2022年2月の記事一覧
見方・考え方を働かせて
日本とつながる国をとことん追究しよう
6年生33人それぞれのプレゼンテーション
地理・歴史・政治~見方・考え方を働かせた集大成
4年生は,国語から発展した「○○の謎を追って」
算数と二つの教科を自分で計画を立てて「自由進度学習」
こちらもそれぞれ「見方・考え方」を働かせて
教室とオープンスペースをつないだ広い学びの空間
感謝の気持ちを込めて
誇りと証
中学校へ行っても「南部小の仲間」を誇りにしたい!
子どもたちの思いで,尊重し合う6年生みんなの証をお守りに
そんな6年生を心を込めて送ろうと「感謝の会」をリモート企画する5年生
4年生は,国語と算数最後の単元を自己調整して取り組む「自由進度学習」
3年生の協働的な学び ,1.2年生の子どもがリード役になる授業etc
未来を拓く力に向けた1年間の集大成が今日もあちらこちらに
南部小の誇りと証 これからも下級生へと,,,。
雪国育ち~思いやり
ランドセルに積もった雪を,,,
南部小 朝の光景
子どもも 大人も
雪国に生まれて育む「思いやり」
モルック
接触せずにできる かつ楽しい運動はないかなあ。
今月初めに購入した「モルック」
宿泊学習・スキー教室ができなくなったときも同じでした。
代わりになり かつ 楽しめるものを 職員も 子どもたちも 同じ思いで考案する。
「モルック」はルールが簡単,どこでも,誰でもできる 楽しいスポーツ。
状況を受け止めて 前を向いて みんなで挑戦していく 競技「モルック」
南部小みんなの姿そのものです(^^)