2020年10月の記事一覧

花丸 南小祭を待つ掲示。明日、お越しください!&ラ・フランス贈呈式にべにのすけがやって来た!(動画)

南小祭、いよいよ明日です!

子ども達、みんな、張り切ってます!ぜひ、お越しください!!

下の2枚は、3年教室にあった掲示です。

 ラ・フランス贈呈式がありました。べにのすけもやって来ました。

みんな、大喜びでした。

beninosuke1.mp4 beninosuke2.mp4

お知らせ 南小祭へ向けての練習1年生・2年生

南小祭へ向けて、練習に熱が入ってきました!

いよいよ、今週の土曜日です。みんなに楽しんでもらえるかな?

笑顔いっぱいの南小祭になるよう、練習時間を大切に使っています。

上の4枚は1年生、下の4枚は2年生です。

 

音楽 授業研ふたば学級&南小祭練習3年生

ふたば学級での授業研究会

算数のお勉強、がんばってました!

 

南小祭練習3年生

どの学年も、だんだん仕上がってきました。

あと1週間で、さらに良くなっていきそうです。本番が楽しみです!!!

 

視聴覚 音読劇発表会2年生国語&動画で修学旅行・その9(最終回)

2年生国語「お手紙」の音読劇発表会

動画で修学旅行・その9(最終回)

最後の見学地は、東北歴史博物館。実は、行程にはなかった見学地。

6年生があまりにも立派だったので、サプライズで追加の見学地となりました。

内部は、撮影不可なので施設を後にするシーンです。

帰校は、予定時間ぴったり。たくさんの保護者の皆様が待っていてくださいました。

真っ暗で何も見えないでしょうが、声だけでもお楽しみください。

東北歴史博物館  rekisihakubutukan.mp4
sayonara1.mp4 sayonara2.mp4

以上で、『動画で修学旅行」終了です。

とにかく、「行けて、良かった~!」というのが6年生の感想でした。

今、1週間後の南小祭へ向けてがんばっています。短期集中での取り組みです。

きっと、やってくれることでしょう!

 

視聴覚 花&授業研2年生と5年生&動画で修学旅行その2

山形県花き生産連絡協議会様より、いただきました。

毎回、素敵な雰囲気に玄関が包まれます。ありがとうございました。

 

授業研究会2年生(上段)、5年生(下段)の算数の様子です。

子ども達の下校後は、研究会も実施されます。

新シリーズ!動画で修学旅行!その2

えさし藤原の郷

huziwaranosato1.mp4 huziwaranosato2.mp4

問題:インタビューに何と答えるでしょう?・・・ヒント「服、~~~~~」→

huziwaranosato4.mp4
huziwaranosato3.mp4 huziwaranosato5.mp4

視聴覚 6年生秋の俳句・作成中&動画で授業参観1年生体育

6年生の秋の俳句、作成中。いつの間にか、すっかり秋ですねえ。

明後日から、修学旅行に出かけます。中尊寺・松島の旅。

先々で、俳句を作ってくる予定です。素敵な俳句ができそうです。

 

動画で授業参観シリーズ!1年生の体育

マットを使った運動遊びの様子です。

お家でも練習できそうですね。

1-tai1.mp4
1-tai2.mp4 1-tai3.mp4

視聴覚 持久走記録会:スタートシーン、なかなかの迫力ですよ

持久走記録会のスタートシーンの動画です。

まずは、下学年の部。

保護者の応援の前を、一気に駆け抜けていきますよ。

1年男女・2年男女・3年男女の順です。

1-dan.mp4 1-zyo.mp4
2-dan.mp4 2-zyo.mp4
3-dan.mp4 3-zyo.mp4

続いて高学年の部。

スピードがありながらも、ペースを考えた走りです。

4年男女・5年男女・6年男女の順です。

 4-dan.mp4  4-zyo.mp4
 5-dan.mp4  5-zyo.mp4
 6-dan.mp4  6-zyo.mp4

晴れ 授業参観、ありがとうございます!

個人面談が9/30までありました。

担任の先生方と初めてお話しした方も多かったことでしょう。

たくさんの情報を、ありがとうございました。学校全体で共有し、生かしてまいります。

 

さて、今日は持久走記録会がありました。

その前後に、参観を希望し、授業を見ていってくださった方々がいました。

持久走への声援と共に、子ども達の励みになります。

いつでもOK、なんの時間でもOKです。

ぜひ、お越しください。(事前に連絡をお願いします。)