2023年6月の記事一覧
ことばに夢中
「これは、なんのくちばしでしょう。」ことばや文にじっと目を注ぐ。
「かたち」➡「とい」➡「こたえ」➡「できること」➡「使い方」
書かれている内容と書かれ方を学ぶ1年生
「くちばしにはこんなちがいがあるんだね」「ほかの鳥も見てみようかな。」
3年生は「仕事のくふう、見つけたよ」~このしごとを知らせたいな
どんな組み立てをすると どんな言葉を使うと伝わるかな。
4年生は「つなぎ言葉のはたらき」
場面に合う「つなぎ言葉」とその理由を考えて
自分の考えや気持ちに合った「つなぎ言葉」もつかえたね。
2年生も言葉遊びに夢中になって、、、楽しそう
みんなが言葉にひきつけられていた今日の1時間目でした。
今週の様子です↓
背中~speak on the back
短期・長期とみんなが目標をもって活動する6年生
休み時間校長室で「学校が楽しい」と、SUW個人総合や自由進度など
普段の授業のことを6年生が語っていきました。
ふたばでは、時間割とめあてをそれぞれ自分で入れていきます。
先生が出張でも、自由進度でそれぞれのテーマを探究する4年生
みんなの背中から、学びに向かうそれぞれの思いが 伝わってきます。
背中で語る~speak on the back
週末の6年生の目標は「べに花マラソン」 がんばってきてね!
わたしたちのために~感謝
「おなべが家のより大きいよ」「へらもざるも大きいよ」どうしてだろう?
気づき~給食センターで「みつけてくらべて考える」1年生
「あめが ふったら ポンポロロン」
おじさんはどうしてもってる傘をささないのかなあ?
2年生と4年生はボランティアのみなさまによる読み語り
説明文を引用して、選んだ仕事の工夫を調べる3年生
おかしやさん、パン屋さんetc 図書室の本から
本屋さんチーム、、、あっ 去年まで本屋さんだった先生がいた!
みなさんに支えられて、、、、ありがとうございます。
身近なものから
4年生は小数さがし「ボールペンの0.5って?」「ペン先が0.5mmかあ」
温度計みっけ!「24.5度だね」
2年生は100をこえる数「キャップを数えるよ~」
「10のまとまりずつだと数えやすいな~」 どうしてそう思うの?
忘れても1から数えなくていいもんね。
今日も楽しそうに学びに向かう子どもたち
書くこと
ノート(紙)に鉛筆で書いている姿が多かった1時間目
1年生は習ったひらがなをつかって「しりとり」を書く
3年生は説明の仕方を教科書から引用して書く
2年生はスイミーの「パタパタ絵本」づくり
4年生は「一つの花」様子や人物の気持ちを言葉と関連付けて書く
自分で選択してタブレットとノートを使い分け
手を動かして自分の考えに沿って鉛筆を走らせる
こういったことも大事にしながら、、、、、
タブレットを使った授業を推奨されて数年を経過し、スキルもアップ。
あらためて両方のよさを感じ、目的に応じて楽しく学んでほしいですね。