

みんなで輪になって、方位磁石の学習を始める4年生

 

ふたば学級 今日の自立活動はバスケットボール

 

みんなの技術がアップして本格的になってきた4年生のバレーボール

 

算数の学習内容は終了 〇付けをしながら復習をする6年生

今日はいろんなところで、円(まる)球に没頭しています

 

 

※先週行われた6年生「お家の人に感謝する会」

来られなかった家族の方にも見てほしいというリクエスト「いのちの歌」↓

卒業式には別の歌を準備しているそうです。

 

 

 

 

つなぐ~高学年のチカラ

6年生が、町長さん、教育長さんはじめ町振興公社のみなさんと

本校5年生の前で 河北町をよりよくするための提言を行いました

道の駅や雛の湯にお客様を呼ぶために、ターゲットを絞った

マーケティング戦略や新商品の開発などそれぞれ具体的なプレゼン

 

実際に足を運んだり、アンケートをとったり、新商品を実際に作ってみたり

を様々な手法がそれぞれの発表に、、

これまで、5年生の時の返礼品の開発や修学旅行の計画の際に

法律や行政、保健所の許可等の壁にあたりながら、他の方法や現実と向き合いつつ

しなやかに解決してきた6年生ならではの社会に活きる提案でした

小学生の夢物語では終わらせたくない 本質に迫るそんな提案でした

 

同時刻に、山形県児童を代表して、ドリームキッズの細矢くんが

国スポ開始式で、選手団からの県旗受け渡しを堂々と行いました

 

 そして今日は5年生が中心となって企画・準備した6年生を送る会

全校みんなで楽しみながら6年生に感謝の気持ちを込めて

 今朝の雪はきも高学年のチカラを発揮

日々、南部小学校をあたたかくそしてしなやかに引っ張ってきた6年生

その勇姿は5年生へまた、在校生へとしっかりと引き継がれています

 

今週の様子↓「町長さんへの提言」「6年生を送る会」「各学年の様子」

 

 

 

 

 

 

face to face

インフルエンザによる臨時の休みが明けた4年生が登校

元気な人はオンラインやそれぞれの進度で学びを止めずに過ごすも

やっぱり、みんなと会って学ぶっていいですね

 

こちらは昨日の絵本「ぼくはパティシエ」のリアル版

みんなによろこんでもらおうとポップコーン作り

5年生全員の他にもたくさんの人に振る舞い

「おいしって言われてうれしかった!」

みんなのためにと、調べて、準備して、調理して、、、

授業は最後の単元の学習、高学年は終わってまとめに入った教科も

 だれかのために そして  face to face  だれかと関わって 

今日もあちらこちらで成長した姿が、、、

3年生も早く元気になりますように!

 

ぼくはパティシエ~成長

町内在住の板坂様より素敵な絵本を寄贈いただきました。

友だちとお話をするのが苦手な男の子

いちごをきっかけに成長する素敵なお話

主人公と同じ5年生に読み語りをしました。

4年生の時に先生と二人で作ったジャムがみんなに喜ばれ

5年生になって、自分一人で調べて作った全校分の「いちごロールケーキ」

 

「だれかのために」から、自分の成長を感じて「幸せな気持ち」へ 

 南部小のみなさんも 幸せな気持ちを いっぱいに!

 

板坂様、ありがとうございました。

 

 

 

 

再会~仲間と一緒に

久しぶりの登校に嬉しさいっぱいの1年生

学んだことを生かしてそれぞれの「どうぶつの赤ちゃん」を説明文に

2年生は、「スーホの白い馬」読んで感じたことを

モンゴルの首都知ってるよ!「ウランバートル」

久しぶりの再会

オンラインで声は聞こえたけど、やっぱり教室の生の声が

仲間と一緒に 今日は笑顔が輝きます!

休んでいる人もみんな早く元気になりますように!

 

 

成長を感じて~未来へ

6年間の成長を考えるために

1年生の教室をお借りして 6年生が道徳の授業

ひらがながやっと⇒漢字も書ける

マンガしか読めなかった⇒小説も読める

先生が授業をすすめる⇒自分たちで話し合ったり学んだりできる

過去~現在 それぞれが自分の成長を自覚して 次は未来・自分の夢へ

NBAやメジャーリーグのプロ 大工さん 公務員 会社員 パティシエ、、、

1年生の時はパイロットだったけど、今は変わって、、、、

今はなかなか見つからなくても 途中で変わってもいい

今まで一緒に学んだ仲間と培った力 そして それぞれのよさを生かして、未来へ

足がはみ出でる1年生の机での素敵な授業でした。

 

今週の様子↓

※インフルエンザが大流行しています。みなさん、どうぞお身体ご自愛ください。

  

 

 

自分で正しい判断

寒河江警察署生活安全課の佐藤さんを講師に

5年生は喫煙防止6年生は薬物乱用防止教室が行われました。

健康面や体への影響についての理解

そして、違法薬物や危険ドラッグについて

誘いに乗らない あやしいと疑う 勇気を出して断る

実際にシュミレーションしながらの演習も行いました。

社会に出て、自分で考え正しい判断をしていくことは

こういった危険回避にも繋がっていきますね。

Let's enjoy!これからも

西里小・溝延小の6年生が本校に

進行役が進めて  アイスブレイクからグルーピング

はじめはなかなか縮まらなかった距離も、次第に心がほぐれ

コミュニケーション力をフルに使い思考判断する活動になると

心もからだの距離も さらに ぐっと縮まって

最後は、アクティブに 協働して考え抜く「モルック」の予定でしたが

充実した時間はあっという間に、、、

これから河北中で一緒に学ぶ人もいれば、他の中学に進学する人も

今日集まったみんなは 河北町で育った同じ仲間

これまで、各校で培ってきた表現力やコミュニケーション力

新たな仲間と和合しながらまた一歩踏み出して、、

 

※町内の若い先生たちが本校学びカフェに集い、町内の子どもたちのために

 学び合っています。今回の企画もそういった流れから生まれました。

 

 

 

 

 

南部小の朝

日替わりで流れる朝のmusic の中

体育館ではアクティブにドッジボール

1時間目にテストを控えて、最終チェックに励む6年生

こちらは駄菓子屋さんの創作活動

TikTokで話題のダンス

何年も前から8時の登校から朝の会までの20分間

それぞれが自分で決めて過ごしています。

8時半、1時間目は みんなすっきりスタート

 今日もいい一日を! Have a nice day!! 

 

教室の窓から~快晴

春のような日差しが差し込む教室

これまで培ったことを生かしつつ 学習はまとめへと

それぞれの進路が見えて、きた6年生も

一緒に過ごす時間をゆったりとそして

今、この大切な瞬間を仲間と、、

どの学年も教材に魅かれながら真摯に学びに向かう

教室の窓からは陽に照らされた山々が

快晴、週の始まりをそれぞれが思いをもってスタート

 

もっと知りたい!極めたい!!

社会の歴史と他教科をマイセレクトして向かう4年生の1時間目

上杉鷹山についてとことん調べる こちらは最上義光

「校長先生!もっと知ってることあったら教えてください!!」

よ~し、最上義光 実は谷地の人にとっては、、、

「それもう知ってます。谷地の殿様白鳥十郎が民からとても信頼されて

 それを妬んで、毒でだまし討ち、、の話でしょ」 一本取られました(笑)

こちらは、「学ぶとは」を追究  総合で一人一人様々な角度から

学ぶってなに?なんで学ぶの?を研究している4年生

2時間目はみんなで体育

チームで極める気持ちがバレーボールも本格的になってきた4年生

知りたい、できるようになりたい欲求は無限大に、、

メディアで紹介された6年生だけでなく、どの学年も学びを極めようと

 午後の授業参観でも、5年生のSUW個人総合の発表やおうちの方を相手意識として取り組んだ国語の紹介文やプレゼン、言語活動の発表など各学年で予定されています。

保護者の皆様、子どもたちの成果と成長をどうぞご覧ください。

 

授業参観・今週の様子↓

愛され 支えられ

「雨の日も雪の日も 猛暑の日も わたしたちの命を守ってくださっている

交通指導員、見守りボランティアの皆さん、ありがとうございます」

児童代表の言葉に始まり、お手紙と花束の贈呈

子どもたちの安全、そして会話で心もほぐしてくださる皆様に

心より感謝申し上げます。

 

ー南部地区青少年育成協議会ー

小6校が一緒になる河北中の先生から、本校の個人総合探究や主体的な学び、

新生徒会上層5人すべて南部出身者が選挙で選ばれ、活躍しているお話。

 PTA会長から、学校で目指す社会に繋げる教育が保護者と地域が共有できる大切さ。

河北中校長からは人を好きになること。職員・保護者・地域を信じ、教師が生徒を信じ愛し、生徒同士にも共感的な関係を築いていくこと。

 工藤顧問からは、個人総合や行き先を自分たちで提案した修学旅行他授業でも、一部の子でなく全員がそれぞれ向かった。その過程での苦労した経験や失敗も今後につながる。

本会長からは、少子化での協働や他者理解、体験・考え抜く力の大切さなど総括していただきました。

   

幸せそうな一瞬一瞬、、、、、

 

身一つのこどもたち  みなに愛され 支えられ、、、、、

 

 

 

 

 

Let's enjoy English freely!

会話がはずむ5年生 外国語レッスン

Hi . How are you doing? I'm fine.  I’m excellent! 

Are you good at ~? Yes,I am.  I’m ~ing every day.    That's good! 

専科の先生の授業に 会話は続く、、、

 

「おはよう」~「おはようございます」 南部小の朝

楽しいことあったんだよ!   見て 見て!側転できるようになった!!

何の本?  あっ! 邪魔してごめんなさい(笑)

To all 6th graders, get well soon.

6年生の皆さん、早く元気になりますように!

「おはよう」声の大きさよりも そこから続く会話は英語も日本語もfreely

  自然と心が通いますね。

 

  

学びあルーム

マイセレクト(複数教科自由進度)学習で

4年生と3年生が同じ空間(まなびあルーム)に

ソファースペース 色付けされた共有テーブル

区切られた個人スペースやカウンタースタイル

子どもたちの学びに合わせて、レイアウトは変わっていきます。

もちろん、教室や図書室、多目的スペースも

それぞれが学習しやすい場所へ

休み時間を使って完成させたお店屋さん

店員は1年生から6年生まで自然と集まった6人

今日は店員さん5人がインフルエンザや風邪でお休みでしたので

店長さんからクレープを買いました。

 

小学校へ行こう!

YBCピヨ卵ワイド「小学校へ行こう」谷地南部小SUW個人総合探究学習

2/2YBCからの配信お見逃しの方は↑上をクリックしてどうぞ

1/31発行の学研教育ジャーナルVOl22にも本校が記載されています。↓

教育ジャーナルVol22「今また、不易であるための流行ー日本の先生たちはすごい」.pdf

いずれも、HPや口コミで情報を得たメディアからの依頼でお受けしました。

 

週初めの今日も、すっかり板についた主体的な学びがどの学年でも

創立時120年前からの教育理念 ⇒「自由教育」 

 児童には余り干渉主義は取らず,児童の個性と自主性,意志の養成

教育の任務は自然の自己発展を補助すること それは単なる受容でなく自発的なもの

1921(大正10)年「八大教育主張」の中で,手塚岸衛の「自由教育論」と小原國芳の「全人教育論」の二つは令和型そのもので,初代槙校長(明治36~大正14)が谷地南部小にいち早く取り入れ、、、令和の日本型学校教育で再び 

町内外から反響が多く寄せられました。

応援し、協力くださる地域・保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

 

節分~豆まき

鬼は外 福は内 天うち 地うち 四方うち、、

1年生と2年生の教室に鬼と福の神が現れました。

 「ぼくはなまけおにをやっつけるぞ」「わたしはなきむしおに」

「わたしはおこりんぼおに」「校長先生は内にしてあげるね(笑)」 

自分の中にあるそれぞれのおにを退治

2月4日は立春 季節を分ける 3日の節分を一足先に 

1年生は先月の小正月でだんご木飾りも体験

季節の行事や伝統に触れながら、すくすくと、、、

 

今週の様子↓

 

 

もしもの時に

避難訓練です!理科室から火が出ました!!

西の風、風上の安全な階段を使って避難

煙からも身を守る

防火シャッターが閉まり、避難扉からの脱出訓練

今、何が起きている?命を守るためにどう行動する?

問題解決には、情報分析(状況把握・判断)とまとめ・表現(行動)

自分で考え判断し、行動する力は 普段の授業での積み重ね 

いつ何が起きても、先生や大人がいないときでも、、、