2022年6月の記事一覧

ノベルティー最終プレゼン5年生

「クラウドファンディング(動物園改修)返礼品を提案しよう」

ファンディングしてくださった人のために

そして自分たちの町のために  

開発段階からアドバイス下さった松田さんはじめ

最終決定に関わる商工観光課の皆さんに向けて本気のプレゼン

なぜエコバックなのか,なぜ箸なのか,なぜ熊の足跡なのか 

熱心なリサーチから湧き出でてきた それぞれが考えた返礼品への思い

試行錯誤して商品開発をしてきた子どもたち

なんとか採用されたい!

決定者の皆さんへのプレゼン(提案)は正に国語力

 

国語と総合の合科による本物の生きた授業

ここまでのプロセス(過程)で身につけたことは きっと 未来をひらく 生きる力に!!

 

朝の読み語り

王様ライオンのケーキ

ボランティアの奥山さんより

心温まるあらすじの中に 

半分の半分 倍の倍,,,算数が楽しくなる要素も

今年度から「読み聞かせ」が「読み語り」に変わりました。

どうしてかは,言葉による見方・考え方を働かせて

その思いを推し量ってみてください。(^^)

予想を立てて考える

「水がしみこむのが速いのはどっち?」

「砂だと思う。だって粒が大きいから」「土だと思う。だって軽いから」

結果を予想しながら実験の準備

休み時間のラキュー 

完成のイメージを想像しながら組み立てていく

算数も見当を立ててから解いていく

予想を立てる ゴールをイメージする 見当をつける

「考え抜く力」がじわりじわりと,,,,。

体験から確かな学びへ

3年生「長い長さをはかって表そう」教育実習

「長い長さはものさしだと大変だなあ」「ボールも巻き尺で測ると便利だよ」

だいたい何mか予想を立ててから

予想を立てて,体験(計測)して

巻き尺のよさ・読み方を学ぶ3年生

ワークシートは写真にとってロイロで提出。

何でも状況によって使い分けることは大切なことですね。

 

水となかよし1年生

学習指導要領では「水遊び」 2つの目標

①水につかって歩いたり走ったりすること

②息を止めたり吐いたりしながらもぐったり浮いたりすること

1年生にとっては初めての小学校プール

「つめたいよ~」「中はぬるいよ」「とってもきもちいい~」

みんな楽しく 水と戯れていました。