2024年7月の記事一覧

黄色がきれいな紅色に変わったよ「3年総合紅餅作り体験」

 7月22日(月)、地域講師2名のご指導の下、3年生が紅餅作りを体験しました。先週末摘んだ紅花を講師の方々が数回洗ってくださり、今日はその紅花を使った体験でした。最初に餅を丸めるように丸く形作り、手のひらで平らに押しつぶします。「ぎゅっと握るとばらばらに崩れないよ。」作業しながら、子供たちは上手に作業を進めるコツに気づき始めました。その後、平らにしたものをさらに両足を使って押しつぶします。紅花を足を使って押しつぶすことに抵抗を感じる子供たちもいました。そして、今日の作業は終了。明日から紅餅を天日干しし、毎日裏返します。さて、紅餅はどう変化していくのでしょうか?