学校ブログ

ピース 2年生3つの虫かご&庄司氏(元気netかほく)のお話&オリエンタルリリー

朝の2年生の教室。3つの虫かご発見!

楽しそうに観察していました。どんな生き物がいるか、見えますか?

「NPO法人 元気netかほく」の庄司氏に来校いただき、6年生がお話をお聞きしました。

つながりを大切にすること、河北町の未来を考えて行くことの大切さを学びました。

オリエンタルリリー、ご存知ですか?玄関のホールが、一気に豪華な雰囲気になりました。

山形県花卉(かき)生産連絡協議会の皆様からの学校へのプレゼントです。

晴れのち曇り アサガオいっぱい!&ふれあい囲碁道場

アサガオ、たくさん咲いて、1年生を待っていました。

1学期のラスト3週間が始まりました。

 

校長室にやってきた1年生に、囲碁を教えました。

ルールがわかって、すぐに対戦です。どっちが勝ったかな。

 

視聴覚 ナイスバッティング!(動画)&クラブ活動の2回目

5年生の体育、ティボールの動画です。バッターA、バッターB、どちらもナイスバッティング!

ところが、得点は4点と1点です。さて、どちらが4点でしょうか?

運試しです。バッターA、バッターB、4点だと思う方を先にダウンロードしてご覧ください。

バッターA.mp4     バッターB.mp4

 

クラブ活動の2回目がありました。多彩な活動が繰り広げられています。

何をしているシーンか、写真から想像してください。