2022年9月の記事一覧

背中の向こうに

ゴール目指し,自分のめあてにむかって 走る1年生

 

国語「仕事の工夫」の発表に向けて調べ,まとめる3年生

 

5年生,古文の解読,だいぶ進んできたようです。

 

6年生は,明日のサーフィン体験事前学習

 

4年生,「わり算であまりがあるから,答えは1回分増えるのかなあ」

 

2年生,四角形の「かど」はどこにあるかな。

「あっ,校長先生のカメラに かど み~つけた」

言葉に目を向けて

5年生は「古文を解読しよう」

辞書を開く,タブレットで検索,ノートに自分の解釈

それぞれが思い思いの手段で「言葉に目を向ける」

2年生の「三角形と四角形探し」でも理由なる言葉を考える

 

自由進度で学ぶ学年が増えてきました。

そこで大事な学習計画はロイロで共有 

自分で確かめ振り返りながら

言葉に目を向けて 前のめりに取り組む姿がとても,,,

 

うん,そして,,こんな時間も楽しいよね!

 

 

シャドウ・アート

3年生は理科で影の学習から発展して「創作アート」

自分で,そして友達と協力して

素敵な作品が次々と

影ふみで遊んだ後は,,,

「ちいちゃんの かげおくり」 影の残像を空に描いていました。

ほっこり, こういう授業もいいものです。