2022年12月の記事一覧

2学期終業式

各学年代表の言葉に 

「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」

それぞれの姿を振り返って 

地域・保護者のみなさまのご協力と温かい励ましが循環して

子どもたちのよき姿に。 心より感謝申し上げます。

 

MerryChristmas & Happy Newyear! みなさん,よいお年を!!

 

 

うっとり

地域ボランティア奥山さんからの読み語り

6年生も絵本の世界にひきこまれて「うっとり」

気持ちがほぐされ,心が豊かになる とってもいい時間

今日でほぼ2学期の学習は最終

振り返って復習したり,次に向けてのステップを考えたり

 悩んだときにどうする?みんなでそれぞれの解消法を出し合う学級も

冬休みに向けて,そして新年にむけて

 

久しぶりの太陽の光と清々しい子どもたちの姿にも 

「うっとり」

 

始まるまで  完成までが

きれいな飾りにしたいな  はじめのことばドキドキする~

クリスマス会  始まるまでの準備にわくわくドキドキ

 

 

5年生は(株)バンダイさんからの支援で工業生産実体験

工程を学びながら,完成も楽しみですね!

 

 

そうぞう

 

2年生「絵を見てお話を考えよう」絵を見てお話をつくる。

読む人がおどろいたり,ふしぎに思ったりするできごとを

3年生「たから島のぼうけん」地図を見て物語を想像する。

気持ちが伝わるように言葉を選んで

想像して創造して,国語の力を身に付ける

 

5年生は,「クリスマスカード」を創作

新1年生に喜んでもらえるように

「そうぞう」するその先に,相手の幸せそうな顔を思い浮かべて。

2学期もあと少し

2学期もいよいよまとめの時期になりました。

振り返って練習したり,応用・発展させて自分のものにしたり

 「学びカフェ」先生たちも主体的に,授業について放課後語り合っています。

 

 わたしも毎日授業を見て,こどもと先生と語り合うのが大好きです。

そこにみんなの輝く姿をいっぱい発見できるから。

休み時間,真っ白なグラウンドが今日は大賑わいでした。