2022年4月の記事一覧
指の先にあるもの
「みつけたよ」「こうやって考えたよ」
「春はあけぼの~私の詩はどんなことばにしようかな」
「大事な言葉,みつけた」
「初めての習字~ドキドキ・わくわく」
「肖像画~輪郭をしっかり」
それぞれの思いや願いが,その指の先から伝わってきます。
つくるって楽しいね
2年生のつくる 「新聞紙であそぼう」
切って はって 形を変えて ちぎって とばして 造形遊び
5年生のつくる「創作文字」
これはなんと読むかな?
3年生のつくる「かけざんでつくる図形」
きまりを見つけたよ! 気づき,発見をタブレットで提出・共有
つくるために 手を使い 辞書を使い 頭で考える
学習に夢中になる姿は いいですね
ネットトラブルから身を守る
ゲームの中の課金の注意 他人のIDを使うと犯罪 誘いに乗らない
知らずに または 悩んだ時にこられると つい信じてしまう心理
4~6年生 「ネット安全教室」 寒河江警察署上席少年補導専門官様より
大切な命~避難訓練
一人でも取り残してはいけない
自分の命は自分で そして自分たちで
個別最適な学び~協働的な学び
ここにも命を守るヒントが
自分たちで考え判断し,表現(行動)
大切な命 大切な仲間と と も に,,,
新緑のステージへ
桜舞い散る中で
桜の観察・桜の絵画の学習も終盤へ
桜の絨毯から 新緑の季節へ
子どもたちの学びも また 新たなステージへ
陽気に誘われて
そこには何が???
気になって聞いてみると,,,
「ありさんが,なにかを運んでたよ。」
春の陽気に誘われて,生き物も 子どもたちも
いきいき のびのび 活動しています。
晴れ渡る空
一歩踏み出す姿,チームで協働する姿,考えて考え抜こうとする姿
今日もあちらこちらで
晴れ渡る空の下
教室の窓から~春爛漫
全国学力学習状況調査,つかの間の休憩
国の施策の検証と教育指導の充実・学習状況の改善のために
6年生は終日問題用紙に向かっています。
南部小としても それらを真摯に受け止めつつも
真に子どもたちの未来につながる力をこれからも,,,。
窓の外では桜が満開
こんな日は外に出て 春爛漫を味わいたいですね。
がんばれ!6年生
伝え合うことから
1年生は自分で考えたことをお話して
3・5年生はタブレットを使ってみんなのお部屋へ投稿して
挙手した人だけでなく,みんなが話す・聞く 伝える・受け取ることを
たくさん経験して コミュニケーションスキルを高めようとしています。
桜の花に包まれて
6年生がやさしく1年生の手をとりながら
今日は全校で身体計測
1年生は初めての給食でした。
つぼみから開花そして満開に
桜の花に包まれて 素敵に過ごした1週間でした。
大切な瞬間を
満開の桜に包まれて 戯れる子どもたち
その一瞬のときを逃さずに 今日はどの学年も校庭へ
-The sense of wonder-
桜がさいた
「教室の窓から桜がきれいに見えるんだよ」
嬉しそうに語る女の子の言葉に
なぜかわたしは校長室の窓を磨いていました。
教室をまわってみると,ほっこり学び合う姿があちらこちらで
春の陽気に包まれながら よいスタートが切れたようです。
命を守る
交通安全指導員のみなさまから1年生へ
昨日安全祈願された文房具を頂きました。
雨の日も風の日も
子どもたちを事故から守ってくださる皆様
ありがとうございます。
心地よく
1年生は初めての通学班登校
「時を守り 場を浄め 礼を正す」 落ち着いた始業
そして,楽しいときにはスマイル
「よく遊び よく学ぶ 南部っ子」 心地よく月曜がスタート
わくわく出会いの春 スタート
春一番の風に乗って
子どもたちの元気な姿が校舎に
始業式・入学式 また新たな出会いにわくわく
春風とともに
ひいなの里様より,手縫いの雑巾を頂戴しました。
心より感謝申し上げます。
心地よくあたたかい春の風
明日はわくわく出会いの新学期スタートです!
保護者・地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。