2024年7月の記事一覧

すっかり水慣れし楽しんでいます「2年水遊び」

 7月17日(水)、2年生が水遊びを楽しみました。水かけから慎重に入水し、みんなでぐるぐるとプールを回って流れを楽しみます。ペアになって、水中じゃんけんや橋の下(腕の下)くぐりに挑戦。どんどん難易度が上がって、だるま浮き、くらげ浮き、ラッコ浮きなど浮く運動。そして、ペアで水中タクシーを楽しみました。2年生の水慣れ、特に浮くという運動は、今後のけ伸びや泳ぎに繋がる大事な素地・感覚です。来週の校内水泳学習発表会でも、2年生の様々な水慣れした姿を披露できると思います。乞うご期待!!

1学期最後の朝の読み聞かせ

 7月17日(水)、1・4年生を対象に1学期最後の朝の読み聞かせを行っていただきました。1年生には、「おにのパンや」「おじゃましまーす」の2冊を読み聞かせいただき、おにの絵本を聞いている時に「おに、怖い。」と声に出す子どもも・・・。どっぷりと絵本の世界に入っていました。また、4年生には、「てんてんきょうだい」と「かようびの夜」の2冊を読み聞かせいただき、特に「かようびの夜」は文章が無く絵だけで物語が進むので、子供たちは想像を膨らませ思い思いのつぶやきを・・・。絵本の魅力を改めて感じました。

全学年揃って学習のまとめを

 先週は、一部のコロナ感染で、保護者並びに地域の皆様方にご心配をおかけしました。7月16日(火)の今日、拡大の兆しも無く、全学年揃って学習を再開しました。1学期も残り2週間を残すばかり。水泳学習発表会に向けた水泳学習のラストスパートほか、各教科の学習も1学期のまとめを迎えます。引き続き感染拡大防止並びに熱中症予防対策を徹底しながら、学びを充実させていきます。

登下校の安全意識を高めるために「通学班会」

 7月12日(金)、夏休みを前に通学班会を開きました。登下校時の挨拶や歩き方、停まってくださったドライバーへの感謝の会釈など、自分たちの日常を振り返ります。そして、猛暑日が多い中、登下校中の熱中症防止のために、途中必要に応じて止まって水を飲むことや日陰で休むこと、万が一体調が悪くなったら近くの大人に助けを求めることなどを担当者より指導しました。「生命最優先」、このことを今後も徹底していきます。保護者並びにご家族、地域の皆様方からも声がけや見守りなど、引き続きご協力をお願いいたします。

自分たちで創り上げる学級文化「1年係活動」

 7月11日(木)、1年教室から楽しそうな声が聞こえてきたので、思わず覗いてみました。すると、子供たちが小グループに分かれて、思い思いの活動を笑顔で行っている姿が・・・。話を聞いてみると、自分たちで考えた係活動を楽しんでいるとのこと。黒板をきれいにしている子供たち、遊びを知らせるポスターを描いている子供たち、黒板に貼る期日を丁寧に書いている子供たちなどなど、本当に集中して楽しんでいます。担任から与えられた係の仕事ではなく、自分たちで考え選択し決定した係の仕事だからこそ、「やらされ感」なく生き生きと活動していると感じました。