2022年4月の記事一覧

指の先にあるもの

「みつけたよ」「こうやって考えたよ」

「春はあけぼの~私の詩はどんなことばにしようかな」

「大事な言葉,みつけた」

「初めての習字~ドキドキ・わくわく」

「肖像画~輪郭をしっかり」

それぞれの思いや願いが,その指の先から伝わってきます。

 

つくるって楽しいね

2年生のつくる 「新聞紙であそぼう」

切って はって 形を変えて ちぎって とばして  造形遊び 

5年生のつくる「創作文字」

これはなんと読むかな?

3年生のつくる「かけざんでつくる図形」

きまりを見つけたよ! 気づき,発見をタブレットで提出・共有

つくるために 手を使い 辞書を使い 頭で考える

学習に夢中になる姿は いいですね

 

ネットトラブルから身を守る

ゲームの中の課金の注意  他人のIDを使うと犯罪  誘いに乗らない 

知らずに または 悩んだ時にこられると つい信じてしまう心理

4~6年生 「ネット安全教室」 寒河江警察署上席少年補導専門官様より

大切な命~避難訓練

一人でも取り残してはいけない

自分の命は自分で そして自分たちで

個別最適な学び~協働的な学び

ここにも命を守るヒントが

自分たちで考え判断し,表現(行動)

 

大切な命 大切な仲間と と も に,,,

桜舞い散る中で

桜の観察・桜の絵画の学習も終盤へ

桜の絨毯から 新緑の季節へ

子どもたちの学びも また 新たなステージへ

 

 

 

 

 

陽気に誘われて

そこには何が???

気になって聞いてみると,,,

「ありさんが,なにかを運んでたよ。」

春の陽気に誘われて,生き物も 子どもたちも 

いきいき のびのび 活動しています。

 

 

 

晴れ渡る空

一歩踏み出す姿,チームで協働する姿,考えて考え抜こうとする姿

今日もあちらこちらで 

晴れ渡る空の下 

教室の窓から~春爛漫

全国学力学習状況調査,つかの間の休憩

国の施策の検証と教育指導の充実・学習状況の改善のために

6年生は終日問題用紙に向かっています。

南部小としても それらを真摯に受け止めつつも

真に子どもたちの未来につながる力をこれからも,,,。

窓の外では桜が満開

こんな日は外に出て 春爛漫を味わいたいですね。

がんばれ!6年生

 

 

伝え合うことから

1年生は自分で考えたことをお話して

3・5年生はタブレットを使ってみんなのお部屋へ投稿して

挙手した人だけでなく,みんなが話す・聞く 伝える・受け取ることを

たくさん経験して コミュニケーションスキルを高めようとしています。

 

 

 

桜の花に包まれて

6年生がやさしく1年生の手をとりながら

今日は全校で身体計測

1年生は初めての給食でした。

 

 

つぼみから開花そして満開に

桜の花に包まれて 素敵に過ごした1週間でした。

大切な瞬間を

満開の桜に包まれて 戯れる子どもたち

その一瞬のときを逃さずに 今日はどの学年も校庭へ

-The sense of wonder-

 

桜がさいた

「教室の窓から桜がきれいに見えるんだよ」

嬉しそうに語る女の子の言葉に

なぜかわたしは校長室の窓を磨いていました。

教室をまわってみると,ほっこり学び合う姿があちらこちらで

春の陽気に包まれながら よいスタートが切れたようです。

命を守る

交通安全指導員のみなさまから1年生へ

昨日安全祈願された文房具を頂きました。

雨の日も風の日も 

子どもたちを事故から守ってくださる皆様

 

ありがとうございます。

  

心地よく 

1年生は初めての通学班登校

「時を守り 場を浄め 礼を正す」 落ち着いた始業

そして,楽しいときにはスマイル

「よく遊び よく学ぶ 南部っ子」  心地よく月曜がスタート

 

春風とともに

ひいなの里様より,手縫いの雑巾を頂戴しました。

心より感謝申し上げます。

心地よくあたたかい春の風

明日はわくわく出会いの新学期スタートです!

保護者・地域の皆様,今年度もどうぞよろしくお願いします。