2024年7月の記事一覧

各学年・学級で締めくくりを

 7月25日(木)、1学期終業式の後、各学年・学級でまとめ、締めくくりの活動や作業を行いました。夏休みの課題を確認したり、夏休み中に行われるワックス作業に備え物品を移動したりなど、最後の最後まで大忙しの子供たちでした。あいにくの悪天候のため、臨時一斉集団下校となりました。明日からの夏休み、子供たちにとって安心・安全で、かつ楽しく充実したものとなることを願っています。保護者並びにご家族、地域の皆様方、よろしくお願いいたします。2学期始業日は、8月27日(火)となります。

 

75日間事故・怪我無く終了しました「1学期終業式」

 7月25日(木)、75日間の1学期の学校生活を締めくくる終業式を行いました。校歌斉唱の後、各学年代表の子供たちから「がんばり発表」があり、意見をたくさん言えるようになったことや運動会で大変がんばったことなど、堂々とした発表がありました。その後、校長講話で「1学期に見られた各学年・学級の素敵な姿」と「友達とのかかわりと言葉遣いを考えること」を写真を交えて話しました。しっかりと話し手を見て聴く姿勢に、最も感心しました。これまで保護者並びにご家族、地域の皆様方よりご理解とご協力をいただきましたことに、改めて深く感謝申し上げます。

2年生「学級活動・わくわく夏祭り」

 7月24日(水)、1学期のがんばりを認め合い思い出作りの一つとして、2年生が「わくわく夏祭り」を行いました。何を行うかを自分たちで話し合い、手作り感満点です。「ドッジボール」「花いちもんめ」そして、最大のイベント「スイカ割り」とお楽しみいっぱいでした。割ったスイカの味は、格別です。みんな笑顔で、しっかりと平らげました。素敵な思い出ができました。

頼りになる5・6年生「プール等片づけ作業」

 7月24日(水)、水泳学習発表会の疲れもものともせず、5・6年生がプールで使用した物品の片づけを行いました。プール内に沈める補助台やマット、簡易テントなどを協力して丁寧に片づけました。また、夏季休業中に行われる食堂の耐震化工事に備え、食堂内の様々な物品を搬出しなければなりませんでした。その作業にも5・6年生の力を借り、短時間で終了することができました。本当に頼りになる5・6年生に感謝、感謝です!!

有終の美を飾る泳ぎ「5・6年水泳学習発表会」

 7月24日(水)3・4校時、今シーズンの水泳学習の締めくくりとして、5・6年水泳学習発表会を開催しました。クロールや平泳ぎ、そしてバタフライの3種目で、自分が決めた25Mもしくは50Mの距離を精一杯泳ぎ切りました。仲間が泳いでいる途中には「がんばれ。」の声援が聞こえ、最終順位の仲間がゴールした際にも温かい拍手が沸き起こりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習。そして、5年生にとっては、来年度への目標と決意を新たにする水泳学習。それぞれに、有終の美を飾る発表会となりました。延期にもかかわらず足を運んでくださった保護者並びにご家族の皆様方に心から感謝申し上げます。

成長した姿をご参観いただきました「3・4年水泳学習発表会」

 延期となった3・4年水泳学習発表会を、7月24日(水)の1・2校時に行いました。日差しが差し込む中、これまで学習を積み重ねてきたビート版キックや自分の最長距離に合わせたクロールの泳ぎなどをご参観いただきました。最後には、がんばったことへのご褒美としてお宝ゲットのサプライズも・・・。子供たちは、笑顔満開で今シーズンの水泳学習を終了しました。今年度泳ぎの基本となる動きをたくさん習得しましたので、来年度はさらに泳ぎに磨きをかけ、より美しく、より長く、そしてより速く泳げるように指導していきます。たくさんの温かいご声援をありがとうございました。

ご参観ありがとうございました「1・2年水泳学習発表会」

 7月23日(火)に、1・2年生のみ水泳学習発表会を開催しました。保護者並びにご家族がいらっしゃるということで、子供たちはいつも以上に笑顔を輝かせ、学びの成果を披露していました。1・2年生とも、今シーズンを通して、誰一人水を怖がることなく、様々な水遊びを楽しむことができました。その中で、3年生以上の水泳学習に繋がる「安定して浮くこと」や「水の中での息継ぎ」など、難易度の高い動きにも意欲的に挑戦している姿に感心しました。暑い中、温かな眼差しとご声援を送ってくださいました保護者並びにご家族の皆様方に心から感謝申し上げます。そして、明日に延期となった3年以上の水泳学習発表会のご参観をよろしくお願いいたします。

いよいよ明日は水泳学習発表会「3・4年合同最後の水泳学習」

 いよいよ明日は、校内水泳学習発表会。前日となる7月22日(月)5校時に、3・4年生が合同水泳学習を行いました。明日発表する種目に重点を置き、腕のかきやキック、息継ぎなど基本となる動作を確認しながら、たっぷりと泳ぎ込みました。明日に発表を控えた子供たちも、練習態度が真剣そのもの。自分のめあてに向かって、最後の泳ぎ調整をがんばりました。明日は1校時から5校時まで、時間別に全学年が水泳学習の成果を披露します。ぜひご参観いただき、子供たちへの温かな励ましをお願いいたします。

 

校舎をきれいにして1学期を終了「大掃除」

 7月22日(月)に、全校児童で大掃除を行いました。いつも使用している校舎への感謝の気持ちを表すためにも、みんなでいつも以上にきれいにして1学期の学校生活を閉じたいと思います。いつもの掃除場所以外に、今日の重点は「窓ガラス磨き」でした。専用洗剤をガラス窓に吹きかけ、雑巾できれいに磨きます。磨いた後は、見違えるように窓ガラスが輝きます。働き者の谷地南部っ子、大変立派です!!

黄色がきれいな紅色に変わったよ「3年総合紅餅作り体験」

 7月22日(月)、地域講師2名のご指導の下、3年生が紅餅作りを体験しました。先週末摘んだ紅花を講師の方々が数回洗ってくださり、今日はその紅花を使った体験でした。最初に餅を丸めるように丸く形作り、手のひらで平らに押しつぶします。「ぎゅっと握るとばらばらに崩れないよ。」作業しながら、子供たちは上手に作業を進めるコツに気づき始めました。その後、平らにしたものをさらに両足を使って押しつぶします。紅花を足を使って押しつぶすことに抵抗を感じる子供たちもいました。そして、今日の作業は終了。明日から紅餅を天日干しし、毎日裏返します。さて、紅餅はどう変化していくのでしょうか?

がんばって読まなくてもよい「5年新聞読み方講座」

 7月19日(金)、「TOHOKUわくわくスクール」のプログラムを活用し、5年生が新聞の読み方講座を受講しました。特別講師として、山形新聞社さんをお招きしました。「新聞はがんばって読まなくていいよ。」と、子供たちのハードルを下げ肩の力を抜いて新聞に向き合うことを教えていただきました。本日の山形新聞の記事を全員でめくりながら、文章構成や見出しの重要性、広告掲載に係る料金などを丁寧にご説明いただき、子供たちは集中して記事を読んでいました。今回の学習を今後の学習や活動、家庭生活に繋げ、新聞に親しみを持たせながらより一層興味関心を高めていきたいと思います。

タブレット学習って楽しい「1年メディア学習」

 7月19日(金)、1年生がタブレット端末を使用した学習を行いました。ICT支援員さんからのご指導のした、端末に入っているソフト「e-ライブラリ」を活用し、ドリル学習等に挑戦しました。問題を解き、正解の場合は〇、不正解の場合は✕が表示されます。そのほかにも、解き終えるまでの時間が表示されることに気づいた1年生は「2分で解けたよ。」などと自慢げに話してくれました。これからも、タブレット端末の操作方法に慣れさせながら、有効活用を図っていきたいと思います。

河北町の文化を理解する「3年総合紅花摘み体験」

 7月19日(金)、3年生が紅花摘み体験学習を行いました。学校運営協議会会長さんと地域講師からご指導いただき、早速体験開始。「チクチクする。」「軍手が黄色になった。」など、体験を通した気づきが、子供たちの中からたくさん挙がりました。チクチクして棘のような物が出ているのはなぜか、そこから植物の身を守る仕組みに、そして黄色に色づくことから染物文化へと、子供たちの思考が深まり繋がっていきます。週明け月曜日には、紅餅作り体験を予定しています。

おいしい夏を満喫「あおば・わかば学級合同かき氷屋さん」

 7月18日(木)、あおば・わかば学級の子供たちが、合同でかき氷屋さんを開店しました。算数の比の学習で学んだことを生かして作ったゼリーをトッピングに用意し、かき氷の種類注文受付から、代金支払い後のレシート配付、かき氷作りと引き渡し、そして帰る際の感謝の言葉など、本当のかき氷屋さんに行ったかのような素晴らしい接客態度でした。もちろん、かき氷の味も最高!! 働くことの意義理解にも繋がる素晴らしい学習でした。

 

担任と子供たちで学びを創り上げる「3年算数ウェルカム授業」

 7月18日(木)に、3年生が算数のウェルカム授業を行いました。題材は「棒グラフの書き方」で、これまで学んだことを活用し、3年生と6年生へのアンケート集約結果を棒グラフに表すという内容です。ペアやグループでアンケート結果を見直し、「正」という漢字を活用した表に整理した後、話し合い試行錯誤しながら棒グラフに表しました。数値の多い順に書き表すを基本としながら、アンケート項目によっては必ずしも多い順に書くことが適切ではないかもしれないなど、新たな課題に思考が深まりました。担任と子供たちで試行錯誤しながら、まさに創り上げた授業でした。3年生、よくがんばりました!!

 

すっかり水慣れし楽しんでいます「2年水遊び」

 7月17日(水)、2年生が水遊びを楽しみました。水かけから慎重に入水し、みんなでぐるぐるとプールを回って流れを楽しみます。ペアになって、水中じゃんけんや橋の下(腕の下)くぐりに挑戦。どんどん難易度が上がって、だるま浮き、くらげ浮き、ラッコ浮きなど浮く運動。そして、ペアで水中タクシーを楽しみました。2年生の水慣れ、特に浮くという運動は、今後のけ伸びや泳ぎに繋がる大事な素地・感覚です。来週の校内水泳学習発表会でも、2年生の様々な水慣れした姿を披露できると思います。乞うご期待!!

1学期最後の朝の読み聞かせ

 7月17日(水)、1・4年生を対象に1学期最後の朝の読み聞かせを行っていただきました。1年生には、「おにのパンや」「おじゃましまーす」の2冊を読み聞かせいただき、おにの絵本を聞いている時に「おに、怖い。」と声に出す子どもも・・・。どっぷりと絵本の世界に入っていました。また、4年生には、「てんてんきょうだい」と「かようびの夜」の2冊を読み聞かせいただき、特に「かようびの夜」は文章が無く絵だけで物語が進むので、子供たちは想像を膨らませ思い思いのつぶやきを・・・。絵本の魅力を改めて感じました。

全学年揃って学習のまとめを

 先週は、一部のコロナ感染で、保護者並びに地域の皆様方にご心配をおかけしました。7月16日(火)の今日、拡大の兆しも無く、全学年揃って学習を再開しました。1学期も残り2週間を残すばかり。水泳学習発表会に向けた水泳学習のラストスパートほか、各教科の学習も1学期のまとめを迎えます。引き続き感染拡大防止並びに熱中症予防対策を徹底しながら、学びを充実させていきます。

登下校の安全意識を高めるために「通学班会」

 7月12日(金)、夏休みを前に通学班会を開きました。登下校時の挨拶や歩き方、停まってくださったドライバーへの感謝の会釈など、自分たちの日常を振り返ります。そして、猛暑日が多い中、登下校中の熱中症防止のために、途中必要に応じて止まって水を飲むことや日陰で休むこと、万が一体調が悪くなったら近くの大人に助けを求めることなどを担当者より指導しました。「生命最優先」、このことを今後も徹底していきます。保護者並びにご家族、地域の皆様方からも声がけや見守りなど、引き続きご協力をお願いいたします。

自分たちで創り上げる学級文化「1年係活動」

 7月11日(木)、1年教室から楽しそうな声が聞こえてきたので、思わず覗いてみました。すると、子供たちが小グループに分かれて、思い思いの活動を笑顔で行っている姿が・・・。話を聞いてみると、自分たちで考えた係活動を楽しんでいるとのこと。黒板をきれいにしている子供たち、遊びを知らせるポスターを描いている子供たち、黒板に貼る期日を丁寧に書いている子供たちなどなど、本当に集中して楽しんでいます。担任から与えられた係の仕事ではなく、自分たちで考え選択し決定した係の仕事だからこそ、「やらされ感」なく生き生きと活動していると感じました。

宿学体験学習に向け「5年交友関係を考える」

 7月11日(木)、9月予定の宿学体験学習に向け、5年生が交友関係について話し合いました。「どんな人と友達になりたいですか。」の問いかけに対し、子供たち一人一人が付箋紙に自分の考えを書きました。そして、黒板に付箋紙を貼り整理しながら、現在の交友関係の問題点やどうやったら解決・改善できるかなどを話し合いました。どんな5年生集団でありたいか、将来を見据えどんな人間関係を築いていけばいいか、人としての生き方に関わる大切な学習です。今後も繰り返し話し合っていく予定です。

子供たちの成長した姿を「第2回授業参観・学級懇談会」

 7月6日(土)に、第2回目の授業参観と学級懇談会を開催しました。どの学年も子供たち一人ひとり、もしくはチームで考えをまとめノート等に書く場面が設定され、書く力の向上による学力向上への取組みを意識した内容でした。また、互いの考えを伝え合い聞き合う姿も真剣そのもので、集中した学習態度に感心しました。保護者並びにご家族の皆様方には、子供たちの様子はどのように映ったのでしょうか。ぜひご感想等をお寄せください。

児童会企画「谷地南部っ子夏祭り」

 7月5日(金)中間休みから3校時にかけて、児童会企画の谷地南部っ子夏祭りを開催しました。縦割り班ごとに、児童会が考えた4つの楽しい遊び「クイズ」「スタンプラリー」「おみくじ」「ヨーヨーすくい」を楽しみました。様々な場面で、上学年が下学年に説明したり手伝ったりする様子が見え、子供たちの良好な関係が築かれていました。自分たちで創り上げたという自信と満足感を味わうことができた、素敵な夏祭りとなりました。

登場人物になり切って「1年国語大きなかぶの劇」

 1年生が国語の学習で、物語文「大きなかぶ」を学習しています。7月3日(水)には、学習の成果としてグループごとに劇発表を行ないました。各グループごとに、担当する登場人物になり切って、声の大きさやセリフの速さなどに気を付けながら練習を行ないました。その後、1グループずつ順番に仲間向けに発表し、感想を交流しました。仲間の発表を見て、それぞれの良さや工夫、がんばりをたくさん伝える子どもたち。素敵な交流場面に感心しました。

お話の世界に浸る「3・6年朝の読み聞かせ」

 7月3日(水)、今年度の3回目の読み聞かせがありました。対象は、3年生と6年生です。今回も読み聞かせボランティア2名の方々が、ご自身が選ばれた絵本を2冊ずつ読み聞かせくださいました。子供たちは、それぞれの絵本の世界にどっぷりと浸り、集中して聴き入っていました。1学期は、残り1回。次はどんな絵本を紹介していただけるのか、楽しみです。

下水はどう処理されているの「4年村山浄化センター見学」

 7月2日(火)に、4年生が水の学習の一環として、村山浄化センターを見学しました。センター職員の方より、下水道の役割や浄化センターの仕組みなどを丁寧にご説明いただきました。その後、実際にセンター施設内を案内いただき、下水が処理される過程を学ぶことができました。私たちの安心・安全、そして衛生な暮らしに欠かせない浄化センターの役割や努力、工夫等を深く学ぶことができました。子供たちには、多くの方々の努力や苦労があって私たちの生活が成り立っていることに感謝する気持ちを持たせたいと思います。

 

顔に水がかかっても平気だよ「1年水慣れ・水遊び」

 7月2日(火)、1年生が体育の学習で水慣れと水遊びを楽しみました。最初は、プールサイドに腰を下ろして、体中に水をかけます。その後、ゆっくりと入水し、肩まで水に浸かります。二人組で水のかけ合いを楽しんだ後に、みんなで列車になり、プールの中に水の流れを作ります。最後は、リングを使った宝さがしゲーム。水の中にあるリングを何とか掴み、担任に見せた人からゴール。あっという間の45分。みんな最後まで笑顔で楽しみました。

前回よりも上手にできたよ「特別支援学級合同調理実習②」

 7月2日(金)に、特別支援学級の子供たちが、合同で調理実習を行いました。内容は、味噌汁作りの2回目ときゅうりの白ごま和えです。味噌汁作りが2回目ということもあり、子供たちは慣れた手つきで包丁を扱い、ねぎや豆腐を上手に切ることができました。「自分でできた。」「前回よりも上手にできた。」という自信と喜びの声が・・・。やはり、経験を積み重ねることが大切ですね。また、1・2年生は、きゅうりのごま和えに挑戦。ごまをふりかけたり、きゅうりにつま楊枝を添えたりする仕事を丁寧に行いました。そして、みんなで熱々の味噌汁をいただきました。

河北町ならではの文化への理解「3年紅花資料館見学」

 7月1日(月)に、3年生が紅花資料館を見学。河北町に根付いた歴史と伝統ある紅花文化への理解を深めるために、多くの貴重な資料を展示している資料館を訪れ、係の方より丁寧にご説明をいただきました。なぜ河北町に紅花文化が生まれたのか、国内他県とどのような交流があったのか、そして現在どんな文化伝承が図られているのかなど、たくさんの大切なお話を聞くことができました。また、紅花以外の河北町の歴史や文化を知る多くの展示品を間近に見てきました。河北町の歴史や文化への興味関心を広げ、今後も学習を深めながら河北町への郷土愛を醸成していきたいと思います。

税金について学びを深める「6年租税教室」

 6月28日(金)に、6年生が租税教室を行いました。地域講師として、茂木税理士さんからご説明いただきました。税の意味や種類など、子供たちにとって身近なものとなるよう分かりやすく丁寧に教えていただきました。また、1億円のレプリカも持たせていただき、子供たちはその重さにビックリ!! 将来大人になったときに、正しく税の仕組み等を理解し自立した社会人として生活を送って欲しいと思います。