2023年12月の記事一覧
安全で楽しい休みに!
いよいよ明日から冬休み!
2学期は体育館での終業式
代表のみなさんの振り返りにも
「一歩踏み出す力」「チーム力」「考え抜く力」が
ここに千円札があります。もし、落として濡れてしまったり、折れ曲がったりしたら使えなくなるでしょうか。
そう、千円は千円。その価値は変わりません。人間も同じです。考え方や生き方、様々な違いはあっても、一人の人間としての価値は変わりません。誰もが幸せになる権利があるのです。まずは、自分の価値を自分のことを大切にしてください。そして、周りにいる身近な人を大切にしてください。みなさんが踏み出すその一歩が、世界中の平和へと、、(校長講話)
MerryChristmas & HappyNewyear
地域保護者の皆様からの温かい励ましとご支援に心より感謝申し上げます。
みなさん、どうぞよいお年をお迎えください!
冬休みを前に
明日が終業式、冬休みを前にそれぞれの学級で
「むかえ縄」も「かぶり縄」も連続100回に挑戦する2年生
調理(味噌汁)も裁縫(ナップサック)も上手に完成
1年生もタブレットを使ってまとめや復習
6年生はSUW個人総合探究で各自の研究が大詰めに、、
飛行機、海、ヘアスタイル、蟻、野球の球速UP法、、、etc
興味関心から研究した一考察
3学期入ってすぐに、研究発表会があります。楽しみですね。
冬休みを前に、それぞれがラストスパート
一生の宝
学習問題・学習課題に取り組む
こんな考え方もあるんだ!「平行四辺形の面積」仲間と
自分のやり方でつくってみようかな!
タブレットで調べて、タブレットで考えを共有するのもいいね
ノートに書いて考えるのもいいね
声に出して自分で読むことも
みんなでじっくり聞くことも
課題解決のために、みんなが様々な方法を身に付けています。
“Give a man a fish and you feed him for a day. Teach a man to fish and you feed him for a lifetime.”
「魚を1匹与えられれば、その人は1日生きられる。魚の取り方を習得すれば、その人は一生生きられる」~老子
書く楽しさ~笑いが止まらない
宝島の地図を見ながら、物語を想像して書き進める
上手に組み立てて、鉛筆を走らせて、自分で書いた物語に
「笑いが止まらないよ~」
「山小屋で3日間すごすなら」をはじめ、考えて書く経験を積んできた3年生
経験を生かして、自分で書く楽しさを味わいながら、、、、
雪国に生まれて
我先にと雪はきに励む6年生、南部小冬の風物詩
休み時間は雪と戯れて
足跡を残して教室へ
教室の窓からも、素敵に映える冬景色
雪国に生まれ、雪と共に、、、
師走
何気ない日常の風景に、師走といえど足が止まる
焼き芋は、冬「三冬」の季語
“Tell me and I forget. Teach me and I remember. Involve me and I learn.”
聞いたことは忘れる。教えられたことは覚える。夢中でやったことは習得する。
long time no see
ブログ更新されていないだけで、身を気遣って連絡をくださる方も、、
心より感謝申し上げます。
12月~2学期もあと少し 子どもたちが健康で過ごせますように!
伝わるそれぞれの思い
120周年記念イベント第3弾「子ども 目線 写真コンテスト」
6年生 【夢】 【いっぱい学び遊んだ】
5年生 【特別な場所】 【あたりまえのように、、】
4年生 【友達~二人の影】 【外から見た南部小】
3年生 【友達】 【なかよし3人組】
2年生【ボールが浮いている】 【教室】
1年生 【風の通り道】 【みんなでがんばった運動会】
※HP上での名前は個人情報保護のため控えさせていただきます。
1階昇降口~職員室前廊下に全校展示してありますのでどうぞ、ご覧ください。
移動文庫の日
移動図書館「べにばな号」が到着
どの本にしようかなあ。おもしろそうな本がいっぱい。
教室では、手を使って考える姿があちらこちらで
英会話の練習後に、実際に文章を書くことも大事ですね。
↓ 今週の様子
地域とともに
今日は図工の時間に地域ボランティアの先生方からお手伝い
2年生は初めてのカッターナイフ
持ち方や使い方を丁寧に教えていただくと、、、、
練習用の紙に自分一人でスイスイと
子どもたちのために、連日ボランティアの方々が協力してくださっています。
自由進度やSUW(個人総合探究)の他にも、学習に夢中になる姿がここにも
地域とともに、、、、
学びの旅
ふたば学級の生活単元「学びの旅」~食を通して
公共交通機関を利用して 買い物と食べ物の旅
事前学習したことを生かし、見て聞いて味わって、、体験から学ぶ
マナーのよさや互いに相手を思う場面もあり、学びの旅は大成功!
今朝は2年生と5年生でボランティアさんからの読み語り
造像力を働かせて、本の世界を旅してみる、、、
朝の会の話題はPISA(世界学習到達度調査)
各力(読解力・科学的応用力・数学的応用力)の日本上位に拍手しながら喜ぶ
その要因となる探究・対話型の学習を3年間体得してきた6年生
中・高~実社会・実生活でのそれぞれの課題解決や探究に「学びの旅」はこれからも、、、
つたわる~つたえる
この写真から伝わることはありますか?
みかんをいただいている様子。どこからでしょう。
河北町と友好都市の徳島県藍住町様より届きました。
教室では「この詩からなにが伝わりますか?」
季節・様子・景色・作者の思い、、、
一つ一つの言葉に着目しながら学ぶ6年生
図鑑では、どんな伝え方をしてるかな。
「しごと」「そのために」「つくり」伝えるための言葉を見つける1年生
教科書で学習した【じどう車くらべ】からそれぞれの「じどう車ずかん」へ
3年生はヤクルトさんを講師に「おなか元気体操」
藍住町の皆様のあたたかいお気持ちが伝わってきます。
ありがとうございました。
思いを伝える~授業参観・PTA研修会
親子でつくったり、考えたり、発表したり、、
どの学年も、生き生きと学習に取り組んでいました。
PTA研修会~アンガーマネジメント協会の須藤先生をお迎えして
テーマ「思いが伝わる𠮟り方で 子育てをもっと 楽しく」
感情をコントロール 妬みや相手を貶めることの先には何も,,,
戦争のない平和な世の第一歩は,わたしたちの心に起因するのかもしれません。
参会者みなさん自身で考える演習もあり、とてもよい研修になりました。
保護者の皆様、ありがとうございました。
SUWとPBL
SUW(Step Up Work)※南部小独自の呼称 は「個人総合探究学習」
自分の興味関心から課題を見つけ情報収集・分析~まとめ・表現
3年目に入り、学者のような研究もあれば卓球の魔法のサーブのような運動系
料理・芸術・etc 新たな創造やその道のプロからの直伝なども
PBL(Project Based Learning)は「問題解決型学習」「課題解決型学習」
6年生は河北町の課題を見つけ、解決方法を探り、アイディアを町長さんに提案へ
情報収集は町の掲示板・インタビューetc あらゆるところから
ボードに次々とアイディアを書き込む姿にも本気度が、、、
今週の様子です↓
明日の授業参観・PTA研修会・学級懇談会、どうぞよろしくお願いします。