2022年7月の記事一覧

水しぶきをあげて

コロナ禍で一昨年度は泳ぐことができず

昨年度は回数を限って,,,

今年度は思う存分泳ぎ,水に慣れ親しんでいます。

暑い夏 水しぶきをあげて 気持ちよく泳ぐ子どもたちです。

自分たちで解決~力を合わせ

学校生活の課題(問題)を自分たちで解決しようと話し合う5年生

普段の授業が活かされていますね

多様な意見から本質から逸れそうなときには

教師のファシリテートが大事になります。

1年生は「大きなかぶ」の発表会に向けて

「うんとこしょ,どっこいしょ」 チームで力を合わせ

今日も暑くなりそうです。子どもたちは生き生きと!

 

 

さくらんぼ~ふるさとの味わい

「この味は佐藤錦だな」 

さすが河北の子どもたち

さくらんぼ農家だったり  家族がお手伝いにいっていたり,,,

こどもながらにも 「この1か月さくらんぼで忙しかった~」と

出荷がほとんど終わって この日のために残してくださった畑で

季節を感じながら ふるさとの味を堪能していました。

 

プール日和

暑い日が続く中,水と戯れる子どもたち

ルールを守り,楽しむ時間がたっぷりの1年生

中学年も高学年も それぞれがめあてをもって

回を追うごとに上達していってます。

来週も たくさん泳げるといいですね!

 

今週の様子