2021年5月の記事一覧

タブレット

タブレットを使用した授業が今週からスタートしました。

子ども達はあっという間に慣れていきます。

基本的な操作を繰り返し練習している姿

動画や写真をとって保存したり、気づいたことをタッチペンで書き込んだりしてる姿

国語の教材文の範読を聴きながら、一緒に音読している姿

これからさらに、使い方が広がっていくことでしょう。

来週からは、家庭に持ち帰って家庭学習にも使用できるようになります。

ルールを守って、学習ツールとしてそれぞれのスキルアップに!

プール清掃

小雨の中

大変な作業に「一歩踏み出し」、5・6年生の「チーム力」で

南部小のプールが2年ぶりに輝きを取り戻しました。

「人生でもっともつらい、大変なことを 微笑みを持って全うする」

さすが、南部っ子!! 

 

第1回学校運営協議会

第1回学校運営協議会「コミュニティー・スクール」

委員の皆様に学校経営方針の核となる「子ども達に身につけたい力」について

演習を通して体験しながら考えていただきました。

今後も地域・学校ともに同じ方向を確認し合い,

身一つの子どもたちを連携して育てていきたいと思います。

第2回からは,熟議からの具体的な取組みを地域の皆様へ発信していきたいと思います。

「つなげよう 学校と地域 人とひと」